※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルガリーママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が時差ボケ中で、夜中に起きて食べ物を欲しがる。1日のサイクルを戻すために朝起こすが、朝寝が長く、夕寝もしてしまう。時差ボケの改善方法をアドバイスください。

現在、1歳5ヶ月になる娘が、時差ボケ中です。海外に住んでおり、1週間前に、日本から帰国しました。帰国直後と比べたら、夜中にまとまって寝てくれるようにはなったのですが、まだどうしても、夜中の2時頃から、5時頃まで目が冴えて起きてしまいます。それと同時に、「まんま〜」を連発し、夜中に食べ物を欲します。夜の間食は避けたいので、泣かれようがわめかれようが、心を鬼にして、食べ物は上げていません。
最近の1日の流れは、
7:00 起床 朝食
9:30 おやつ
10:00 朝寝
13:30 起床 お昼
天気が良ければ外で散歩
16:00 おやつ たまに昼寝
18:00 夕食
19:30 お風呂
21:00 就寝
23:00 起床
深 4:00 就寝

1日のサイクルを戻すために、朝は7時に起こすを徹底していますが、その後、お昼前に朝寝をします。この朝寝が意外と長く、この時間を減らしたらいいなかなとも思うのですが、結局、夕寝するので、たいして変わりません。
どうしたら、この時差ボケなおりますか?皆さんの試した方法、アドバイスをいただきたいです!

コメント

ぷう

保育園では朝のおやつの後にお外にお散歩にいきます!
娘さんのお昼寝時間をみると昼寝も夕寝もおやつの後なので、食べた後眠くなるのかなと思いました。ここをできるだけ寝ずに時間を開けれるといいかなと思います。
また、朝動くとまとまって寝てくれるので夕寝がなくなり、夜も早く寝付く気がします。
慣れるまで、お昼ご飯が少しずれてしまうかもしれませんが、朝のおやつの後に散歩、帰ってきてお昼、お昼寝のリズムができれば、生活リズムが整ってくると思います!

• カルガリーママ

カルガリーママ

アドバイスありがとうございます!
    朝ごはん、おやつ、散歩、お昼寝、お昼ご飯 という流れで大丈夫でしょうか?早速試して見たいと思います!

• 3月16日
  • ぷう

ぷう

ゆぢゅさんのように、最終はお昼ご飯→お昼寝がいいのですが、最初からはこの順番は難しいのでしばらくはお昼寝終わってからお昼ご飯にしてました。
    といっても、うちの子は旅行で行ったハワイ→日本程度なのですぐなおったのかま💦

• 3月17日
めろん

おやつの後すぐにお散歩はどうでしょう?やっぱり体内時計は日光浴びるのが一番良いみたいです。そして昼寝は15時までには切り上げるのが良いと聞きました。いきなりは難しいと思いますが、早く治ると良いですね。夜中に起きられるとママもしんどいですしね。

• カルガリーママ

カルガリーママ

やっぱり、朝が勝負ですね!少しづつ、治っていくといいなと思います。私の時差ボケもなおらないので笑

• 3月16日
ゆぢゅ

心を鬼にするなら朝寝をしないように体を動かして寝れないようにしてみるのはどうですか₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛?
保育士してます。
眠くなると思うので、お昼を11時にしてそこから昼寝をできる段取りを作ってみてください。
それか、朝はどうしても寝てしまうのであれば30〜1時間で切り上げて無理にでも起こしてみて下さい。

後は11時に大人が起きてたりしますか??

• カルガリーママ

カルガリーママ

お昼ご飯の時間をは早めて、お昼寝に持っていく感じですね!試してみます!
    夜の11時頃は、旦那さんの帰宅時間でもあり、晩酌をしている事が多いです。

• 3月16日
  • ゆぢゅ

ゆぢゅ

そうなんですか₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
    その時間に電気がついているとどうしても起きてしまうと思うので、出来ることならしばらくの間は一緒に寝てあげる方が夜は寝れると思いますよ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

• 3月17日
  • カルガリーママ

カルガリーママ

旦那さんは無理としても、私は一緒に寝たいと思います。ありがとうございます!

• 3月17日
まみむ

解決方法ではないのですが、我が家も来月渡米予定なので、時差ボケ対策とても気になります!

その後どんな感じだったのか、教えていただけたら嬉しいです。

回答ではなく申し訳ありません><

• カルガリーママ

カルガリーママ

日本に2ヶ月もいて、きちんと生活リズムが整っていたので、逆に狂ってしまって可哀想だなと思いました。周りの友人も、時差ボケが直るのに、約2週間かかったといっていました。

• 3月16日