※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

共働きの方の習い事について相談です。4歳の娘に英語・ピアノ・水泳のどれを優先すべきか悩んでいます。時間の使い方やスケジュールについてアドバイスをお願いします。

共働きの方に質問です。子供の習い事、皆さんは何を、いつ、やっていますか?4歳の娘にそろそろ習い事をさせたいのですが、英語・ピアノ・水泳のどれを優先させるべきか悩んでいます。
今は2人目妊娠中で産休・育休中のため、出産して落ち着いたらある程度は時間に自由がききますが、1歳で仕事復帰予定です。2人目が3歳までは9~16時の時短勤務可能なため、平日でも17時以降ならば習い事可能…でもバタバタしそうで余裕なさそうです。そう考えると、今から土曜日のみでやっていた方がいいか…。そうなると一つしか習い事できないか…と、悩んでいます💦両方の親は遠く、頼れません😂
習い事のスケジュール、何の習い事を優先させるべきか等々、なるべく多くの経験談教えてください✨よろしくお願いしますm(__)m

コメント

HANA

うちは4才からスイミングを習い始めました☺️
平日は対応できないので、土曜日コースがあるとこにしました!
大きくなれば送迎バスも利用できるので、小学生になってからはバスも利用してましたね🎵

私が全く泳げないので、自分の身は自分で守れるよう、まずスイミングを習わせました。笑

小学生になれば水泳の授業があるので、早めにやってて良かったと思いました☺️

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    やはり土曜日にしておいた方がよさそうですね👍
    スイミングやっておくといいですよね、体強くなるし、おっしゃる通り👍身を守れますもんね😍👍
    参考になります!ありがとうございましたm(__)m

• 3月17日
なつ

我が家は今、上の娘が塾と陸上と市の無料塾に通っています。塾は金曜の遅い時間、陸上は火曜の遅い時間と土日に行き帰り送迎。無料塾は19時にお迎えだけなので、なんとかやれてます。
下の息子は土曜日にベビースイミングを通ってます。
下の子が保育園なので、時短にさせてもらってるからやれてる感じですけど😅

私は音楽をやってたので上の娘にピアノは習わせてみたいなぁ、と思いましたが、練習させる時間がないから(自主的にしない子なので(笑))、難しいなと断念。
水泳は習わせてなかったですが、25m泳げないことにコンプレックスがあったみたいなので、春休みに短期講習を受けさせました。やはり、習わないと泳げるようにならないものなんですね💦

下の子に英語は習わせたいですが、現時点で飽和状態なので、悩み中です…。

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信おそくなってすみません😂

色々と詳しく教えて下さって、ありがとうございます✨たくさん習い事されてて、すごいですね!うまいことやりくりされてるんですね✨
    確かに、ピアノは練習する時間も必要ですもんね…うちの子も自主的にやらなそうなので、悩みどころです!
    私自身、スイミング習ってたから普通に泳げていましたが…やはり学校だけじゃ難しいものなんですね😂となると、優先はスイミングですかね👍

とても参考になりました!ありがとうございますm(__)m
    なつさん見習って、うちも重い腰を上げて(笑)習い事頑張ってみます!✨

• 4月23日