※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
ココロ・悩み

相模原市の古淵駅付近の情報を教えてください。街の雰囲気やおすすめの小児科、子供と楽しめる場所について知りたいです。

4月中頃から相模原市の古淵駅付近にに引越し予定です!
全く土地勘が無く、知り合いも少ないので今更ながら不安になってきました😭💦
そこで、その付近に詳しい方に質問ですが、

◎ 街の雰囲気
◎ おススメの小児科
◎ 駅付近で、子供と一緒にお出かけできる場所

を、教えて頂きたいです😭
わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いします💦

コメント

デイジっこ

古淵駅は駅周辺は閑散としてます。
隣駅の町田とは大違いです(笑)
ただ町田に行けば何でもありますよ。
古淵駅でと言えばイトーヨーカドーとイオンが隣り合わせになってるのですが古淵といえばそこでしょう。
イトーヨーカドーにはアカチャンホンポもありますし一通り何でも揃ってますので便利です(^^)
まだお子様小さいですがイオンにはゲーセンの中に有料室内パークがあります。
あと駅の近くに西松屋もあります。
車があれば16号に出てニトリモールに行けばトイザらス、ベビザラスなどもあります。
相模原は車があると便利…といいますか車がないと結構不便です💦

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます!
    一通り揃っているんですね😊それなら助かります💦ただ発展してるのは町田なんですねー😅
    うちには車ないんです💦夫は運転しますけど私はペーパーで😭💦購入検討します😅

• 3月15日
  • デイジっこ

デイジっこ

駅近くなら車なくても比較的どうにでもなるとは思います。
    橋本に行くとアリオがあるので駅から歩ける距離ですのでそちらも色々あります。
    お子様がもう少し大きくなったら自転車あれば割と色々行けるとは思います(^^)
    余談ですが古淵の近くに教習所がありペーパー教習もあるので必要になったら利用してみるのもいいかなと思います。ちなみに1歳から託児所で教習中は預かってくれます。

• 3月15日
  • ゆりり

ゆりり

自転車ですか!たしかにあれば便利そうですね😊
    教習所があるんですか!知らなかったです💦子供が一歳になったら様子をみて受けようと思います❤️ありがとうございます😊

• 3月15日
りまま

隣の駅在住ですが..イオン・イトーヨーカドー・ニトリモールと買い物には不便ない場所です!
古淵近辺は意外と小児科少なくて..古淵小児科が多いのかなと思います!
上記の建物にはキッズスペースや有料の室内パークなどあります(^^)
車があれば15分ほどで麻溝公園があり,芝生やふれあい動物園があります!

• ゆりり

ゆりり

小児科少ないんですね💦古淵小児科調べてみます!!
    車あった方がいいんですねー😭💦今持っていないので購入検討します💦💦

• 3月15日
ぐーたん☆生涯涼介推し

わかります😱不安ですよね😱
私も地元ではないのであまり参考にならなかったらすみません💦
皆さまもおっしゃってる通り、
日常のお買い物はヨーカドー、イオン、ニトリモールで揃いますよ😊

小児科は古淵小児科と迷いましたが
私はバスで相模大野のクリニックに通ってます!👨‍⚕️
幼稚園や保育園も結構あり
園帰りのお子様と親御さんが
ニトリモールの無料キッズスペースで遊んでたりもしますし
早い時間であればまだ小さいお子さんも遊んでたりします!
私も娘がお座りできるようになったら
遊ばせてみようかな〜と
楽しみにしているところです🤗
ファミリーが多い街だと思います😊

• ゆりり

ゆりり

確か相模大野は役所がある場所でしたっけ…?バスで行ける距離にあるなら私も候補に入れてみます❤️
    ファミリーが多い街なのですね!そこは少し安心しました💦ニトリにキッズスペースがあるんですねー!!うちの子ももう少し大きくなったら遊びに行ってみます!

• 3月16日
ぱぴぷ

ようこそ古淵へ😍

相模原市内の中でも古淵周辺はファミリー層多くてかなり落ち着いた地域だと思います。
その気になればアカホン、西松屋、ベビーザらスまで歩いていけて便利です!(あとバースデーができれば完璧だとおもってます笑)
地域内に小児科はこぶち小児科しかない(はず)ですが、うちはそこでも全然満足してます、ネット予約もできます。

地域内の保育園で定期的に子育て広場をやっているので、園の掲示板や公民館の掲示板を見てみると面白いと思います☺️

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊
    落ち着いた地域なんですね!安心しました😭
    私もバースデーの子供服好きなので将来的にできてほしいですね❤️❤️
    こぶち小児科はネット予約できるんですね!待ち時間が長かったりする心配なさそうで良かったです💦
    子育て広場!?そういうイベントをやっているのですね!チェックしておきます!!ありがとうございます😊

• 3月16日
ぽやこ

初めまして🙌
古淵が地元のぽやこと申します‼️

古淵は住みやすいと思います!
イトーヨーカドーとイオンがあるし、ドンキや島忠ホームズ、ニトリモールと、色々あります✨
他の方もおっしゃる通り、アカホンや西松屋、ベビーザらスやイオンの子供服売り場と、色々揃っています!
ご飯屋さんもたくさんあり、町田や相模大野にも行きやすいので、とても住みやすい所だと思ってます!
少し車で走れば、相模原公園という大きな公園があり、おススメです😆✨

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊
    お店は一通り揃ってるみたいで安心しました!住みやすそうな場所で良かったです✨もうすぐ引っ越しなので、自分でも色々調べてみようと思います😊

• 3月29日