※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

旦那のお小遣い制について悩んでいます。朝食代やシャンプー代など、どこまでがお小遣いになるか不安です。後、ボーナスの相場は?夫婦共に24歳で妊娠10ヶ月の妻は稼ぎなしです。

旦那のお小遣い制について
どこまでがお小遣いになるんでしょうか…悩

朝早い為、毎朝の吉野家代
髪を切りに行く(ホテル業なので毎月
彼用のシャンプー等 …

後ボーナスはどれくらい渡してあげるべきなんですかね?

次4万渡したとして 夫婦共に24歳
妊娠10ヶ月 妻は産休中で稼ぎなし

コメント

いとな

シャンプーとか整髪料とかは雑費で家計からかなと思います。
月一の散髪(理容室か美容室かで値段も変わりますが)は4万出してるならそこから出して欲しいです。
給料によりますが、ボーナスは多めに貯金したい額、車などのローン、家具家電など買うこともあるでしょうし、払いものを差し引いてあいりさんと旦那さんのお小遣いにするとかでしょうかね🤔

• あいり

あいり

シャンプー等はお小遣いとは別…✍️
    髪は4千円くらいらしいです
    私もお小遣いからやって欲しいと思ってるんですが
    彼はあまり納得してないようで…

大体お小遣い4万ってどうなんですかね?🤔
    もうすぐ産まれるのに
    遊んでる時間はないだろうし
    何に1番お小遣いを使う事になるのでしょう?🤔

ボーナスで少し貯金を増やしたいなと思ってるんですが
    他の家庭はボーナスの配分をどうしてるのか考えてました☺️

お小遣い制にして良かったですか?

• 3月16日
りん

4万あげてるなら、全部実費でもいいかなと思いました 笑
でも吉野家代も毎日だと結構かかるので、そこだけ食費としてカウントしてもいいかなーと!

奥様は産休中ということなので、会社勤めということですよね?
とゆうことは産前、産後、育休手当を会社からお金もらえますよね?
専業主婦だとボーナスもあげず貯金の方がいいかなーと思いますが、わたしはボーナスだからと決まったお金は渡さず、心付け程度に少しプラスしてあげます 笑
全部わたしが握ってるので🤣

• あいり

あいり

確かに毎日500円出ると結構な額行きますよね…✍️

そうです
    今の時期私の給料は
    入らないのですが
    次は9月に67%分入ります
    それまではちょっと生活が厳しいのかなと考えてまして…

お小遣い制にして
    どう彼とうまくやっていくのか

ただ働くだけの人生は可哀想だし
    でも将来の為に貯めたいしと…悩

ボーナスの月は少し多めにお小遣いにしてあげますね笑

やっぱりお小遣い制にして良かったですか?

• 3月16日
  • りん

りん

うちの会社(銀行)は産前産後って普通に給料っぽいお金が入っていたので、どこもそうかと思ってましたが違うみたいですね😅💦
    産後休暇はボーナス月でもあったので、ボーナスも額は少ないですが入ってたので🙌

家計管理?は楽かなーと思います!
    ただわたしは純粋に遊ぶお金というか、自由に使っていい分だけ渡してます!
    あとは美容院などその他諸々は、必要なときに申告してもらってあげてます👍笑
    家計のほうにその分の予算を取っておいて、使わなかったら来月に回すとかしてます🙌

• 3月16日
りょみまま

子供いない時はうちもお互い4万ずつお小遣いありましたが、今は育休中だったり出費がかさむため一時的にお小遣いは無しにしちゃいました~
その代わり昼の弁当は作るし、週1の食材や消耗品の買い出しの時に夫が欲しがるお菓子とかジュースとか買ってあげてます(子供みたいですが💧)

朝の吉野家は小遣いとは別なんですか?もし小遣いとは別で吉野家代がかかっているなら、そこは自分が行きたくて行ってる所なので小遣いでやって欲しいなと思います。
家でご飯味噌汁とか自分で食べれないんですかね?毎朝の日課なのかとは思いますが子供出来たらライフスタイル変えたらどうかとも思いました( ˊᵕˋ ;)💦

身だしなみについては家計から出してもいいと思います。
でも4万もあるなら仕事と直結しない出費はお小遣いでやって欲しいと思います~
子供にかかる学資保険代とかおもちゃや衣服やオムツやもしかしたらかかるミルク代など今後色々と出費増える分、小遣いの金額でやりくりしてもらうように話し合うべきかと思います🥺
あと、うちはボーナスがあったら臨時お小遣いでお互い1万ずつとかであとは貯蓄にまわします。