※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子がおっぱい好きで、2人目を妊娠したため卒乳や断乳を考えています。授乳中に妊娠した経験や卒乳の方法についてアドバイスを求めています。

まだまだおっぱいマンの息子がいます(^-^;
1歳1ヵ月なので、急いでおっぱいを止めるつもりはありませんでしたが、2人目を妊娠したので卒乳、断乳を視野に入れています!
病院では、お腹が張ったり出血がなければ授乳して全然OKと言われましたが、赤ちゃん帰りなのか以前よりおっぱい好き好き、そして夜中にちょこちょこ起きるようになりました( ;´・ω・`)
これは止めた方がいいのか…?今のうちにいっぱい甘えさせた方がいいのか…?でもおっぱいが好きすぎて止めれない気がする!!と悩んでいます(^-^;
みなさんは授乳中に妊娠した時、止めましたか?授乳し続けましたか?
そしておっぱい大好きな子がこうやってしたら卒乳出来たよー!など、オススメの方法があれば教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします(*^^*)

コメント

橘♡

お腹が張るとか授乳したあとに出血したとか、無い限りは無理にやめなくても大丈夫ですよ
ただ、子宮は収縮しやすくなるので授乳してる間は赤ちゃん苦しいかもしれません

  • みーさん

    みーさん

    そうなんですね(゜ロ゜)‼赤ちゃんが苦しいかも、と思うとますます卒乳考えてしまいます(^-^;
    また病院の先生に詳しく聞いてみます!ありがとうございました(*^^*)

    • 2月20日
カブカブ🎶

まだ妊娠していませんが、1歳5ヶ月で断乳しました。

かなりのおっぱい星人で、昼夜を問わず勝手におっぱいを出してセルフで飲み逃げ。
貰えないと顔を真っ赤にして暴れてました。

アンパンマンミュージアムに一日出かけた時、あまりの楽しさにおっぱいをわすれる息子。
チャンス!と帰宅後夕飯を食べさせて私は外出。旦那がお風呂に入れて寝かしつけ。
息子も疲れたのかバタンキューで寝たそうです。

翌朝、当然のようにおっぱいを飲みに来た息子ですが、ブラを少しずらした所に大きくアンパンマンの絵を描いた絆創膏を見つけて、『アンパンマン!!』と。(笑)

『◯◯君、おっぱいバイバイできたから、おっぱいアンパンマンになったよ〜』と言う意味不明な説明でおっぱいに手を振り断乳終了。( ̄▽ ̄)

あまりの呆気なさに、こちらがびっくりしました。
その後も服をめくりに来ましたが、アンパンマンを見てニコニコしていました。(笑)

  • みーさん

    みーさん

    なんて素敵な断乳‼‼(ToT)♡素晴らしすぎる!
    泣く泣く断乳というのに踏み切れず、ダラダラと悩み続けていたので凄く参考になりました(* ゚∀゚)‼
    うちの子も最近アンパンマンが大好きなので、その作戦使わせてもらいます(*^^*)♪

    その後夜中などは起きなかったですか?最近いつも添い乳で眠らせてしまうので、それでも悩んでいまして( ;´・ω・`)

    • 2月21日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    添い乳の時は、夜中に2回ほど起きて勝手に飲んでいました。
    飲んだ後しまってくれないので、寒くて起きるような感じでした。(笑)

    断乳後は、たまに起きていましたが枕元に麦茶を入れたストローマグを準備していたので、それを飲ませて寝かせてました。

    今は朝まで起きません。

    急に断乳したので、こちらのおっぱいがパンパンに張って、泣きながら助産師さんにおっぱいケアの予約を入れました。( ̄▽ ̄)

    温まると母乳が作られてしまうので湯船につかれないため、服のまま息子を洗って湯船に入れていたので(私は湯船の外で体を支える)、なるべくおっぱいが見えないようにはしていました。(念のため)

    私も2人目が欲しかったし、息子もアンパンマンパワーも手伝って、お互いタイミングがうまくあったのかな?と思っています。

    • 2月21日
  • みーさん

    みーさん

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    本当にセルフだったんですね(笑)私もおっぱい出したまま寝てしまうので、寒いです(笑)

    なるほど!やっぱり卒乳すると朝まで寝てくれるようになるんですね(^_^)

    あぁ~おっぱいケアなども全く考えてなかったです(^-^;
    出来るだけおっぱいを見せないように気をつけながらですね‼お風呂の時のも参考になりました(* ゚∀゚)

    私もカブカブさんの様に息子にもストレスなく卒乳出来たらなと思います(*^^*)♡

    • 2月21日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    もともと母乳過多だったので、パンパンになってしまって大変でした。

    ひたすら冷やしてましたが、少しでも息子の手が当たったりしただけで『痛い!』と絶叫もんでした。( ̄▽ ̄)

    3日目に助産師さんに2時間かけて絞ってもらいました。
    助産師さん、母乳でずぶ濡れになってました(笑)絞ってもらってかなり楽になりましたね。

    息子は泣かず、私が泣いた3日間でした(笑)

    うまくいくと良いですね(*´∀`*)

    • 2月21日
  • みーさん

    みーさん

    想像するだけで冷や汗です(゜ロ゜)‼
    2時間!助産婦さんずぶ濡れで笑っちゃいました(笑)やっぱりプロは凄いですね(*^^*)

    それは泣きますよ(ToT)そして息子くんも偉いです(* ゚∀゚)‼

    ありがとうございますo(*^▽^*)o出来るだけ息子にストレスなく卒乳できるように頑張ります♪

    • 2月21日