※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

埼玉県北部在住の女性が、都内に娘とお出かけする際の心配を相談しています。ベビーカーを使うかヒップシートを使うか悩んでおり、周囲の目や持ち物のアドバイスも欲しいそうです。

埼玉県北部住まいです‼️
私一人で娘連れて電車乗ってお出かけしたことが無いのですが、そろそろ都内などにお出かけしてみようかなーなんて思ってます。
駅まで徒歩30分または1時間半に1度バスがあります。まず第1関門が、これです😂
ゴールデンウィークとなると、電車もなかなか混むのでベビーカー(A型)は邪魔になるのかなぁと思ってます。しかもベビーカーに乗るのを嫌がることが多いです😅

なので抱っこ紐代わりになるヒップシートひとつで行こうかなーなんて思うのですが無謀でしょうか?
現在体重10キロ弱、少しイヤイヤしだしてます😑

何か持ち物のアドバイスや、周りの目が気になるビビりの私に心得教えてください😂

コメント

めいママ

やはりバギーも嫌がりますかね(≫д≪
娘にこの間姪っ子が使ってたバギーに乗せたらベビーカーよりも背もたれがしっかりしてる?のか前が見えて喜んでましたしコンパクトなのでどうかなと(`▽´)

• あき

あき

遅くなりすみません!コメントありがとうございます💕
    バギージープにしようって決めたので買いに行ったのですが、試しに乗せようとするとイヤイヤしちゃって…😂だからまだ買わなくていいか、で先延ばしになってます😔
    もう買って乗せて慣らせるしかないですかね😂

• 3月17日
うさこ

北部住みです😄
1歳ごろから都内にお出かけしてます。現在2歳。

ヒップシートじゃないので参考にならないかもですが、、
ベビーカー嫌がるし抱っこ紐のみで行っていて、1歳3ヶ月あたりから抱っこ紐もかなり嫌がるようになりました。
体重もそれなりになってきていたので着いてからもずっと抱っこ紐で歩くのもキツかったです。
電車含めその頃が1番大変でした😂
なのでその後からベビーカー持参してみたら、ほぼ乗らないけどある程度楽でした。(都内で歩く時)

あとは足ばたばたするので2人席に座るか、ベビーカーマークのある立ち席?みたいなとこに基本います!

席を譲ってくれる方、とても多いです!片道で3回譲ってもらったことも、、。

座ると足バタバタさせてお隣に迷惑なので、理由を説明してお断りさせてもらってました。

• あき

あき

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    大変参考になります😆やっぱり荷物置いたりも出来るし、ベビーカーあった方がいいですかね😵
    バスや電車の乗り降り、階段等でベビーカー大変かなと思ったのですが…重くて疲れた時とか、いざとなったら乗せて歩けますもんね🤗

電車の中では大人しく外眺めててくれますか?それが心配で…😖

• 3月17日
  • うさこ

うさこ

1度ヒップシートで行ってみるのもいいと思います🎈
    行く駅にも寄りますが階段しかなかったり大回りしたりで大変なので😂

外は全く眺めません!w
    なのでお菓子、シールブック、新しい絵本、お絵描き、トミカ、小さいぬいぐるみで話し相手をするなどで誤魔化しながらです🙈

1歳8ヶ月あたりからは話も通じるようになってきたのでだいぶ楽になりました😄

• 3月17日
  • あき

あき

そうですね!まずは大宮や新都心へ練習がてらお出かけくらいしてみようかと思います😂笑
    ええー!外眺めないんですか?笑
    おもちゃ、絵本、ぬいぐるみ、おかしと総出ですね🤣

あと数ヶ月の辛抱だと思い、頑張ってみます😆
    ありがとうございます😘

• 3月17日
𝚁◡̎

祝日に出かける用事が出来て地元の都内に行きましたが混むと思いヒップシートで1度行きましたがヒップシートのみでいったのでクズって暴れられたら荷物もっててもうてんやわんやで🤣🤣🤣
今度はちゃんとヒップシートと付属の抱っこ紐にもできるもの持っていこうと思いました🤣

• あき

あき

遅くなりすみません!コメントありがとうございます💕
    普段から抱っこ紐部分ないとお昼寝の時困るので、もちろん持っていきます!笑

• 3月17日
ぴぴ

私も北部住まいです☺️
娘が5ヶ月の時から何度か私ひとりで都内へ連れて行っていますが、1回目はエルゴのみで行ったら肩と腰がやられたので2回目以降はベビーカーで行くようにしました🤣
そして、その時ばかりはおしゃぶりを使っています!

周りの人は意外とおばさんもおじさんも優しくて娘に話し掛けてくれたりします😄あとはおやつやお茶でごまかして朝寝、昼寝の時間に合わせるとかですね💦

• あき

あき

コメントありがとうございます🤗
    おしゃぶり使えると便利ですよね👍うちは3ヶ月くらいには( ゚д゚)、ペッて一切拒否しだしました😑笑

昼寝はベッドかチャイルドシートでしか寝てくれないので、お昼寝させることは諦めてます😵
    でも眠いからぐずるんですよね😔

• 3月17日