※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子供に対する危機管理能力に不安を感じている女性の相談です。

あーもうイライラする
イライラし過ぎて眠れないのでここに吐かせてください
最近夜泣きがひどくて次が休みの日は旦那も寝かしつけ手伝ってくれるんですが、今さっきふと見たら添い寝しててかなり密着して旦那もイビキかいて寝てました。しかも娘を窓側にしてて(ベットの端)、布団もなにも被っていませんでした。もうびっくりしました、危機管理能力なさすぎませんか。3.4歳くらいの感覚で娘に接するのやめてほしいほんと。この前だって、寝かしつけでユラユラするのはいいんですが、高速で体ゆらしてて。頭もぐわんぐわんなってて慌てて止めたり。四角いカップに入ってる麦茶ってストローが長いじゃないですか、それなのに娘の手で持たせたままトイレ行ってたり。その度に注意するんですが、「いちいち細かいな」みたいな態度です。何かあってからでは遅いから言ってるのに!腹が立ちます。というか、こんな旦那に娘を任せられません。私だって、旦那に預けて美容室とか買い物だって1人で行きたい時もあるのに、こんなんじゃ無理!ほんとにヒヤヒヤしかしない。こっちは子育てのこといろいろと勉強して知識つけようとしてるのに、なーんにもせず知識もなくそうやって持論ばっかり一丁前で、あーもう嫌になる

コメント

結優

寝かしつけしてくれるなんて羨ましい♥うちは基本、おっぱいでしか寝られないから、寝かしつけは私です。

夜中、子どもが布団から飛び出してたら布団かけ直すのも私。旦那がかけ直してくれたことは一度もないです。

滅多にない夜泣きやら、おっぱいでも泣きやまないときに起きてくれる程度です。

俺の隣りで寝かせたら踏みつぶすから寝かせるなが口癖です。実際、赤ちゃんの頃、子どもの上に腕乗せて爆睡してたから叩き起こしたことがありました。

男性って女性と脳の構造が違うから泣き声とかにもあんまり反応しないようになってるみたいですよ。

だからそれほどまで、夜中子どもがどうとかも、シングルのパパみたいに自分に責任がそれほどないなら気にしないで寝てられるのかもですね。

クロねこ

そーですよねぇほんとそれです‼
うちも同じことで昔キレてました(笑)
今息子が2歳9ヵ月でようやっと二人っきりにできる感じになりましたよぉ
それまで旦那になんか任せらんないわって感じでした‼ι(`ロ´)ノ
どっかそのへんに危機管理能力落としてきたんじゃないかってくらいないですよね(゜ロ゜)

かか

こんばんは☺️イライラすると寝れないですよね!

ママさんの気持ちすごくわかります。私も主人に対して同じように思ってました😓毎回それで喧嘩とまではいかないけど言い合いしてました。けど今となっては主人の方が過保護かってくらい少しのことでも危ないだの、なんだかんだ言われます💦そのたんび細かいな〜って内心思ってる私です。
何かあってから遅いから注意するのが当然だと思います☺︎けど、言い方ひとつでご主人も受け取り方が変わるかなぁと思いますよ!

りんご♡

そーとーわかります。うちの旦那もそんな感じです。
テレビばっかりみて、私がトイレ行っているそのわずかな時間に息子がこけて頭打ってギャン泣きしたことあります。朝ご飯食べながら抱っこしていてコーヒーこぼしてヤケドさせたこともあります。
お前がすればよかったのにと思いました。
普通そんなことさせたら、「ごめんね、ごめんね、パパがみてなかったからこんなことになって」とか思いませんか?旦那はよけれなかったとか、ちょっと振り返った間にこけたとか自分をかばうことばかりしか言いません🤬
なのでそーとー気持ちわかります。
自分のグチみたいになってすみません😓