※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
お仕事

育休退園について相談中。保育園問題で困っている経産婦。地域の制度により、退園しかない状況。保育園申請が9月からで、働くことも考え中。市役所以外に情報が欲しい。

育休退園について質問です。

地域によって制度が違うのは重々承知の上での
相談です。アドバイスや知っていることを教えて
いただけたら嬉しいです♡

5月に出産予定の経産婦です。

埼玉県三郷市に住んでいます。
派遣社員ですが、1年未満の為育児休暇がとれません。
4月から年長と年少の兄妹が保育園に通っていますが、
何をどう市役所に聞いても「退園しかない」とのことです。

育休が終わる7月1日で保険証を返納し退職となります。
お腹の子の保育園申請が出来るのが9月から。
でも9月には働いている状況でいないと上の子の保育園は退園になります。とのことで、預け先がないのに働いていないとはいけないとはどういうことなのか……聞いても聞いても逆にこちらが首を傾げられてしまい困ってます💦
地域によっては未満児さんでなければ退園させないところが多いと聞いて、それも聞いてみたのですが「うちの市は退園です」
とのことでした。

市役所以外に詳しく教えてくれるところはありますか?
年長で退園になるのはどうにか避けたく、働くことも考えていますが、下の子の預け先がなくどう働けばいいのか困っています💦
なにか知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

りーママ

春日部に住んでいます。上の湖が保育園で育休中です。春日部は、下の子が一歳の誕生日までに保育園に入っていれば上の子は退園しないで済むそうです。(認可外保育園でもOK)32年の4月に復帰予定なのですが、もしかしたら今年度から2歳の誕生日までに引き上がるとのことです。(まだ決定ではないけど…)退職したら上の子も預かってもらえるのかはわからないですけど、育休じゃなきゃ保育園は厳しいのかもしれないですね。(待機さんもいるみたいなので)幼稚園に切り替える感じですかね…。

ちり

単純な質問ですが1年未満というのは、今の派遣会社で働きはじめて、1年たっていないということですかね??

• もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます。
    そうですね!

• 3月16日
  • ちり

ちり

だとしたら、難しいですね。。。
    私も三郷市です。
    最近、派遣→パートへ転職しました。
    派遣は時給はいいですがやはり雇用が安心できないですよね。
    三郷市は待機児童が多いので、退園とうい制度なのかもしれませんね。
    産まれてくるお子さんを、3ヶ月から預かってもらえる一時保育を利用したり認可外を利用して、お仕事復帰するしかないんじゃないでしょうか??

• 3月16日
  • もぴ

もぴ

三郷市なのですね!!
    待機児童多いですよね💦
    下の子も毎月5万以上取られて八潮市の認可外に1年以上通った末に入れたばかりなんです💦(笑)

ずっーと正社員で働いていたのに、国家資格があり、高い時給が支払われるからと派遣に移ってしまった瞬間のこれです💦やはり派遣はハイリスクハイリターンですよね(笑)
    3ヶ月から入れる保育園の申請とかでも大丈夫ですかね??
    6ヶ月からのところが多いですが……😢

• 3月16日
  • ちり

ちり

3ヶ月から、通える保育園は限られてますよね💦
    うちの保育園は3ヶ月~です。
    でも、4月の空き状況みるとどこもいっぱいみたいなので途中入園は辞退した方などいないと難しそうですね。。
    認可外を今から探しておくのがよさそうな気がしますね…。。

• 3月16日
  • もぴ

もぴ

2ヶ月から復職できる割には、やはり2ヶ月から預けられるところがないのが現状ですよね💦
    調べたところ三郷市は内職も大丈夫そうですよね?💦
    内職だったら、最悪1番下の子の申請だしながら家でできるかな?と思ったのですが……
    目的は一番上の子を今の園で卒園させることなので……。
    それだと厳しいですかね?💦

• 3月16日
  • ちり

ちり

内職だと、短時間保育になる可能性が高いと思いますが…それでも卒園ができればいいのなら、もういちど市役所へ確認してみてはどうですか??

• 3月16日
  • もぴ

もぴ

短時間保育でもいいんです☆
    色々何日もネット漁った結果、退園しなくて良さそうな方法がこれしかないかなぁ……と。
    とりあえず退園せずに過ごせて、その間に下の子の保育園が決まれば外に働きに行けばいいのかなぁ……と。自分で考えついたのでなんとも言えませんが💦
    市役所も詳しいことはあまり教えてくれない雰囲気でした💦(笑)ちょっと不貞腐れたような態度で「退園しかないですね」しか繰り返さない感じで💦
    内職でも良いかだけでも週明け聞いてみます☆

• 3月16日
  • ちり

ちり

そうなんだすね💦
    市役所の人は所詮お役所仕事で、感じの悪い人多いですよね。。
    今度、行くときは別の人だといいですね!!
    ただ内職で、退園は免れたとしても下のお子さんが保育園に入るのは…難しいかもしれないですね💦
    フルタイムでも待機児童になる人もいますし💦

• 3月16日
  • もぴ

もぴ

やっぱり難しいですよね💦
    最初から幼稚園入れておくべきでした😢
    保育園か幼稚園か悩んだのですが、私自身働く事が好きなので、パートより正社員のが働きがいあるよな……と思い保育園選んでしまいましたが、やっぱり卒園まで同じお友達といさせてあげたいな……と言う思いが強くなってしまって😢

最後まで親身にご相談乗っていただきありがとうございました♡
    色々なアドバイスいただき本当に嬉しく助かりました♡

• 3月16日
みぽ

育休がとれなくても同じところで働く気はありますか?
私はそれで会社に産まれてから1年後に復帰予定で内定書を書いてもらい市役所に提出して上の子を保育園に通わせています!

市役所にも確認しにいってそれなら育休扱いで保育園あずけても大丈夫ですよ!といわれました!

待機児童が多いところだと厳しいかもしれませんが...
でも、それがなければやはり産後8週で退園になるといわれました!

• もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます。
    1年未満だったので、たまたま退職扱いになってしまうだけであって、今までもずっと働いてきたし、こらからも働く気はあります💦
    たまたま転職時期を誤っただけに、今までずーぅっと働いてきたのに、卒園させてあげられないなんて本当に悔しいです💦

先程コメントいただいて、市役所に確認したのですが、内定書があっても働いていないと無理です。との回答でした💦
    せっかくのアドバイス……😢ありがとうございました!

• 3月15日
さら

うちの自治体では、求職事由に切り替えれば3ヶ月の猶予がもらえます。働ける働けないに関わらず、とりあえず向こう3ヶ月は保育園に通えます。
それもできないのであれば、私も幼稚園にするしか思いつかないです…今の園がこども園であれば、1号認定への切り替えで済むと思うのですが。
年長さんの夏で退園は、避けたいですよね😭

• もぴ

もぴ

コメントありがとうございます(*・ω・)
    3ヶ月の猶予はとりあえずあります!
    すいません💦説明不足で💦
    3ヶ月の猶予が切れるのが9月なのですが
    お腹の子の保育園申請が出せるのが9月だと言われました💦
    え?猶予が切れる時期と被ってますが……
    どうやって復職したらいいのか……本当に悩みます!

• 3月15日
りる

同じ市ですが待機児童多すぎて退職した場合で育休じゃない場合はやはり難しいようです。結局就労証明書が出せないと妊娠&出産の事由→求職中に切り替えで頑張っても9月までという事ですよね…❓
認可外は無理なのでしょうか…❓
もう幼稚園か認可外しかないと思います。あとはもう市議に直接訴えるしかないけど効果は薄いと思います…。
(後援者等でない場合)

• りる

りる

失礼しました💦就労証明書ではなく育児休業証明書ですね💦

• 3月15日
  • りる

りる

あとはもう一度上の子だけになってしまいますが年長の場合ってそもそも待機児童いなさそうなのですが…いるのでしょうか…❓9月の時点で待機児童いない場合は上のお子さんだけにはなってしまいますが9月入園を再度申請し直せばそのまま居られるのでは…❓と思いました💦
    第二子のお子さんは多分退園になってしまう可能性高いですが兄弟同園の枠ではできないのかなとふと思いました。

• 3月15日
  • もぴ

もぴ

コメントありがとうございます!
    同じ市なのですね!♡
    やはり難しいですか……😢
    上の子を卒園させてあげたいだけなので、
    認可外や幼稚園に預けてまで働くと言うのは考えていないんです💦
    今の園を卒園できる方法がないのであれば、行かなくても良いと考えています😢

• 3月15日
ななうた

産休が終わったら求職中に切り替えれば10月くらいまでは通わせられるかもしれませんね😣
そして実際に仕事に就けば最後まで通わせられますけど…
産後すぐ働くって辛そうですね💦
保育園はやはり就労していないと預けられない施設…
このしがらみ辛いですよね💦

• もぴ

もぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!仕事先はあるんですよ💦
    実際に仕事につくにも、子供の預け先がないと働けないですよね?💦
    なので、預け先があれば働けますので、お腹の子の保育申請出せますか?って聞いているのですが、それが9月じゃないと無理だと。
    それなのに、9月には働いている状態でないと上の子達は退園になると……
    どうにか、預け続けられる方法があれば、こちらも働く意思はきっちりあるのですが、説明がチグハグで混乱しています💦

• 3月15日
チビママ

所沢は未満児は退園で下の子は退園しました。

9月入園の申請ができるってことですか?それなら9月から働く内定もらうよう動いて、もし9月から入れれば
働けるし、預けられるのではとおもったのですが😭

• もぴ

もぴ

コメントありがとうございます。
    9月に保育園の申請出して9月に入れるものなのでしょうか?💦
    確かに冷静に考えてみると……
    チビママさんの言う通りな気がしてきました(笑)
    すごく単純でしたね💦
    9月に1番下の子の申請を出して、通れば働けるし、保育園も預けられるということですよね!

• 3月15日
  • チビママ

チビママ

3ヶ月から入れる保育園なら5月出産予定とのことなので8月には3ヶ月になる計算だとおもうので、9月入園ならたぶん申請じたいは、入園の前の月からになるとおもいます!

• 3月15日
POOH

下の子が入れる託児施設のある場所で働くか生後57日で預けられる保育園に預けて働くか、一時保育など利用して働くなどとかが考えられるのかなぁと思います。
待機児童多いところは育休になったら退園っていう地域もありますし、こればっかりは地域の保育状況なんで仕方ないかと。。。

育休取れないでの出産はキツいですね。

mimi

産休のあとは退職ですか?

復帰の基本があるなら
無給 休職扱いにはできないでしょうか?

休職扱いに9月から復帰にできたら
スムーズかな?と思います

• mimi

mimi

あと、ごめんなさい
    出産予定日が5月なのに
    9月からしか申請できない のは
    どうしてでしょう?

途中入園ならお腹にいるときから
    申請できるような気が……

9月からしか保育園に通えない のと、
    9月からしか申請できない では
    大きな違いですが、
    申請自体ができないのでしょうか?

• 3月16日
  • もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます(*・ω・)
    派遣社員なのですが、休職にもしてもらえずやはり退職しかないようです💦

昨日市役所に確認に行ったのですが、
    生まれた子供が3ヶ月を迎えた次の月からしか申請できません。と言われました💦

• 3月16日
  • mimi

mimi

その申請 が、提出 の意味なのか、
    入園日 なのか聞きましたか?

3ヶ月を迎えた次の月からの入園日でしか申請できない とも捉えられる気がして…

• 3月16日
  • もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます(*・ω・)
    そうですね……
    私も少し焦りとか「退園」という言葉に敏感になり捉え方が間違っているかもしれません💦
    もう1度確認してみます!!

• 3月16日
  • mimi

mimi

何かいい方法が見つかるといいですね✨

9月からの仕事を7.8月くらいに
    見つかれば問題解決もしそうですが…😭😭

• 3月16日