※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き
子育て・グッズ

じゃがいもペーストの作り方について相談です。ブレンダーでねっとりしたので、水の量や冷凍解凍で問題があるかどうか、じゃがいもはブレンダーしない方がいいのか知りたいです。冷凍保存する方法も教えてください。

離乳食初期でじゃがいもをブレンダーにかけたら、めっちゃねっとりしました。そのまま冷凍して、食べる時に水ちょっと加えて解凍してもねっとりでした。
口の中で引っ付いたら怖いので、捨てちゃいましたが、ブレンダーの時に水が少ないのか、解凍の時に水が少ないのか、そもそもじゃがいもはブレンダーしない方が良いのか…
じゃがいもペーストはどうやって作れば良いですか?冷凍してまとめて作るつもりです!

コメント

A✩.*˚

ジャガイモはブレンダーしないです!
湯掻くかレンチンしてから裏ごししてます。

• トマト大好き

トマト大好き

ブレンダーが原因でしたか!ブレンダー手に入れて、楽しくて色々試してみちゃいました!ありがとうございます!

• 3月16日
かなた

じゃがいもはデンプンが入っているので練るとねっとりしますよ。
お粥をすり鉢ですらないで潰すのと一緒ですね。

レンチンか茹でてホクホクにしたものをマッシャーで潰すといいですよ。

大人用にイモモチとかにしてもよかったかも知れないですね。

• トマト大好き

トマト大好き

お粥と同じ!なるほどですね!芋餅美味しそうです!ありがとうございます!

• 3月16日
まなかな

私のやり方はまとめて数日分を作るので参考になるかわかりませんが…じゃがいもやにんじんなどまとめて出汁で湯がき、それぞれ煮込んだ時の残り出汁を適量入れてミキサーにかけます😊
あとは小分けにし、冷めてから冷凍して、食べる分量だけ温めて食べさせてますが、娘はパクパク食べてくれます😅