※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビ
お金・保険

旦那の保険料について不安。友達の会社で働き、月に5万9千円かかるが、保険内容が不明。パンフレットもらえず、理解できず。他の一人親の奥さんたちはいくら支払っているのか知りたい。

旦那さんの仕事が鳶で一人親の方に聞きたいのですが、
旦那が最近友達の会社で働くことになり
保険料が月に5万9千もかかってます。
その内容には労災保険や物損保険も入ってるらしくて(必要な保険すべて)
旦那はめんどくさがってきちんと説明もその保険会社?のパンフレットも貰ってきてくれません。友達(社長)には早く明細書やパンフレットをよこせとは言ってるらしいですが今だに貰えず。私も保険の事に関しては無知でどの保険が良くてとかが
全くわかりません。けれど毎月5万9千も取られるのは家庭的に厳しいですし保険料に関しての納得もできません。
旦那さんが一人親の奥さんたちの月々の保険料は
いくらなのでしようか??この程度の額なのでひょうか?
文書下手ですみません。
旦那の適当さに毎度イライラしてぶん殴ってもすまないレベルまできています。(笑)

コメント

まま

社員なら、社会保険とかも引かれての値段ですかね?

• エビ

エビ

株式じゃないので国民保険です、、、

• 3月15日
はじめてのママリ

労災と物損だけでその値段はキツイですね😫
労災と健康保険が引かれていますが、もっと安いです。

• エビ

エビ

それ以外も含まれてるらしいのですが、
    それがなんなのかも知りません、、、
    株式じゃないので国民保険です!
    高すぎですよね?!😭😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高いです😭
    詳しく聞いちゃいます。無駄金なら払ってられない笑

• 3月15日
  • エビ

エビ

詳しく聞いてもその社長に任せてあると思うので本人も詳しくはわかってないんだと思います😭😭そこもまたイラつきます、、
    四月から新しい保険に変えたいのですが
    どこの保険がいいかとか調べてもわからずで、、😭💦
    そのお金で他に必要なもの買えるし
    貯金もできるのに、、なんだか悔しくて、、笑笑

• 3月15日
ゆか

一人親方、とのことですが、会社に雇用されているのですか?
それとも、一人親方、として、その友人の会社と請負契約を結んでいるのでしょうか?(その会社が元請け?)

私も詳しくないのですが、ネットで軽く調べた限りでもそれによって違うようです。
一人親方、の場合、会社に雇用された従業員、ではないので、会社の労災保険には入れません。自分自身で一人親方用の特別な労災保険に加入したり、物損保険なども自分で加入するようです。従業員でないので、健康保険、年金保険も自分で加入(国民健康保険、国民年金保険)となるそうです。

問題の5.9万円、は、旦那様が自分で保険組合や保険会社に払っている費用ではないのですか?