※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
子育て・グッズ

お子さんが0歳と2歳の方へ。夏に出産予定で、自宅でのお風呂や寝かしつけが心配。平日1人でのお世話に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

0歳と2歳のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです!
お風呂や寝かしつけの時ってどうやってますか??
夏に出産予定なんですが不安だらけです😱
産後1ヶ月くらいは実家にいるからよしとして自宅に帰ってきてから平日は1人でお風呂も寝かしつけもしないといけないので心配です😵
どんな風にしてるか教えてください🌸

コメント

みん

もうすぐ2歳の息子と4ヶ月の娘がいます😊

娘を裸(上からタオル 毛布かけて冷えないように)にして脱衣所待機。
その間に息子を洗って終わったら湯船に入れて、娘を洗ってスイマーバーをつけて湯船。
二人が湯船に浸かって入る間にパパッとダッシュで私が洗ってます😅
溺れないようにつねに助けれる体勢で。
寝かしつけは娘にセルフミルクしている間に息子を寝かしつけてます

• ゴン

ゴン

コメントありがとうございます😊
    お風呂から寝かしつけまで想像しただけでバタバタですね😭💦💦
    スイマーバー持ってないのですが、あったら便利ですかね🤔
    3ヶ月でもうセルフミルクできるんですね🍼息子さんの寝かしつけは添い寝ですか??😪

• 3月16日
  • みん

みん

すっごいバタバタで私はいつも冷え冷えです🤣
    一応見てますが有るだけでだいぶ楽になりました!
    息子は添い寝じゃないと寝てくれないので腕枕しながらトントンして寝かせてます😊

• 3月16日
  • ゴン

ゴン

そうなりますよね😱今の時期とかお母さんが風邪ひきそうですよね😵😵😵
    有れば浮いててくれますもんね^_^
    ありがとうございます😊🌻

• 3月16日
2kids.mama♡

一人ずつ入れてます😂
私は脱がずに!

寝かしつけはセルフで寝てくれる時もあれば
両腕で腕枕の時もあります(笑)

• ゴン

ゴン

脱がずにってことは中腰になりながらですか??😭すごく体力いりますね😱
    両腕に腕枕😭9ヶ月のお子さんも抱っこトントンじゃなくても寝てくれるんですね❣️

• 3月16日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

お風呂用の椅子座ってますよ(笑)
    腕枕してお尻トントンしてたら寝てくれます🙆‍♀️

• 3月16日
  • ゴン

ゴン

なるほど‼️椅子ありますね^_^
    えー偉い👏😊✨

教えていただきありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

お風呂は、下の子を脱衣所に置いた座布団にバスタオルを敷いてから服のまま寝かせておいて、まず上の子を洗って湯船に浸からせて遊ばせています。次に自分を洗って、最後に下の子をお風呂に入れて洗って3人で浸かります。
あがるときは、下の子を先に服を着せて、私は下着だけつけて、最後に上の子を上がらせます。
私のスキンケアは、上の子があがる前に20秒浸かるようにしているのでゆーっくり数えながらその間にサッと済ませています😅💦笑
子どもの事が終われば最後に自分が服を着て終了です💡
寝かしつけは下の子授乳しながら、上の子には絵本の読み聞かせをして、絵本が終わると上の子は「ねんね」と言ってゴロンとしてそのまま寝る体勢に入ります💦
下の子は授乳後すんなりと寝てくれるので下の子が寝たのを確認すると、やっぱり寂しい思いをさせてしまっているだろうなと思うので上の子の手を握ってあげています☺️寝落ち直前になるも振り払われます笑

• ゴン

ゴン

お風呂はバタバタになりますね😵2歳すぎるとゆっくり浸かってってわかるようになるんですね🎶今でさえスキンケアおろそかにしてるのに不安だ😰
    授乳しながら絵本読み聞かせしながらなんですね😪忙しい😅
    手振り払われるんですね😱うちも寝かけの時手を握ってますがすでに嫌がられてます🤣

• 3月16日