※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mm
子育て・グッズ

子どもが自分でスプーンで食べる練習をしていないけど、時期が来れば自然にできるでしょうか?

果物などはフォークを使って自分で食べれるのですが、
ご飯は私がスプーンであげています。
もうこの月齢の子ってスプーンで自分で
食べれますよね?
練習もさほどさせてないし、なんせ保育園に
入れてないのもあって何から練習させればいいのか
よくわからなくって💦
練習させなくても時期がきたら
自分で食べれるようになりますかね?

コメント

その時期は全て私が食べさせてましたし練習もしてなかったですがいつのまにか勝手に自分で持ちたがるようになって自分で食べられるようになってきましたよ😊

フォークで刺して食べるのは
簡単でも
スプーンですくって食べるって
意外と難しい事なんですよね😪
汚される覚悟でやらせるの
早く覚えますよ☆
汚されるのが嫌だからって
ママがいつまでもあげてると
それが当たり前になるし
覚えが遅くなります( ; ; )

h1r065

目の前にスプーン、フォークは置いておいてあげたらと思いますよ。

1歳10カ月の子は上の真似して最近お箸ちょうだいとか言います。

お箸は上が繋がってるタイプので使えてます。

練習というより本人の目の前において食べさせる用のスプーンは別に持ってあげてました。

あとはままごととかでトングやスプーンやフォークとかで遊ぶとかで興味持たせてみるのもいいかもです。

1歳じゃー全然まだまだ大丈夫ですよ☺️うちはもう3歳で4年生の幼稚園に去年から通っていますが給食ではご飯の塊だといまだにうまくすくえずにポロポロ落として食べてますし。笑
もし気になるようだったらコロコロのちっちゃいおにぎりにしてフォークに刺して食べるように工夫してあげたら綺麗に刺して食べられるとおもいますよ🍙

ゴロゴロするの好き❤

スプーンの練習をやるならヨーグルトの容器にスプーンを突っ込んでスプーンに付いてきたのを舐めるところからで良いみたいですよ✨

でも、時期がくれば勝手にやりたいってなって出来るようになりますよ

まだ1歳5ヶ月なら焦ることないと思います