※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

旦那が子供の耳掃除で傷つけ、出血とかゆみが。中耳炎や遺伝の可能性。病院で診察が必要。

旦那が子供の耳掃除をしてる時に傷つけたのか
かさぶたがあったらしくそれが取れてから
少量ですが出血しています。
そして耳をかゆがる様子があります。
明日病院に連れていくのですが
中耳炎でしょうか?
新生児の頃からよく耳が臭い時があったり
耳掃除すると黄色の垢がでてます。
旦那が中耳炎持ちです。
遺伝でしょうか?
文章まとまってなくてすみません。

コメント

マリ

髪の毛が耳に掛かってたりしてませんか?髪の毛で痒がる事もありますよ💦あとはかさぶたのところが痒いのかも?耳垢が黄色なのは正常ですよ😄ただ耳垂れ(黄色の汁)が出てる、耳を頻繁に触る、機嫌が悪くグズったりする事が多いなら耳鼻科で診てもらったほうが安心だと思います。耳垢取りもお願いすれば取ってもらえますしね😊私は中耳炎にしょっちゅうなってますが、息子はなった事ないので遺伝ということはないと思います。ただ耳垢がしっとりしてるタイプだと中耳炎になりやすいみたいです💦新生児とかはしっとりタイプの耳垢が殆どなので、取り切れていない耳垢が中で匂いを出してるかもしれませんね。

ちゃむ

中耳炎は鼓膜の奥の方に水が溜まってでなるものなので、もし耳掃除で傷つけたのなら外耳炎かな?と思います!

耳掃除はやるなら耳鼻科でお願いした方が安心ですよー💦
押し込んでしまう可能性があるので、これからは耳掃除は見える入口のところのみ、深追いはせず、気になるようなら耳鼻科で綺麗にしてもらってくださいね!

  • ちゃむ

    ちゃむ



    途中で送ってしまいました!


    娘はもう既に中耳炎繰り返しているのですが、わたしも主人も中耳炎なったことないので関係ないです!

    鼻と耳の繋がりが短いとなりやすいそうです💦
    なので鼻水はこまめにメルシーポットで吸ったり、耳鼻科で吸引してもらってます😭

    新生児のときは吐き戻したミルクが原因で耳の中が臭うことがありました!
    その時は耳垢も多かったのもあったので、耳鼻科で掃除してもらいましたよ!

    あと、眠い時も、耳に熱が集まるので痒くなることもあるそうです!

    • 3月16日
ゆたん

こないだ耳鼻科に行った時に耳が赤くなるくらいでかくそぶりもしていて掃除ついでに聞いたら髪の毛が掛かっているから痒いんだと言われました😅
中耳炎ではないと思いますよ🤔

はるか

うちの子も耳痒がって受診したら特に問題ないと言われました🤣笑
耳が赤くなるくらい掻いてたら受診してみたいな雰囲気でした😅
耳垂れが出てきたり熱が出ていますか?

ゆずだいふく

私は中耳炎あまりなった記憶ありませんが義母曰く主人は中耳炎によくなってたそうで上の子も熱出したり鼻水ぐずぐず言い出すと必ずといってよいほど中耳炎なりました。
遺伝はありえる気がします。
そしてなりだすと膀胱炎のように幾度も繰り返すイメージです😔

ぴーさん

うちの息子は、耳の穴に手を突っ込んでいて、なんとも思っていなかったのですが、別の機会に耳鼻科に行ったら、外耳炎だと言われました。 赤ちゃんは絶対、耳掃除しちゃダメ!!と言われました。 病院行って診てもらった方が良いですね😁

ゆいゆい

耳垢にもサラサラタイプと少しねっとりタイプがあるので、耳の中で収まっているのであれば耳垢かと思われます。
中耳炎の膿は、外耳までドローっと出てくるのでわかりやすいと思います。

あーちゃん

基本、小さな赤ちゃんは、なにも知識がない大人が耳掃除をしてはいけません。
絶対傷つけますし、さいやく鼓膜を傷つけて耳が聴こえなくなったりしてしまう事があります。
きちんと耳鼻科で定期的に耳掃除してもらった方がいいです(^^)

美波

私はアトピー持ちで、頭皮湿疹もあるので皮膚科に毎月通ってるのですが、春の花粉か、乾燥か、遺伝かは解りませんが、娘に少し頭皮湿疹が出たのを確認したその日に皮膚科へ(広がると厄介なので)。
塗り薬で3日程で治りましたが、遺伝だったら、、と。
日々気にしてはいます。

遅くなって悪化したりすると、治療に時間がかかったりと、子どもに負担がかかるのと、お母さんも心配が解消されないので、双方を考えて、早めに受診してみては?

と、思います( *˙ω˙*)و グッ!

せいママෆ⃛*:・

私自身のことですが耳の奥が少し痛くて耳鼻科に行ったら外耳炎でした!
耳の奥が赤く炎症を起こしてました💦耳の中に何回か薬いれたらすが治りましたよ!やはり耳掃除しすぎが原因といわれました(^◇^;)

shiori

カサブタがまた出来る時に痒みがあるとかぢゃないですか??

中耳炎わよく分からないんですがなりやすい体質とかわあるかもしれませんね😭💧
お大事にしてください🙏🏻

耳垢が黄色いとかネッチョリした物が出るとか体質とか聞いた事あります!
ちなみにうちの娘もよく耳をかいてますよ😹そろそろ耳鼻科で耳掃除デビューを考えてます(*゚▽゚*)

♥めめかっか♥

耳が臭うなら、見てもらうほうがいいかも💦
娘は同じようなことで、中耳炎とかじゃなく、ばい菌が入ってました。
それからは、耳掃除は耳鼻科でやってます。

あやぱん

次女、次男と中耳炎持ちです。
親に中耳炎のくせはありません。
中耳炎はだいたい鼻水が黄色または緑色だとそこからバイ菌が耳にいってなります。鼻水はでてますか?また、いきなり高熱がでた場合も中耳炎が疑わしいです。

耳垢掃除は専門の人がやるのがいいと思います❗

yunnn.

耳掃除はずっとご自身たちでされていたのですか?
耳掃除は耳鼻科でしてもらう方が良いと思います。
耳鼻科の先生も小さいうちは親が自分でして逆に傷付けてしまう可能性もあるため、耳掃除は自分でしないでくださいと言われました。
耳のことなどやはり子どものこととなると少しのことでも心配ですよね。
まだ赤ちゃんだと特に😣
病院は行かれたでしょうか?
中耳炎などなにもないと良いですね。

なな

うちの子ほ、黄緑色の鼻水が出ていて、微熱があり、耳を痛がる場合、中耳炎です。
書かれている様子だと、カサブタが痒いか、髪が耳に入って痒いんだと思います😅

愛すくりーむ

外耳炎じゃないですかねーよく旦那がなります

deleted user

旦那三半規管弱く、息子中耳炎なりやすいです。でも出血や耳ダレは鼓膜切開直後以外ないです。大抵熱と風邪症状が続く→中耳炎てパターンです。
耳掻きは素人がすると傷つけやすい(医療行為の線引きが曖昧だった頃、良かれと思い職場で利用者に耳掻きしていたら傷つけてしまった事があります😨)ので耳鼻咽喉科にお願いしています。毎週検診も兼ねて。

れんれん

中耳炎は鼻水や微熱がだいたいセットですね!
耳掃除は綿棒でやると垢を余計に中に入れてしまうので、耳鼻科行かれた方がいいですよ!
外側少しだけはやりますが、それ以上したことないです。

るーま

中耳炎かどうかは分かりませんが、かさぶたができると気になって引っ掻いて血が出てまた引っ掻いて…っていうエンドレスになりますよね💦

うちの子の場合はなるべく掻かなくてすむように、綿棒にワセリンなどつけて保湿してあげるように言われました。

眞ちゃんママ

私も精神障害者です。が、一度 耳鼻咽喉科に、連れていったほうがいいですよ。私は、母子家庭なので!子供の耳掃除は、病院にお願いしてますよ。テレビとかを見てるときに耳をさわっていたら、注意したほうがいいですよ。