※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のしつけに悩んでいます。効果的な言い方や対処法を教えてください。

ダメなことを叱ってやらなくなる年齢ってどのくらいなんでしょうか?

2歳3ヶ月の娘と1ヶ月になる息子を育てています。
上の子はだいぶ言葉も話しますし理解もしています。

下の子の授乳の時に叩こうとしたりした時に「危ないからダメ!」と強く叱ります。でも全く効かず…
授乳中なので無理矢理どかす訳にもいかず、授乳を終わらせて対応したりしてます。
途中で授乳を終わらせてしまうせいか、寝ぐずりなのか、下の子はずーっと抱っこしてないと泣いてます。
ずっとギャン泣きなのもあって私が余計イライラして上の子に当たってしまい、授乳のたびにまたちょっかい出す…の繰り返しです💦
ダメ!って言って聞いてくれればいいなと思いながら毎度イライラしていて、カーッとなって手が出そうになる自分が本当に怖いです。

しつけって難しい。母親になるって難しい。
毎回子供が寝たあと自己嫌悪です。

皆さんのダメなことをした時の言い方や、カーッとなった時の対処法など教えていただきたいです。

コメント

オムハンバーグ

ダメなことを我慢できるのは4歳ごろかなーと思います☺

文章を読む感じ、やきもちをやいて、ママにかまってほしいように感じました☺

ダメ!と叱るのも大事ですが、まだ2歳ですので、優しく「あら!一緒にパイパイ飲みたいのー?😁叩いてはダメだからヨシヨシねー」とか言いながら、上手くかわすか、上の子も抱き締めたり...は難しいですかね😅

下の子のためにお姉さんを頑張ってるのかな?☺

ママもそのまんま上のお子さんにお話してもいいと思います☺
「赤ちゃん、ねんねが上手くいかないから泣いてるよ。一緒に眠れのお歌、歌ってくれる?」とか、「ママ少し疲れたからギューしてパワーちょうだい!」とか上のお子さんに甘えちゃうのはどうですかね?☺

お母さんって大変ですよね😂
毎日お疲れ様です!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!!
    落ち込んでいたので優しいお言葉に涙が出ました😢

まだまだ先なんですね!知り合いの子が3歳で我慢出来ていたので焦ってました💦
    言い方、とても勉強になります!!明日早速やってみようと思います!
    ちなみにそういった言い回しはどこで学ぶ?のでしょうか??本とかを見たりですか?😣
    最近言い方なども悩んでいて…💦

• 3月15日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

幼稚園教諭です😅
    なので、一応、基礎知識はあります😅
    でも、我が子には感情的になるのすっごく分かります😂💦

本は「子育てハッピーアドバイス」だったかな?💦がオススメです☺
    漫画で分かりやすいですし、基本的な事が書いてあり初心に戻れます😊

知り合いのお子さんはたまたま我慢できている場面だったのではないですかね?☺

母になって痛感してますが、本当に世の中のお母さんは凄いです!
    ほしさんも凄いお母さんのお一人です😊
    そして、子供はお母さんがとってもとーっても大好き💓で困らせようとは思ってません☺
    お母さんを助けたいんだけど、その方法が分からず、反対のことをしてしまったりします。
    不器用ですよね笑

そして、出来そうなことを試したくなったりします。
    でも、やはり失敗はつきものです。

どうぞご自分とお子さんの頑張りを誉めてあげて下さいませ💓

と、偉そうに書きした😅

子育ては大変ですがなので頑張りすぎず、楽しみましょうね😊

• 3月15日
  • ままり

ままり

先生でしたか!!やっぱりさすがですね😊✨
    本もオススメありがとうございます✨気になっていた本でした!見てみます(^^♪
    本当に世のお母さんはすごいなあって毎日私も思ってます。保育園、幼稚園の先生も毎日大変だなあ…って思います。
    困らせようとはしてないんですね☺️ほんと不器用!笑
    安心しました!本当にありがとうございます✨辛くなったらテブラーシカさんのコメント見て元気になろうと思います☺️💕
    今日からまた頑張ります!本当にありがとうございました*ˊᵕˋ*

• 3月16日
♡さあちん♡

躾の仕方にもよりますが、だいたい4歳とか5歳頃じゃないですかね?
とってもお利口さんな子だと、3歳位から怒られる様な事をしない子も居ますが、うちの長男を始め、周りの3〜4歳は怒られると分かって居ても面白がってやったり…
さっき注意した事を、また平気でやったり。

あと、質問の内容とはズレますが、叱っているのにやるのは、気を引きたいからですよ。
要は、ヤキモチです。
私も次男が生まれた頃、授乳時になると必ずちょっかいを出してくる長男にイライラしてすぐミルクにしちゃいました。
2人育児始まったばかりで大変だと思いますが、頑張って下さい!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます✨
    まだ先なんですね!焦ってしまってました💦
    ヤキモチ!!!うちの子、全然ママっ子って言う感じではなかったのでヤキモチだと思っていなかったです!
    そうか、ヤキモチか😚そう思ったら可愛く思えてきました笑
    ミルクと言う手がありますね!イライラしすぎたらミルクに替えてみます😁
    本当に返信ありがとうございます。がんばります!!

• 3月15日