※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
サプリ・健康

子供ではなく私のことです。扁桃腺が腫れて熱が出てしまいました。昨日…

子供ではなく私のことです。扁桃腺が腫れて熱が出てしまいました。昨日耳鼻科に行って抗生物質と炎症止め、解熱剤のカロナールを処方してもらいましたが、解熱剤を飲んでも38度台から一向に熱が下がりません😥当然唾を飲み込むのも痛いし、関節も痛く、寒気がしたり、薬を飲んだ後は暑くなったりと眠れぬ時間が続いています💧
いつも扁桃腺が腫れ出すと1週間は熱が下がらないので正直もううんざりです。
耳鼻科の先生にはあまり頻繁に腫れるようであれば切除する手術を受けた方がいいと言われましたが、小さい子供がいる中、入院、手術なんて考えられません。
扁桃腺を取ったことのある方いらっしゃいましたら、どれくらい入院してどんな手術だったのか、痛みはあるか、その後腫れなくなったか、など教えていただけたらと思います💡

コメント

よ〜ちん

長文ですみません🙇‍♀️

私は小さい頃から扁桃腺肥大の為、風邪で扁桃腺が腫れると高熱、悪寒、節々の痛みなどの症状が出て喉を塞ぐ位に扁桃腺は腫れ上がります。
溶連菌感染症になりやすいので毎回扁桃腺が腫れる度に溶連菌の検査を耳鼻咽喉科で受けて必ず溶連菌感染症で点滴になります😓
その度に入院して扁桃腺切る手術しなさいって言われてますがしていません😅
今は入院してる暇無いんですも〜ん😂

入院は約1週間程度で、切った後は風邪を引いても滅多に熱が出なくなる様です☺️

幼稚園、小学生のお子様などで扁桃腺肥大や扁桃腺を起こしやすく高熱が出やすいとお子様の重症化を恐れ夏休みや冬休みを利用して手術の予約をするそうです😊

溶連菌感染症になってしまうと飛沫感染するので子ども達に移ると厄介です😱
私も2人の子どもに移してしまった経験があります😢
出産後、落ち着いたら手術検討する予定です👍

• yurari

yurari

溶連菌私もかかったことあります💦妊娠中も2回くらい喉が腫れて熱を出しました😭
    もうすぐ仕事復帰ですが、子供の発熱などでもお休みをもらわなきゃいけないのに、手術で有給使ったらなくなっちゃうなぁと悩みどころです💦
    上の子が0歳の時には今回と同じような熱を出し入院したことがあり、有給全然足りなかったです😥やはり将来のことを考えると切除してしまった方が高熱が何日も続くことがなく良さそうですね✨

• 3月16日
れよ

入院は再出血などなければ1週間くらいです。
全身麻酔で手術、翌日〜翌々日くらいまで痛みで飲み込みが辛いとおっしゃる方が多いです。
扁桃は複数ありますがいわゆる「扁桃腺」はなくなるので、そこは腫れなくなりますよ。

扁桃炎は経験していますが、手術は自身の経験ではなくすみません…
量がわかりませんがカロナールじゃお熱下がらないかもですね。強い炎症で。
私も産後、喉が腫れてくると扁桃腺では?とヒヤヒヤしています。。。

• yurari

yurari

1週間で退院できるなら切ってしまいたいです😂もしかして医療関係の方ですか?
    カロナールは500を飲んでいます。飲んで1時間くらいすると少し楽になってきますが、劇的に良くなるわけではなく、ベッドから動けません😭飲んでから4時間も経つとまたガタガタと震えが始まり熱がガンガン上がってくるのでロキソニンなどに比べると身体が楽な時間も短いですよね。
    熱がある時の育児は本当にしんどく、子供たちにも可哀想な思いをさせてしまうので、早く治って欲しいです😭

• 3月16日
よ〜ちん

溶連菌感染症は厄介ですしね〜😓
かなり辛いですもんね😭
仕事の事考えると余計ですよね😑

• yurari

yurari

大人がかかると重症化するので何日も仕事休まなくてはならず大変でした😭

• 3月17日
  • よ〜ちん

よ〜ちん

私の職場は飲食店なんで凄く厳しいです😥
    私だけ扁桃腺に痛みが出た時点で報告して検査結果出るまで来ないで〜って😅
    優し〜く言われてますから😑

• 3月17日
  • yurari

yurari

私も前介護施設で働いていたことがあり、完全に治るまで出勤停止でした😭高齢者にうつったら命取りになるからとのことです💦

• 3月17日