※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたん
子育て・グッズ

長時間外出時の荷物についての持ち方や荷物を減らす工夫について教えてください。

いつも助けてもらってます。
出かけるときの荷物について質問です。
混合のため長時間のお出かけのときはミルクを持っていかないといけませんが、なんせ荷物が多くて困っています(;´д`)
吐き戻しがすごいので、ミルクのほかにも着替えやスタイ・ガーゼの替えなど多めに持ち歩いています。
まだミルクを持って出かけるほど長時間外出したことがないので、これから出かける機会が増えることを考えるとおっくうで…
みなさんミルクを持って行くときはどのように持っていってますか?
2回分以上持っていくときどうしてますか?
ほかにも荷物を減らす工夫などあれば、ぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

のりきゅう

ショッピングモールなど授乳室のあるところだとミルク用のお湯が設置してあるので、お湯は持っていかなくても大丈夫ですよ。

お湯のない所に行くときは500mlの軽量保温マグにお湯を入れて持っていきます。哺乳瓶を水で冷ますためのプラスチックのマグカップも一緒に。

哺乳瓶が洗える場所なら1本、洗えない場所なら2本持っていきます。軽いプラスチックの哺乳瓶使ってます。

粉ミルクは専用の小分けビニル袋に入れてます。プラケースよりコンパクトです。

工夫できるのはこれぐらいでしょうか。私も混合でしたが、小さいうちは荷物多くなってしまうのは仕方ないですね。

• おーたん

おーたん

お湯あるんですね(°д°)
    知りませんでした!
    ショッピングモールの授乳室って行ったことがなくて…
    小分けの袋は西松屋とかに売っているのでしょうか?
    それだとかさばらなくていいですね。
    ありがとうございます☺︎︎

• 2月21日
  • のりきゅう

のりきゅう

小分け袋はベビー用品売ってるお店なら売ってると思います。ドラッグストアにもありますよ。

• 2月21日
  • おーたん

おーたん

さっそく探してみます!
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 2月21日
イモイモ

完ミです。吐き戻しが多い子です。

割と頻繁に外出してます。
だんだん、荷物が適度になってきてます。

お散歩やスーパーの買い物程度なら、そもそもミルク持って行きません。念のためのオムツセットとガーゼ数枚くらいです。それすら持たず、自分のサイフと携帯をポケットに入れて、バック持ってかないときもあります。

数時間を超えるお出かけも、哺乳瓶1本にキューブミルクあらかじめ入れて、湯冷ましの水を小さいペットボトルに入れて持っていくだけです。
お湯は調達できる所が多いです。
お湯がなさそうな場所のときは、350のサーモスにお湯入れて持ってきます。
万が一の時のため、キューブやスティックのミルクを数回分は持って行きます。
あとは、フェイスタオル1枚とガーゼ5枚、スタイの替えぐらいです。お出かけのときは、抱っこひもかチャイルドシートかベビーカーに乗せてることが多く、体を起こしているせいか、盛大に吐き戻すことはなく、スタイとガーゼを取り換えるだけで何とかなってます。
フェイスタオルは、お店のカートやオムツ替え台に乗せるときなどの汚れ対策にとても役立つので、あると便利です。

授乳間隔が3〜4時間おきとすると、昼間に2回以上飲ませるほどの長時間の外出って、そんなにないと思います。
短時間の(ミルクいらないぐらいの)外出を増やしていって、出かけるのが苦ではないように、慣れていくといいのではないかと思います。

• おーたん

おーたん

なるほど!
    お湯があるならそんなに荷物はかさばらないですね。
    以前出先で盛大にうんぴが漏れたことがあって、着替えがかさばっているのでそれがなければ多少いいんですが…
    タオルいいですね!
    私も持っていくことにします。

確かにミルク2回飲むなんて長時間のお出かけはしないかも。
    いきなり遠出じゃなくて様子を見ながら探り探りやってみます。
    ありがとうございます☺︎︎

• 2月21日