※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

愛犬にリードをつけずに散歩していた犬が、私の犬に襲いかかり、娘が巻き込まれて怪我をしました。飼い主に注意しても無視されました。相手の責任でしょうか?

聞いてください

犬の散歩で私と娘(2歳7ヶ月)とで散歩してました

もちろん私の犬はリードを付けてです
前からリードを付けていない小型犬の犬と
飼い主が歩いてきました

リードを付けていない小型犬は
私の愛犬に気づいて走って近づいてきました

それにびっくりしたうちの愛犬は逃げ回り
私の娘の首にリードが巻き付くような形になってしまい
娘は転けて首に擦れたような傷が付きました

私は飼い主に危ないのでリードをつけてくださいって言ったのに飼い主は聞かずに大丈夫だといいそのまま去ってしまいました

これ以上なにか相手に出来ますか?
怪我もしました
完全にリードを付けていないあちらの責任ですよね?

怒りがおさまりません

前にも1回会っていてその時もリードを付けてませんでした

コメント

ママリ

がっつりいくなら、病院に行って診断書をもらい、警察に被害届を出す、ですね。

そこまでしないにしても、役所のペット担当の部署や、警察、保健所に連絡してもいいと思います。
見回りしてくれたり、その飼い主がそこから注意を受けると思いますし、自治体によっては条例違反で罰金の対象になります。

  • なな

    なな


    がっつりやります
    これから病院に行って診断書もらって警察に行きます
    病院は小児科で大丈夫ですかね?
    ちなみに被害届出すのはどこの課か分かりますか?


    役所にも言うことにします
    保健所か役所どちらがいいんでしょうか?

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    擦り傷なら小児科で大丈夫だと思います。
    被害届は、交番でも出せますよ。
    警察署の場合、どこの課かまでは分かりかねます…><
    警察署はたいてい総合案内があるので、そこで尋ねてみてください🙂

    保健所か役所かどちらかだと、私なら役所にします。
    役所の方が条例を把握してそうなので。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    下のコメント見ました。
    子供ちゃん、まだ痛いって言ってるなんて可哀想ですね…
    突然のことで怖かったでしょうし、子供が辛い思いをするのは、私まで辛くなります😭
    被害届を出せば大変な戦いになると思いますが、頑張ってくださいね。
    子供ちゃん、早く良くなりますように…!

    • 3月15日
  • なな

    なな


    ありがとうございます
    整形外科がいいとの事で整形外科に行きました

    これから警察に行きます
    最悪民事で争うことにします
    ありがとうございます

    • 3月15日
ママ頑張ってます

リード付けない人いるんですね...

お子さんのケガ大丈夫ですか?
私なら警察に言って注意してほしいと頼みます...警察が聞いてくれるかは分かりませんが😢

私も同じ状況なら腹立って仕方ないです

  • なな

    なな


    います...もう腹立たしいです
    まだ痛いって言います

    警察に行きます

    • 3月15日
(TT)

たまにいますよね、自分の犬信頼しすぎてノーリード。本当常識はずれです。うちの犬は興奮するタイプなので同じことになりそうです。

警察か、保健所ですよね😥
答えになってなくてスミマセンm(__)m

本当に腹立たしい❗

  • なな

    なな


    そうなんです。
    ありがとうございます

    • 3月15日
ママリ

居ますよねそういう非常識な飼い主。
前に愛犬を散歩中にノーリードで愛犬が噛まれそうになりました。
実際に被害が出てるなら、速攻で警察に行って被害届を出して保健所に報告して指導を入れてもらってください!
そういう飼い主は痛い目しないと分からない人が多いですから。娘さん本当に可哀想です。
早く良くなりますように。

  • なな

    なな



    ありがとうございます

    警察に行って来ました
    最悪は民事やろうと思ってますが
    中々難しいみたいです

    • 3月15日
ゆうとママ

一応、法律上、日本では公道を散歩する際リードの着用が定められています。

  • なな

    なな


    見つかって送検されました😘

    • 6月19日