※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

産前産後、義実家で至れり尽くせりの生活。育児で自信なく、義家族との関係に悩み。旅行や帰省の催促に疲れ、ガルガル期終わる日を待ちたい。

皆さんはガルガル期どれくらい続きましたか?抜け出す何かきっかけありましたか?それとも、諦めていたりしますか?
以下は長文の愚痴です。ごめんなさい。

様々な事情により、産前産後は義実家に里帰り。数ヶ月お世話になり、本当に本当に至れり尽くせりの生活をさせてもらいました(美味しい食事や洗濯、育児用品の購入など)産前は義実家が心から好きで、ただただ子供が産まれるのが楽しみでした。

産後…初めての育児で何事にも自信なく。
少しの事でひどく悲しくなり、こんなにお世話になっている身でモヤモヤイライラするのも凄く申し訳なく自己嫌悪。私がいなければ、皆楽しく生活出来るんだと毎日泣き、主人に帰りたいとよく電話しました。本当に辛くて今でも忘れられません。

混合で毎回ミルク係になられたり
一度抱っこを変わるとなかなか戻って来なかったり
預けて外出して良いよ、とよく言われたり
抱っこされてる赤ちゃんの顔を見ようと除くと「何!?」と体ごと逆方向にそらされたり。
散歩から帰ると赤ちゃんに「楽しくなかった?」と言われたり
私が帰ると(家に居づらく日中の数時間預けて外出していた)義母と仲良い親戚が帰った後だった事が何度かあったり。
小さいうちから飛行機で1人で遊びに来させたらいいねと何度も言われたり。
猿が凶暴なイメージがあり苦手という話をすると、その後何度もおばあちゃん達と猿だけの動物園?に行かなきゃねと言われたり。その他・・・

↑あげましたが、普通なんでもない事ですよね😭
今後も旅行を企画をされたり、連休のたびに帰省の催促をされたりすると思います。
幼児と荷物抱えて人混みの公共機関を乗り継ぎして半日。嫌です。主人は実家好きなので滞在ほぼ1週間。
私だけがこんな思いで居て皆に申し訳ない。けど、嫌です。いつかはガルガル期終わると信じたい心穏やかでいたい😭

コメント

s

なんでもなくはないと思いますよ😂💦
いじわるだなって思いました!

• ももん

ももん

コメントありがとうございます😊
    確かに義母は産後から多少いじわるな部分出て来たかもしれません😢けど、それ以上に私のガルガルが伝わったからそういう風になっちゃったのかなとも思います😔

• 3月15日
さくら

産前に良くしてくれたのは産後に赤ちゃんを取り上げる為だったのでは…?
と思ってしまいました💦
ガルガル期じゃないと思います😭
強かな義母さんだと思います😧
でも嫁姑問題っていざ自分の身に降りかかると簡単にはいかないですよね😟

私は、義母の嫌がらせや酷い罵倒や勝手に宗教に入信させられたりしたので今は旦那により絶縁しましたが、耐えていた時期はこう思うと我慢できました。

“もし将来、子供が大きな病気になってしまったら、肝臓や骨髄などのドナー候補は1人でも多い方がいい”

究極の選択なのと😅
孫ラブな義母にしか使えませんが…
罵倒されている時は心の中で“肝臓、肝臓”って唱えてると耐えられました😂
穏やかな思考ではないですが😅
これで私の心は穏やかになりましたよ笑
本当に酷い義母だったので😑

旦那さんにガルガル期の事を言ってから、ありのままを話されてはいかがですか?💡☺

• ももん

ももん

仰る通りで、テレビや漫画で目にする嫁姑バトルなんて誇張しすぎだなんて思ってました😭
    さくらさんの姑さん強烈ですね💦比べるものではないけど私はまだましですね💦

旦那には産後すぐからガルガル期について相談してるんですけど、聞くだけ聞いて流してる感じします😔隠してるけど、主人もやっぱりマザコンなとこあると思うので…

心穏やかとまで行かずとも、少しでも落ち着かせたいので。良いアイデアをありがとうございます💡笑

• 3月16日
ひーmama

私は普通でもイラッとします😂
全然申し訳ないと思わなくて
いいと思います🤗🤗

• ももん

ももん

散歩後の発言なんかは普通にイラッとする部分ですよね💦

• 3月15日
☆パルル☆

意地悪な感じですね😑

こんな事アタシでも
ガルガルしちゃいますよ😅

申し訳なく思わなくていいです💡

• ももん

ももん

前はこんな感じはしなかったんです。。孫可愛さと嫁疎ましさからの発言だとは分かってるんですが、私もいつまでも引きずっちゃって😭

• 3月15日
  • ☆パルル☆

☆パルル☆

孫可愛いのは分かるけど
    親はこっちだから💡

バァバより好きなの
    お母さんだから🤣
    それを忘れないで欲しいですね💦

そんな事言われたらそりゃ
    引きずりますよ😑💦
    私ならいやいやって言い返して
    しまってます😅

負けずに頑張って下さいね󾌾

• 3月15日
  • ももん

ももん

優しいコメントに救われます😭
    親はこっち、、その通りです。それ言いたいです。
    頑張ります💪

• 3月15日

ガルガルじゃないです。
それ 嫁いじめ です。
妊娠中は孫を身籠っているから大切に扱うけど産んだら用なし
が文面から分かります。

• ももん

ももん

産んだら用無し…そんな風に思われてたのかな💦
    帰るたびに夫婦2人で出かけたらとか言われるんで、本当に私が邪魔で好きなように可愛がりたいんでしょうね😞

• 3月16日
むな

ガルガル期じゃなくてそれって嫌がらせですよ!

• ももん

ももん

孫以外だと気にならないんです💦気さくでテキパキしててセンスあって完璧な人って感じで、嫌がらせするような人では無い気はするけど、所詮他人ですから私が知らない部分は多いですよね😭

• 3月16日
  • むな

むな

お言葉を返すようですがセンスあって完璧な人がそんなこと言わないですよ!でもそんなこと言い続けてたらお子さんに義母さん嫌われると思います!お子さんはママ大好きなんで♡

• 3月16日
  • ももん

ももん

返信ありがとうございます!
    お金に余裕がある方なので、嫌われないよう物でつられそうで怖いです💦

• 3月16日