※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん。
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みを抱えています。子供が食べてくれず、イライラしています。食事形態を変えても改善せず、原因が分からず困っています。どうしたら良いでしょうか?

7ヶ月の子どもが居ます。5ヶ月半より離乳食を始めました。
ここ最近と言うか、半月くらい前から離乳食を食べてくれません。お粥(若干ペースト気味)はまだ小さじ4。野菜、ささ身、豆腐等を小さじ2~3。1口~2口食べるが嫌がり、口からベーッと吐き出す。
せっかく作ったのに食べてくれず、泣きじゃくる子どもを見ては、イライラが募りため息ばかり。

中々進みが遅く心配になり、区役所でやってる離乳食の勉強会に行きました。相談した結果、「2回食に進んで良い月齢なので2回に進みましょう。食事も豆腐みたいな固さで、舌で潰せる柔らかさ。ご飯は7倍粥にしてみましょう。」等とアドバイスを頂きました。
早速、次の日から実践してみました。が、やはり状況は変わらず。嫌々も次第に増えて行き、大泣きしてはイスから仰け反り、スプーンを払いのける始末。食べても口からベーッと吐き出す。(ちなみに、市販で売ってるBFをあげましたが、それも嫌がり食べず。食べなかったら無理に食べさせません。)
まだこの時点では、1回食です。
食事形態を変えてみようと、一緒にご飯食べてみるもダメ。スプーンを持たすもダメ。膝の上に乗せて食べさせるもダメ。一か八かで指におかずを乗せ口へ運ぶとペロッと舐め、直ぐにスプーンで口へ運ぶとOK。

原因が分からず、イライラするばかりです。何がいけないのでしょうか?良く「おっぱいが好きな子はあまり食べない、野菜の味や質が下がると食べない。授乳間隔が空きすぎると食べない。逆にお腹がいっぱいで食べない。」と聞きます。野菜の固さや、味付けですか?授乳してから食べるまでのベストな食べる時間(間隔)はいつですか?
分からない事ばかりなので、色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

ベストかどうかはお子さんによると思いますが、うちは朝の授乳前8:00頃に1回目+おっぱいで午後のおっぱい終わって2時間後くらいに2回目+おっぱいです‼️

味付けは野菜だしや、粉ミルクでのばすと食べてくれます🙆‍♀️あとはあまりトロミが無さすぎるとブゥーと吐き出します。なので、片栗粉で少しトロミをつけてあげたりしてます。

ぜひ、参考になれば🙌

• のん。

のん。

返信ありがとうございます!
    やはり、子どもによりますよね。

野菜出汁で味付けや、トロミも付けてますが、中々です。
    量を調節してあげてみます。
    ご飯に慣れないまま、2回食にしても大丈夫でしょうか?
    2回食にして、根気強くあげてたら慣れますかね?

• 3月16日
  • ゆみ

ゆみ

一さじでもいろんな食材に慣れ始めたら2回食始めてもいいと思います🙌✨

うちも一口で終わる日もありますよ!

• 3月16日
123

イライラしちゃうのわかります😭😭
うちもそのころあまり食べなくなった時ありました!
出汁で味付けなどしてますか?
味がわかってきたりすると味がないの食べなかったりします!
出汁でうすーい味付けするだけでもうちは食べてくれるようになりました!!

• のん。

のん。

返信ありがとうございます!
    なんでよ~って毎回思っちゃって、イライラばかり。
    離乳食をあげるのが億劫です。

調べたら、食べないのは今の月齢であるみたいです。
    やっぱり出汁等で味付けは大事ですよね。
    根気強く頑張ります!

• 3月16日
プンプン

うちももうすぐ7ヶ月です。共感しまくりで、コメントしてしまいました🤤

おかゆは好きみたいですが、野菜は拒否。しらすはブー!で全部出て、イライラしてます^ - ^

好きだったおかゆも最近あまり食べない日も増えてきました。

味かな?と思って野菜だし導入してみるも、全然ダメ。膝もイスもダメ。
お腹空きすぎてもダメ。お腹いっぱいでもダメ。

もうすぐ2回食ですが、この苦行を2回なんて気が重いです🤤

そうはいっても人間いつかは食べる!と思って頑張るしかないですよね。お互いがんばりましょう!🙃