※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが固い食べ物を嫌がり、泣きながら食事を残すようになりました。同じ経験のある方、どう対処しましたか?お粥や柔らかめのおかずに戻すべきでしょうか?

9ヶ月離乳食についてです。
今まではなんでもよく食べる子で、
今は掴み食べをさせようと
おやきや、軟飯に挑戦しているところです。
しかし、元々全て丸呑みしていたので
食材が固くなるとオェッとなってしまいます。
それでも、そのうち噛むようになるだろうと
少しずつあげてたんですが、
最近嫌がって顔を背けたり、手で払ったり
するようになりました。
今日は怒った様子で泣きながら皿をひっくり返し、
手でバンバン机を叩いていました。
結局半分以上残しました。
同じような経験のある方、
どう対処しましたか?
お粥と、柔らかめのおかずに戻そうか迷ってます💦

コメント

あ。

デザート与えながら
食べさせると食べたりしますよ!
私は、昼、夜、フルーツやさつまいもかぼちゃのトッピング付きヨーグルトを出しています!

にゃんちゅう

うちも、そうでとても悩みでした😿

でも娘は進めたら(炊きたて限定ですけど、大人と一緒の硬さ)で、小さいおにぎり?にして自分でつかみ食べができるようにしたら食べてくれるようになりました!
その子にもよりますよね😭
本当難しいです…。
食べなくなったら戻るか進むなので、色試されてみるといいかもしれません😊

tama*

その子にもよりますが、軟飯は1歳頃が目安だそうですよ😅