※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

妊娠中で、1歳まで育休を取る予定でしたが、保育園に入れることになり、職場にまだ報告していません。妊娠は喜んでいますが、どう伝えるか悩んでいます。

現在8ヶ月の息子。生理が来ず、検査薬すると陽性。病院行くと妊娠7週でした。4月から息子は保育園、私は仕事復帰。1歳まで育休取ろうと思ってましたが1歳児は入りにくいと聞き4月から保育園にしました。職場へまだ妊娠したことは言えていないです。なんて言われるか不安で中々言えず。妊娠はとても嬉しく思ってます。どう伝えようか悩んでいます、、。誹謗中傷いりません。

コメント

こぶちゃん

すみません、答えになっていませんが同じ境遇だったので(><)
私も先日妊娠がわかったところで、今は上の子の育休中です!もともと1年はとるつもりだったので、保育園も7月からで決まってたところの妊娠でした💦
さらに、上司から育休中に2人目妊娠しないでよねー。。。と軽ーいジャブを受けていたのでどうやって報告しようか日々悩んでいるところです😂
私はもう復帰しても次の産休まで2ヶ月ちょっとしかないし、割り切って育休延長してやる!!と企み始めたところです💦
妊娠はとっても嬉しいけど、周りのことを考えると憂鬱になりますよね😭

• うみ

うみ

同じ境遇の方が居ると心強いです😭😭近々伝えに行こうと思います😞💦

• 3月16日
ままり

最初に伝えるときは淡々と、事実だけ伝えるといいですよ^_^

申し訳ないとか、妊娠が嬉しいとか、最初伝えるときに自分の感情を入れるとややこしくなります。

報告して職場の方がおめでとうと言ってくれたら、ありがとうございますと喜べばいいし、複雑な反応だったら申し訳ありませんと謝ればいいし。

でもとりあえず早めに連絡がいいです!遅らせて良いことはないと思います!

• うみ

うみ

ありがとうございます😞💦
    近々伝えに行こうと思います😭💪

• 3月16日
ヨヨリ

私も1年育休で復職期間は1ヶ月半くらいしかありません⑅◡̈*育休延期か有給で繋げるつもりです。
出産予定日が決まったらすぐに会社に連絡入れるつもりです!

• うみ

うみ

保育園は認可では無いので辞退して育休延長可能かどうかを確認しようかなと思います(´×ω×`)早く連絡したいと思います😭😭💦

• 3月16日
ゆ

私はもう1年超えましたが、、、
待機児童が多い地区に住んでいて、運良く来月4月からの1歳児枠の認可入園が決まりました!
面談や健康診断終了後の妊娠発覚でした。
同じ様に辞退して延長するか悩みましたが、私は里帰り出産等しないため臨月や産後大変な時に上の子の預け先があるのは助かるなと思って、そのまま復帰する事にしました。
職場には心拍確認もまだなんですけど~って一昨日伝えたところですがやはり後ろめたさが出てしまいました(;^_^A

• うみ

うみ

そうなんですね!
    いろいろ悩みます〜(´×ω×`)(´×ω×`)

• 3月17日