※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

歯が生えていない1歳の子供のためのお弁当のおかずに困っています。保育園で離乳食完了期になるため、揚げ物や卵を食べさせるように言われたが、子供が食べてくれません。冷めても美味しいおすすめのおかずを教えてください。

1歳0ヶ月歯が一本も生えていません。
保育園の方でそろそろ離乳食完了期にするから、揚げ物、乳製品、卵などを食べさせてみてくださいといわれました。
家では柔らかく煮たお野菜やお肉はひき肉などの小さいものしかあげておらず、春休み期間は保育園が特別保育になり、お弁当持参になるので(通常保育は給食です。)
試しに唐揚げや卵焼きを作ってあげたら全く食べてくれませんでした…。

お弁当の中身どうしようと今更焦ってます。
歯がなくても食べやすくて、お弁当に適してるおすすめのおかずがあったら教えてください!!

保育園ではお弁当のあたためはやっていないので
冷めても美味しいものだと有難いです。

コメント

ゆきだるま⛄️

肉団子とかハンバーグはどうですか??卵焼きは歯なくても食べれますよね??ただ単に食べたことないもの食べない子なのでは??お弁当ではなく家でまず食べさせてみたらいいかなと思います😌✨

• たんたん

たんたん

ハンバーグなどは食べるときと食べないときと気分次第で、卵焼きは食感が嫌なのか全く受けつけませんでした💦
    練習あるのみですかね。

• 3月15日
むい

お豆腐入り肉団子に色々ソースでバリエーション
甘酢、照り焼き、ケチャップ、ホワイトソース、カレー等
細切れ野菜とウィンナー入りミニホットケーキ
サツマイモ潰してコロッケ
魚は天ぷら衣ポッテリめにといてカレー粉で臭み消してフリッター
野菜はグラッセやコンソメ煮
コーンクリーム入りホワイトソースと茹でて小さく切ったマカロニでグラタン
カボチャの煮付け潰して一口大のサイコロに成型、片栗粉と水1:1でといて一面ずつ弱火で焼く

唐揚げ、抵抗なければ冷凍の竜田揚げ等やわらかーいやつあげてみては?
息子は2歳半くらいでも肉魚がかたいと言って苦手で、自宅で作ったのは嫌がりました。
コンビニで私ように買ったファミマのプレミアムチキンの骨付きを急に食べてみたいって言ってかじったらそのまま完食。でも自宅で作ったのは4歳くらいまで嫌々食べてました。
コンビニや惣菜のやつはやわらかいって食べてましたが( ゚д゚)

• たんたん

たんたん

たくさんの回答ありがとうございます。
    肉や魚、食べ慣れてる大人からすると普通ですが、子供からするとかたいんですね🤔
    市販のものに抵抗はないので楽をさせてもらいつつ娘が食べれるものを探したいと思います!

• 3月15日
ダイ

うちの子は四月から保育園で、月一お弁当日があるそうなので、私も中身について色々試行錯誤中です😋
ハイハインとかの赤ちゃんせんべいはパクパク食べますか?
食べられるならある程度固さのあるものでも歯茎で潰して食べられているのかなと思うので、お焼きや豆腐ハンバーグ、フレンチトーストなど、やわめだけど手づかみ食べできるものを試してみてはどうでしょうか?
おにぎりも小さく一口大の物をのりで巻いて用意したら食べてましたよ🍙