※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生駒市で子育てしやすい点や魅力について教えてください。

奈良県生駒市に住んでおられる方、住んでいたことのある方にお聞きしたいです。

子育てしやすい市で生駒市をよく耳にするのですが、具体的にどんなことがいいと感じますか?

生駒は大阪市内に出やすいので通勤の便がいいというのはわかりますが、車で生駒市内走ってみると急な坂が多く、大変そうだなというイメージです💦

なんでもいいのでいいところ教えて下さい😊

コメント

さり

生駒はわからないのですが葛城市は
子供の医療費がタダだったり子育てしやすくて引っ越す人が多いと聞きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    葛城市も医療費無料あるんですね!いいですね😍
    参考にさせていただきます!

• 3月17日
新米ママ

以前住んでいた事がありましたが、住みやすいと感じられず引っ越しました。笑

妊娠中のお腹もかなり目立つ頃、市役所に保育園のことなどを聞きにいきましたが、ずいぶんと長い間立ちっぱなしで待たされたあげくに、的外れな回答もたくさんありげんなりしました...
生駒駅の近辺は交通量も多いのに、歩道が整備されていない場所も多く子供を一人で歩かせるには心配になる場所があります。

良いな〜!と思った点ですが、生駒山麓に大きな公園がありますし、山上には遊園地があるので子どもを連れて遊びにいくには良いと思います✳︎✳︎
生駒駅から南側は川沿いの桜が綺麗なスポットもあります(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    妊娠中なのに嫌な思いされたんですね💦
    生駒は自然が豊富ですよね🌸生駒山上いいですね!私も今年は子どもたち連れて行ってみます!ありがとうございます😊

• 3月17日
時計

空気が澄んでいて、自然豊かなところですかね。
学童もすべての小学校で延長19:30まであり、凄いなあと思いました。
また幼児2人乗り自転車を購入すると、市から補助が出るみたいです。

なので、子供がいるご家庭は住みやすいかなと、思う反面、
保育園に関しては、数が少ないように思います。
特に駅前は激戦で1歳クラスは正社員フルタイムでも入れなかったりするみたいです。

生駒市いいところだな〜と思って、住宅購入を考えていましたが、保育園問題と坂の多さが引っかかって、辞めてしまいました。

しかし、環境(自然)に関しては、とても良いところだと思います^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、下にお返事してしまいました💦

• 3月17日
なな

実家が生駒です。
自然豊かなとこがあってホタルがいたりします。今は減ってますが…
あと治安もいいですね(^^)

上の方が言ってるように保育園は激戦ですね。
生駒は専業主婦に優しい町と母が言ってました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ホタルがいるんですか?田舎なら納得ですが生駒便利なのに空気もいいなんて素敵ですね😍

お母さん鋭いですね笑
    保育園問題がネックなのかな。どこの市でも駅近くは集中してしまいますけど💦
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
学童19時半まであるんですね!すごい💦
我が家はそんな時間まで預ける機会はないですが残業の多いママは助かりますよね。
自転車の補助もあるの羨ましいです😆生駒だと電動必須だと思うので補助出ると有難いですよね!

生駒は保育園が大変そうなので子どもが少し大きくなってからでもいいのかなと思いました😅
貴重なお話ありがとうございます😊