※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
妊娠・出産

お腹の張りについて18週の妊婦です。立ち仕事で夕方に重さや苦しさを感じます。お腹を押すと硬さを感じるが、石のような硬さではないです。これはお腹が張っているのでしょうか?

妊娠18週です。
お腹の張りについて教えていただきたいです。


現在フルタイムで看護師の仕事をしていて、立ちっぱなしなことが多いのですが夕方くらいになると上手く表現出来ないのですがお腹が苦しい感じ、重い感じがします。


お腹(おへそより下)を軽く押すと硬いのかよく分からないけど弾力のある感じというか少し硬いのかな?という感じです。
ネットによく書いてある石みたいな硬さではないです。


これはお腹が張ってるとは違いますか??
わかる方いたら教えてください★


コメント

ゆゆたん

お腹張ってます。初期の頃だと
流産しやすくなりますよ😅
気をつけてください💧

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    そうなんですね😂
    気をつけます。

    • 3月16日
Ⓜ︎

お腹の張りだと思います!
初期はあまり張らない方がいいため気をつけた方がいいかと思います😢

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    お腹の張りだったんですね😂
    気をつけます。

    • 3月16日
deleted user

ずっと外出するとお腹重い感じがあるなーと思ってましたが、23wからNSTを始めて張りが目で見てわかるようになると、あれが張りだったのかと思いました。

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    これがお腹の張りだったんですね😂
    自覚がないうちは無理しちゃうから怖いですよね。

    • 3月16日
美咲

石みたくカチカチになるのは相当張ってる状態です。苦しい感じだと軽く張ってます😖私はほぼ軽く張ってる状態なので、カチカチにならないともう分からなくなりました…
18週から張りがあると今後もっと張りやすくなるかもなので(私がそうでした)お大事にしてください。

  • しじみちゃん

    しじみちゃん


    軽く張ってる感じか😂
    今後が怖くなってきました😂
    無理しないようにします。

    • 3月16日
みいねこ

私も18wです。
立っているといつもそんな感じです💦
張っているのかどうなのかわからなくて…
病院で聞いても、わからないと言われてしまいました😣

先週初めて張りの検査をしたんですが、結構張りが来ました😭
ただ、そんなに強くないのか、心配するほどでもないと言われましたよ。
頸管の長さが短いとか子宮口の開きがなければ大丈夫みたいです。
張るかなと思ったら安静にってことで。

なのでなるべく安静にするようにしています。
座った状態で確認できますか?
いつもの時のお腹の様子と、重く感じたときのお腹の様子を🙂
私は立ってると全然わからないので、横になれないときは座って確認しています。
お腹が大きくなってる感じ、パンパンと感じるときは張ってると思います。

しじみちゃん

次の健診で先生に相談してみます!
子宮頸管が短かったり子宮口が開いてたら仕事すること自体かんがえないとですもんね😂

今度座った状態でいつもとの違いを確かめてみます٩(*´︶`*)۶