※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
お金・保険

コープ共済で請求が多く、調査され不安。先生への情報伝達漏れで不正請求か。請求過多で罰則は?

コープ共済について。
最近子供の怪我が多いので、たくさん請求してました。
コープ共済はランダムで調査するらしいのですが、今回調査されることになりました。
風邪のついでに見てもらった事もあり受付では言わなかったけど先生には伝えて見てもらって請求したこともあります。

そのため先生自身が記録してくれてないと不正請求になるのかなと思って不安になりました。

保険の勧誘の人も小さいことでもしっかり請求してねと言ってたのでせっかくだしと思ってたくさん請求してしまってました。
怪我をしたのは確かですが請求しすぎて何か罰則などはあるのでしょうか?
批判はご遠慮願います。

コメント

まーむ

本当に怪我していて、正当な請求だったのなら罰則はないかと思いますよ。

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    実際に怪我をしたので請求はしたのですが、男の子だし数が多い先生の記録がなければと思うと不安で💦

訴えられたらどうしようとか思って不安になりました💦

• 3月16日
  • まーむ

まーむ

どの程度の怪我でも、受診して処置をしないと共済金って降りないと思うので、診察券のコピー出した時に確認はとってあるはずですよ。また、医師も処置した旨をカルテに記載してないと、保険請求(共済じゃなくて、健康保険のほう)で、消毒の時に使用した薬剤や貼り薬などを請求できないので記載していないということはないと思いますよ。私たちが払ってない保険点数の分は健康保険のほうに請求されるはずなので?

• 3月16日
  • ごもじもし

ごもじもし

保険担当の人に聞いたら頭をぶつけたとか心配で診てもらうのでも大丈夫だということでした。
    足の傷がなかなか治らないなどでも受信しましたが、様子見ってことで処置はなかったです。
    薬をもらったりした怪我もありました。

• 3月16日
ぺこ

ちゃんと、記録に残っていたら大丈夫だと思います。

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    記録残してくれてると良いのですが、もし残されてなかったらどうしょうという思って不安になりました💦

保険金がおりないだけなら良いのですが、それで訴えられたりしたらと思うと不安で💦

• 3月16日
  • ぺこ

ぺこ

保険請求の時に明細か領収書提出すると思います。記録なきゃ、病院もレセプト請求できないはずなので、記録がないことはないと思う思いますが!

• 3月16日
  • ごもじもし

ごもじもし

領収書を提出しました。
    でも風邪のついでで診てもらったのとかはどうなっているのかわからないんですよね💦

• 3月16日
  • ぺこ

ぺこ

薬とかは出してもらってないですか?

• 3月16日
  • ごもじもし

ごもじもし

薬出してもらったこともありますが、頭をぶつけた、こけた擦り傷がなかなか治らないなど様子見など薬がない時もありました。

• 3月16日
  • ぺこ

ぺこ

流石に、様子見って言ってるなら、記録書いてると思いますけどね!

• 3月16日
  • ごもじもし

ごもじもし

書いてくれてると良いですね💦
    私は先生に伝えたのは確かなのですが調査が入って不安になってしまいました。
    請求は多かったですが365日請求可能ってことにはなってますので違反をしたとは思ってないのですが💦

• 3月16日