※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

赤ちゃんに長時間テレビを見せてしまい、成長に影響が出ているか心配です。将来のコミュニケーションや発育について不安があります。

赤ちゃんにテレビが良くないって事を知らずに、ずっとテレビ見せてしまっていました。
生後4ヶ月頃から集中してよくテレビ見ています。
それまでちょっと離れただけで泣いていたので、抱っこして一緒にテレビを見ていました。
4ヶ月ごろからテレビがついていたら離れても泣かなくなったので、家事をするときなどバウンサーに座らせて見せてしまっていました。
お昼寝は抱っこじゃないと寝ないし、すぐ起きるので寝ている間に家事が出来なくて、テレビに頼ってしまっていました。
テレビが言葉を遅らせたり、全く知らなくて、、産まれてからずっとテレビつけっぱなしで、ここ3ヶ月間くらいば子供も集中してテレビ見てました。
これから気をつけてもやっぱり影響は出てくるでしょうか?
将来コミニケーションが取れない子なったり、、色々と心配で、、
まだズリバイもしないし、お座りも出来ません。
テレビばかり見せてしまって、お座りの練習とかもさせてこなかったから、、発育が遅れてるのではないかと思って、息子に申し訳なくてなりません。

コメント

りゅうしんママ

ずーーっと見せてきましたが、今のところ発育には何ら問題ありません。

• マリ

マリ

回答ありがとうございます。
    安心しました。

• 3月15日
年子mama

我が家は普通に見せてますよ?

発育に関しては個人差があるので焦らなくてもいいかと!

• マリ

マリ

テレビは関係ないですかね、、安心しました!

• 3月15日
mama

テレビ、YouTube、などめっちゃ見せてますが、周りとはむしろ上手くやって、お友達もお兄さんお姉さんも寄ってきてくれるし、お座りも練習なんてさせてないけど徐々に出来ましたし、発育も遅れを指摘されたことありません。

気にし過ぎはよくないですよー。

• マリ

マリ

初めてテレビが良くないって記事を見てびっくりしてしまって、
    あまり気にしすぎは良くないですね。

• 3月15日
♡♡

いろいろ言われてますが、別に100%影響するとは思ってません🤣💦
なので、うちも見せてますよ😃✨
もちろんどうしてもやらなきゃならない家事があるときは、TVに頼ってます😃
うちの子は超絶ぐずりーまんになると、手がつけられないので😕💦
お隣さんもいるので、泣き止まなくてダメだーと思ったらTVに頼ってます!

もしTV時間を減らそう、やめようと思ってらっしゃるなら、今からでも取り組めばいいと思いますょ🎵
私は基本的には朝と夕方のEテレを見せて、超絶ぐずりーまんになったら、となりのトトロをエンドレスでかけて、機嫌がなおったらTV消してます(笑)

• マリ

マリ

みなさん、見せてるようで安心しました。
    今まで見せっぱなしだったので、少し減らそうと思います!

• 3月15日
ゆず

うちもずっとテレビ付いてますが、お喋りに関しては周りの人に「早いね~」と言われるくらい色々な単語を話します😊
お座り、ズリバイ、伝い歩き、あんよ全部平均的ですよ!
これから暖かくなるし沢山散歩など連れて行ってコミュニケーション取ってあげたら大丈夫ですよ😌

• マリ

マリ

そうなんですね、テレビ見てても関係ないみたいですね。
    これからは沢山コミニケーション取るようにします!

• 3月15日
ダダダダダダンダン

発育は個人差もあるしテレビは関係ないと思います!
ただテレビは中毒性あるので、時間を決めて見せたいですね。今からでも間に合うと思うので、テレビ時間を減らしていってはどうですか?

• マリ

マリ

これからは時間を決めて見せるようにします!

• 3月15日
メメ

テレビは付けっ放しで私が育ちました
なのでそのまま付けっ放しですが子供は比較的平均的に育ってます
ズリバイはしなかったけど、おすわりは早かったし、平均的な時期に歩き出して今は走り回り、コミュニケーションも取れますし単語ばかりではあるけどよく話します

ひとりで観せっぱなし、とかならちょっと気にしてあげると良いですが
基本的にはそこまで悪影響ばかりでもないと思いますよ

• マリ

マリ

私の付けっ放しで育ち、付けっ放しで育ててました。
    今まで家事してる間、1人で見せっぱなしにしてしまっていたので、、反省しています💦

• 3月15日
sakumom

テレビ、YouTubeなどめっちゃ見せてますよ〜😂テレビがダメなわけじゃないと思います。お母さんがお子さんとコミュニケーションを取ってあげてたらなんの問題もないと思います😊

• マリ

マリ

私がテレビに頼りすぎて、あまり構ってあげれてなかったのでないかと、、すごく反省しています💦

• 3月15日
らら

大丈夫ですよー!うちはずっとつけっぱなしですけど話し出すの早かったですよ(^^)
コミュニケーションも普通にとれてます。ただ固定してテレビ見せるのはあまり発達を促すことにはならないかなと思います。

• マリ

マリ

固定は良くないですよね💦
    今までずっとバウンサーに乗せて見せていたので、、息子に申し訳ないです😢

• 3月15日
♡mama♡

うちは時間を決めています。
続けて30分過ぎたら消す。
必要ない時は付けない。です。

• マリ

マリ

私も必要のない時は付けないようにします。

• 3月15日

生まれてからずーっとテレビつけっぱなしですが特に何もないかなぁ。って感じです。

• マリ

マリ

テレビつけっぱなしの方がいて安心しました!

• 3月15日
jun

上の子の時も下の子も普通につけっぱなしなので見てると思います。

いいか悪いかというのは専門ではないのでわかりませんが、、

元気に育ってますよ☺

• マリ

マリ

安心しました!

• 3月15日
さわたり

上の子が新生児の頃からずーっとテレビつけっぱなしで昼寝の時以外消してたことがないくらいです。
全く発育に問題なく、おしゃべりですよ✨

あず

わたしもずーっと見せてますよ❗️
あんま見てないですけど😅笑っ
スマホとかよりはいいかなーと思ってます❗️
遊ぶ時は沢山遊んで話しかけてます❤️