※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あままま
子育て・グッズ

相模原市の保育園に二次応募後、希望園の先生から4月からの入園が可能との連絡がありました。市役所に伝えて再申請し、今日入園手続きをすることになりました。

相模原市の保育園に二次で応募しました。
落ちたんですが公園でたまたま希望園の先生に会い
落ちました。って言ったら2歳児1人空いてたから
4月から待ってたのにーと言われました。
その日にその旨を市役所に伝え
追加の保育園と条件を変えて
また申請し直しました!
最初は次は5月の入園でもう4月の入園は締め切っているのでって言われたのでわかりましたと言ったんですが
今日電話きて空きがあるので4月からの入園で今から
手続きをしますって言われました。
こんなことなかなかないですよね??
希望園の先生が市役所になに言ってくれたんですかね?
嬉しいですが驚きでこうゆう経験された方いますか?

コメント

みかっち

同業者ですが、先生側から市役所に連絡するのはあり得ないかと…😅
その市役所の子育て課がとても親切なんだと思いますよ❗️

  • あままま

    あままま

    先生とゆうかそこの園長先生です!

    • 3月15日
  • みかっち

    みかっち

    園長先生とお知り合いだったということですか?
    お知り合いだとしたらあるかもしれないですが…
    そこは公平であってほしいですよね…😅

    • 3月15日
  • あままま

    あままま

    だけどまだわからないとゆわれてるので詳しい話はわからないんですが
    私の勘違いなんですかね?
    そんな不公平はしないですよね!
    また電話すると言われてるので聞いてみます!

    • 3月15日
  • みかっち

    みかっち

    聞かない方がいいと思いますよ!
    あまり良い話ではないので…。
    それを他の保護者の方にも言わない方が無難かと思います!
    入れて良かった♪で終わりにしましょう♪

    • 3月15日
  • あままま

    あままま

    いや五月入園と聞き間違えてるかです!笑笑
    入れたらありがたいです!
    ありがとうございました!

    • 3月15日
ぴぴ

平塚市ですが、我が家も激戦の1歳児クラスを1次2次どちらも落選でした(週3勤務、就労済みです)
なので3/7に役所に電話し、2次調整に落選したようですが希望園の待機はどんな状況ですか?保育園に入れないと生活も厳しいしすごく困りますと電話したら(ママリで保育科にどうしても入れないと困るという状況を説明するといいと書いてあるのを見てダメ元で電話しましたw)翌日保育科から電話があり4/1の入園が決まりました💦
2次調整で辞退が出たなどたまたまかも知れませんが、翌日でしたし関係無くはないのかな?と思ってます😂
こういう話は保育園関係の方や役所関係の方は大体関係ないとおっしゃいますよね💦実際どうなんでしょう?
関係あったとしても口外できないでしょうし、、、
私もこうなるまでは関係ないと思ってましたが、タイミング的に関係あると思ってしまってます😂

  • あままま

    あままま

    すごい!やはりそんなことがあるんですね!!
    とりあえずおめでとうございます🎈
    タイミングってあるんですね!笑

    • 3月16日
maple

保育園の認識と市の職員が違ったんじゃないですか?
保育園は2歳が空きあると伝えていたのに、市では空きなしと認識していた…みたいな。
まあ、それもどうなのかと思いますが😖
ひとまず入れることになって良かったですね!言ってみて正解でしたね💮
ちなみに条件を変えて申請し直したってどういうことですか?

  • あままま

    あままま

    最初の申し込みでは妹もお兄ちゃんも同時期同じ場所入園希望にしてたからだとおもいます。
    でこの前違う園違う時期の入園でも可能に変更してきたので
    お兄ちゃんが入れることになったのかと!

    • 3月16日
@@なつ

認可保育園の職員が入園に関してどうこうできることはありません。全て役所を通してになりますので。保育士してますが、空きがあることを教えてくれたのは、急な退園や転園が決まってその時点で空いていたのでそれをたまたま教えてくれたのかなと。ごくたまに二次で定員埋まらないことあります。(そのあとだいたい決まりますが。)一次、二次調整の段階ではその分の空きはなかったので保留になったのではないかと考えられます。ただ、園の職員が空き情報を個人的に教えることに驚きました。普通はあり得ません。

  • あままま

    あままま

    今通っている一時保育の先生からも言われましたよ!
    二歳児空いてるから申請してみてくださいって!

    • 3月16日
あままま

聞いてみたところまた入れるかはわからないらしいです。
私の聞き間違いでしたすみません。