※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
産婦人科・小児科

鼻水がジュルジュルで寝苦しいです。どこに連れて行くべきか悩んでいます。南区の医院の意見が知りたいです。

鼻がジュルジュル透明の鼻水で寝苦しそうです。
他の症状はありません。

小児科、耳鼻科、子供アレルギー病院で悩んでます。
こういう場合、一般的にどこに連れて行きますか?

また、福岡市南区の「しらつち耳鼻科」と「いでこどもアレルギークリニック」で悩んでますが、行ったことある方の意見も聞きたいです!

コメント

熱がなく鼻水だけなら耳鼻科にします(^^)
熱があれば小児科にしてます😊

• 三日月

三日月

ありがとうございます!
    耳鼻科にしてみます(^^)

• 3月16日
さら

はじめの頃は小児科だったのですが、鼻水ひどい時は耳鼻科がいいよと言われ、それから耳鼻科にかかることが増えました。
ちょうど昨日も行ってきたところなのですが、うちも鼻水がメインで、風邪っぽいような、でもちょっと目をこすってたりするから花粉ぽいような判断がしにくかったので耳鼻科でそれも伝えました。

アレルギーは採血すれば原因わかるけど、小さいからかわいそうなので、鼻水である程度わかる検査があるとのことでその検査をしてもらいました。数日で結果がわかるそうです。

風邪からの鼻水だと色がついていたり粘っこいものに変わってくるのでそれで判断したりもするけれど、判断つきにくいこともあるとのことでした。

まずは耳鼻科でもいいのではないでしょうか?

• 三日月

三日月

とても詳しくありがとうございます!
    鼻水ひどい時は耳鼻科がいいのですね。勉強になります。
    耳鼻科にしてみます^_^

• 3月16日
チビ姫

耳鼻科だと専用の鼻水を吸う機械で取ってくれるので、少しの間だけでも赤ちゃんはラクになると思いますよ😊
早くよくなりますように❤️

• 三日月

三日月

鼻水を吸ってもらっていっときですがラクになったようでした!
    耳鼻科正解でした。ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆきだん

せきとかでなければ、耳鼻科でいいといわれました。😅 鼻水とみみのときは。 わたしのむすこも耳鼻科にいってたんですけど。アレルギーのくすりでしたけど、小児科のほうがくすりききました。

• 三日月

三日月

鼻水メインだったので耳鼻科に行きました!効く薬が違ったりもするんですね。勉強になります(T . T)
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆきだん

ちなみに小児科でも鼻水すってもらいました。😆

h.s

熱がなくて鼻水だけの場合は耳鼻科に連れて行きます!
しらつち耳鼻咽喉科、いでこどもアレルギークリニックかかりつけです😊

• 三日月

三日月

鼻水メインだったので、しらつちさんに連れて行きました!その場で熱を測ると38.0ありましたが(T . T)
    かかりつけなのですね!
    質問なのですが、いでこどものほうはどういう時に行く病院なんでしょうか??

• 3月17日
  • h.s

h.s

私はふつうに小児科として使っています。
    熱が出たら行きますよ😊アレルギーに特化しているというだけなので🙋‍♀️

• 3月17日
ママリ

鼻水きつそうですよね💦うちの子もなかなか眠れていません😭
熱があったら小児科、なければ耳鼻科でいいと思います!

しらつち耳鼻科行っています😄
初診はアイチケットで受付ができないので、窓口受付です。窓口受付時間は8:50~12:00、13:50~17:30です。
この時期は花粉症の患者さんも多いみたいで、かなり人が多いです。
初診の時に9時前には行きましたが、40番台、10時半過ぎから診察が始まりました!受付時間前に行って並んでいる人もいるらしいです。
先生はまず私と子どもに待ち時間が長かったことのお詫びと、自己紹介をしてくれました。子どもには「怖くないからね」とも言ってくれました。診察はとてもスピーディーで、子どもが泣く暇もなく終わり、最後には「頑張ったね」とハイタッチしてくれました。
ほかの耳鼻科ではガチガチに押さえつけられて泣きながらの受診で、私もそれが普通って思っていたのでびっくりです😊
優しい感じの、手際のいい先生でした。

• 三日月

三日月

とっても詳しくありがとうございます!
    耳鼻科に連れていきました^_^
    しらつち耳鼻科行かれてるんですね。初めて行ったんですが、ビーーックリするくらい多かったです!
    私も窓口受付前を狙ったつもりが少し出遅れて、9時について40番台でした。でも先生がお2人いたので40分くらいで診てもらえました!
    鼻水吸いだけでも週3とかで来ていいと言われたので、また明日行く予定です。
    教えていただきありがとうございます!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、行かれた後にコメントしてしまいましたね💦
    はやくみてもらえてよかったですね😆✨
    ちなみにうちの夫も近い時間に昨日行っていました!笑
    お会いしていたかもしれませんね✨
    早くお子さん治りますように💕

• 3月17日