※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について保健士と助産師の意見が違い、母乳の量や育児に不安を感じています。検診での体重減少や発達に関する心配があり、授乳の問題もあります。

昨日4ヵ月検診に行ってモヤモヤしてます……

息子は3800gと大きめに産まれました。
退院時から完母で育て順調に体重が増えてましたが、
3ヶ月になったあたりに支援センターで
体重を計りに行ったら20日前の体重から
200gしか増えてなくて保健士さんにちょっと心配だね
と言われてしまいました……
心配になりまた5日経って支援センターに
体重を計りに行くと今度は100gも増えてました。
その時は保健士さんがいなくて助産師さんに
相談したところ3ヶ月になったから
あまり増加しないのは普通と言われ安心しました。
ちょっと保健士さんと助産師さんの言ってることが
違いモヤっとしましたが、体重は増えてるので
あまり気にしないようにしていました。

そして今回の4ヵ月検診です。
前回3/1に体重を測ったところ6980gでした。
ですが、今回測ったら6800gと180gも減ってました。
身長は1ヶ月で1cm増えました。
ここで、また保健士さんに心配だから1ヶ月後に
また様子見ましょう。と言われてしまいました。
そして、首も人によってまだ完全に座ってないと
言われたり座ってると言われたりでよく分かりません……
母子手帳には健康と丸されたのですが、
発達が遅れてるのか心配です。

ちなみに4ヵ月検診では3時間ぐらい待たされ
いつ授乳していいかも分からず測定が終わったとこで
息子が泣き出したので授乳しました。

昨日の夜、沢山の人に触られたのが嫌だったのか
(3ヶ月頃から人見知りになって
家族以外にだっこされると泣きます)
全然寝ないし、頻繁におっぱいを求めるしで大変でした。
私も検診で疲れるし悩まされるし息子におっぱいを
ずっとあげたり抱っこしたりで昨日の夜
発狂してしまいました。
今日も11時から1時間ごとにおっぱいを求められてます……

母乳が足りてないんでしょうか?
ウンチおしっこは普通に出てると思います。
母乳も授乳後に自分で乳首をつまむと出ます。
もう自分の育児に自信が持てなくなりました……

コメント

🐬

心配ないと思いますよ!

うちの子は予定が合わず5ヶ月前日に検診しました
体重は3週間前から1gも増えてなかったです
元々小さいので成長曲線の下の方でした😂💦
3ヶ月からの約2ヶ月間で500gしか増えてなくて心配でしたが、保健師さんにも小児科の先生にも成長曲線内だから心配しなくていいと言われましたよ!
かかりつけの先生にも心配なしと言われました💡
心配していたのは私だけで、機嫌もいいし元気。おしっこもうんちもちゃんと出てるんだから大丈夫!この子なりにこの子のペースで成長するから心配しなくていいよって言われました🤗
でも、私が心配していたのもあって5ヶ月すぐから離乳食を始めてみようという事になりました

娘は元々小さいし3ヶ月から増えも悪かったですが、順調以外言われた事ないですよ!
今まで小児科の先生5人とお話する機会がありましたが、全員大丈夫と言ってました!笑
首座りもゆっくりで4ヶ月半頃でしたよ🤗

  • ひなママ

    ひなママ

    回答ありがとうございます!😭
    もう、昨日の保健士さんが児童相談所に……って感じだったので息子を取られてしまうんじゃないかとすごく心配してました💦

    大丈夫!って言われると安心しますよね😣
    私もいつも見てくれる助産師さんに大丈夫!って言ってもらった時安心したので、またその助産師さんにも相談しに行こうと思います!

    心配ないと思うと言われて少し安心しました!ありがとうございます✨

    • 3月15日
ゆみ

うちは2565と小さめで生まれましたが、3ヶ月あたりから飲める量が増えず、1ヶ月増えませんでした😅
でも、他のことはだいたい成長順調だし大丈夫と言われましたよ😊
首はまだ完全には座ってません!
あと、保健士さんの心配は、それをママが気にしちゃったら辛いからかな?と思います!私も増えてないこと話したら、一応1ヶ月後くらいに見た方が安心よね?と言われましたよ!保育園預けるので健診もあるだろうと行くのは無くなりましたが!
発達はそれぞれですから大丈夫ですよ😊

  • ひなママ

    ひなママ


    なんだか、人によって言うこと違うんですかね?😢
    保健士さんには虐待じゃないよね?と遠回しに言われてしまったのでおっぱいを欲しがったらその度に与えていることを話したら1ヶ月後にまた来てくださいと言われたのでモヤモヤします……

    • 3月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    それはその保健士さんがダメですね😅
    助産師さんの言うこと信じましょ!
    保健士さんの方は一応行かないとあれだと思うので、むしろ、こうして増やして見たりしたんですけどなかなか増えなくて…と元気なさげに言ってみると心配して声かけてくれる…と良いんですけど😅

    • 3月15日
  • ひなママ

    ひなママ

    初対面なのにズケズケ言われて参ってしまいました💦
    助産師さんのことを信じます!✨
    私も気にして毎週意識して測ったり相談しに行ってるのに!ってカチンときて強気でいたのがいけなかったんですかね😅
    そんな感じで行ってみて親身になってくれることを期待しておきます!(><)

    • 3月16日
ままり

私も今度4ヶ月検診ですが3180gで生まれていま5400gくらいしかないですよ😅
7キロ近くもあったら全く心配いらないと思うのですが💦
授乳のタイミングとうんちのタイミングなんかで赤ちゃんの体重なんか2〜300gとかぶれますしね😣
授乳直前の測定だったとのことですし!

うちも保健師さんにはちょっと心配されてますが、小児科の先生や助産師さんには問題ないと言われてます。
体重は数日〜1週間で日割りして考えても意味がないと仰ってましたよ!
3週間〜1ヶ月くらいのスパンで日割りしないとだそうです!
ママリみてても3ヶ月前後から体重が伸びなくなるお子さん多いみたいですよ🤔

  • ひなママ

    ひなママ

    産まれた時の2倍近くはあるので自分でも順調じゃんと思ってたら言われたのでパニックです😢
    やっぱ、一日のうちでも体重ぶれますよね💦

    保健士さんって心配症なんですかね……??💦
    3ヶ月から体重伸びないのは知ってたので今回かなり何人もの保健士さんに言われたので本当は息子だけ体重が伸びてないのかな?と混乱してしまいました😭

    • 3月15日