※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、以前話していた単語が減ってしまい、知人から検査を受けるべきだと言われました。しかし、コミュニケーションに問題はなく、成長には個人差があることがあります。

1歳3ヶ月の娘がいます。

10ヶ月ごろから少しずつ単語が出て、1歳の時にあーたん(お母さん)、ばぁば、アンパンマン、パンなど簡単な単語を30以上言え、アンパンマン・あいた(アンパンマンの箱開けて)と2語文も言えました。

が、1歳3ヶ月の今、アンパンマン、パン、まんま、葉っぱ、あっち、それ、いや、違う、の8つしか言いません。言う頻度も減りました。2語文も言わなくなりました。
1歳1〜2ヶ月から言葉は減り、言える言葉が増えるどころか言えたはずの言葉を言わない。
ただ、宇宙語や宇宙歌は増えてます。理解できる言葉は増えてて、コミュニケーションに問題はありません。欲しいものなどは「あー!あれ、違う、あれ!」と指差して言います。

自我もちゃんとあるし、オムツ持ってきてーなど頼むと持ってきます。1つでいいよと言えば何個か出してから1つだけ持ってきます。
育児本などの成長みても1歳3ヶ月で8つ話せば問題ないと思ってたし、子供なんてそうゆうこともあるだろうと思ってたのですが、知人に
「言えたはずのことが言えないなんておかしい。それを知ってて放置するなんて育児放棄と一緒。虐待だ。専門機関で検査すべき。」
と言われました。

知人は今は働いてませんが、以前は保育士さんでした。

以前話せれたことを話せなくなるのはおかしいのでしょうか?理解はできるし、会話の返事は宇宙歌で返してくれるし、最近ワガママ?イヤイヤ期?私の妊娠による反抗?があること以外気にしてもなかったのですが…

仲良くもない知人とはいえ、元保育士さんの言葉なので気になってしまいます。

コメント

あんころ

保育士です☺️
1歳半の息子も言えてたのに
出なくなった言葉いくつかありますよ。
アンパンマンを「パンマン」と言ってたのに
今では「パン」になってたり…笑
けどそんなに気にする必要ないですし
今の月齢なら話せるよりも、
大人の言葉を理解出来てるかが大事なので
何の問題もないと思います💪🏻❗️
そんなので虐待っていう保育士の友人さんが少しおかしいのかな…と😢

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    娘もアンパンマンもアンマンて言い始めてました😅
    出なくなることあるんですね!
    大人の言葉はかなり理解できてると思います!
    保育士さんの言うことなら…と思ってしまいました。
    保育士さんに肯定的な意見いただけて安心しました!ありがとうございます😊

• 3月15日

上の子 2歳ですが言えたはずの言葉言えなくなってたり、何か一文字間違ってたりよくありますよ(^O^)/
うちの子も基本宇宙語。メロディー的には合ってるけど宇宙歌です😅
なに歌ってるんだろ〜ってよくよく
聞いてみるけど分からない時は
歌のメロディー?聞いて あ、コレか!ってなります😂

意思疎通出来てれば問題ないと思いますけどね😅
息子も保育園通っててクラスで
ほんと1番成長遅い(担任からも言われました😅)けど、特に言われたことないですよ😊
私も、息子がまだこんだけしか喋らないんですって担任に相談すると、
頑張ってお喋りしようとし
今が1番言葉を吸収する時だから、
相槌うつように、○○だね〜そーだね〜と会話に入って言葉を引き出してあげるともっと喋れるようになるよ😊とアドバイスもらいました!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    あり得ることなんですね✨
    今までは気にしてなくて、宇宙語の時は普通に返事して会話にしたり、宇宙歌の時は一緒になって歌ったり踊ったりしてました😅←すごい喜ぶので💦💦
    ワガママ?イヤイヤ期?ですが、意思疎通は出来てます!
    会話したりメロディー聞いて歌当てしてみたりしたいと思います!

• 3月15日

退会ユーザー

息子も、悩んでた時期〜ここ何ヶ月でグン!!とお喋りできるようになりました😊
    今は、おうむ返し?みたいに
    私が言った事を繰り返してきます😅

もなかさん、妊娠中ということで、
    もしかすると、
    すこし赤ちゃん返り的な面で、
    そーなってるんじゃないかな?☺️

私も下の子がお腹にいる時、
    普段はアレして、コレしてと
    言ってくれてたのに、一時期
    指差しして、あー。あー。
    って言ったりとかありましたよ😅

• 3月16日
  • もなか

もなか

お返事ありがとうございます!

イヤイヤ期なのか妊娠による反抗なのか、分からないですが、ワガママは最近強くなりました💦もしかしたら言葉も妊娠によるものかもしれませんね💦💦

我が家も2歳差育児になるので赤ちゃん返りやイヤイヤ期も乗り越えてもらえたら…と思ってます!

• 3月16日
ママリ🔰

確かに,言えてた言葉を言わなくなったりとかはいくつかはありますが,そんなに沢山喋れてたのに急に8つになったってだけを聞くと心配になりますね💦💦でも,笑わなくなった,とかそういう異変がなければ全然大丈夫だと思います!知人で,どんどん言葉(単語)が減って,表情がなくなって…って子どものことを聞いたことがあります。

• もなか

もなか

コメントありがとうございます!
    言える言葉自体は激減してます💦💦
    よく笑い・よく叫び・よく食べ・よく寝ます。宇宙語の長文はずっと言ってますし、宇宙歌歌ったり、Eテレのわぉとか踊るようになりました。
    順調に成長してるなぁ〜と親としては思ってました。
    言葉以外にも表情や体調など、なにか起こらないかこれからも見てみます!

• 3月15日
たまこちゃん

うちもちょっと前まで言えてたのに、言えなくなった言葉あります。子供の中でブームがあるような?
前よりこちらの言葉を理解してるなと感じてるのでいいかなー?と気楽に考えてました(^^)
10ヶ月から言葉が出てたなんてすごいですね💕うちは遅くて最近やっとママと言えるようになりました。
そんな子もいるので安心してください(^^)

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    1歳1ヶ月なら娘さんも遅くないですよね!娘も遅いと思ったことはなかったのですが…言わなくなったのも、自由な子だと思ってたくらいで😅
    言葉の理解は出来てて、変なこと言ったらダメだと気をつけてたところです。ママて言えるっていいですね!ここ3ヶ月くらいあーたん(お母さん)と呼ばれてないので、それだけは聞きたい気もします…笑

• 3月16日