※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽい
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんに肩ベルトは必要でしょうか?皆様のご意見をお待ちしています。

ご意見ください。

生後2カ月の子どもがいます。

アップリカのベビーカーに乗せているのですが肩ベルトって付けるべきでしょうか。

もちろん、メーカーの説明通り付けるべきなのはわかりますが、まだ子どもは首も座らずベビーカーから転落するとは考えづらいので。。

皆さまの意見や、付けてないという方のご意見、お待ちしています。

コメント

まーみー

同じ月齢の頃、コンビのベビーカー使ってましたが、肩ベルトはつけてなかったです😂

deleted user

何かあった時に後悔したくないので、
必ずつけてます😊

まゆげ

首すわり前だからこそ安定して座れた方が良いのでベルトしてあげたほうが良いと思います☺️念には念をで!

ゆゆゆ

着けたくない理由はなんですか?
転落は赤ちゃん自身が動くからだけではないですよ。
後ろから誰かがぶつかってきたり、車輪が溝に挟まったり石につまずいたり、ちょっとした衝撃でもベビーカーが揺れれば簡単に転落します。
動いていない状態ならまだしも、走行中は着けることが何より赤ちゃんの為です。
転落して大怪我しても良いなら、あとは親の判断ですね。

ママリ

つけないっていう選択肢がありませんでした😳🙌

もし、万が一、衝撃が起きた時、肩ベルトがないとかなりの衝撃を受けたり、飛んで行ったりしませんか💦

みけねこ・ω・ミ🎀

いつもベルトをしていました🐣ベビーカーに何らかの衝撃が加わって赤ちゃんが落ちたら怖いので😂
友人が空港でベビーカーに赤ちゃんを乗せ、ベルトをつけていない状態の時に
キャリーが当たって首がぐらぐらしている赤ちゃんが落ちたと言っていました💦

おっとっと

付けるべきですよ!!ベルトは万が一の事故の時にも絶対しておいた方がいいと思います💦本人がまだ動かないとしてもベビーカーが横転する可能性も0じゃないので😨ベルトつけてなくて横転したら赤ちゃん飛び出しちゃいますよ😱😱

くまちゃん

子供自ら転落する危険は考えにくくても、強風などか吹いたりなど外部的要因でベビーカーが転倒すると投げ出されてお子さんが危ないと思いますよ💦
うちはちゃんとつけてますよ😄

ここ

赤ちゃんは動けないから転落しないのではなく、段差で躓いてベビーカーが倒れた時、ベビーカーに荷物のかけすきで後ろに倒れた時、人がぶつかってきた時など赤ちゃんが落ちる危険性はいくらでもあります😣
腰ベルトだけだと赤ちゃん飛んでいくことありますよ。

コナン

つけてましたよ〜
同じくアップリカです。(^ ^)

tjmsyk

私達がシートベルトをするのと同じなのではないでしょうか?その何でもないひと手間を怠ったせいで、大切なわが子に何かあったら、後悔だけではすまないですよ!!!

はぽい

皆さま

一斉返答で失礼します。
皆さまの貴重なご意見に感謝します。ありがとうございました!!

🌸

デパートなど屋内でちょこっと使う時は腰だけ、散歩など屋外で使う時は肩ベルトも付けてます!事故ると怖いので!
でも屋内でも月齢低いうちは子供の体重軽すぎてベビーカーがひっくり返ることがあるので本当はつけないととは思ってます😅

みほ

私もアップリカのベビーカー使ってます!
肩ベルトは着けたことないです😅
少しでも自由に動けるようにしてあげたいので!