※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ0901
妊娠・出産

妊娠12週で風疹抗体が少ないと言われ、妊娠中に風疹になると赤ちゃんに影響が出る可能性があるため不安。同じ経験の方や予防接種についての情報を求めています。接客業をしているため、心配が尽きません。

今妊娠12週です。
昨日産婦人科に行ったところ、血液検査の結果で、風疹抗体が8倍未満と言われました。
調べてみると妊娠中に風疹にかかってしまうとお腹の赤ちゃんに影響がでてしまうとのこと…
風疹のこと何も知らずに妊娠して、風疹になったら…と不安になって(>_<)妊娠する前にきちんと調べて、予防接種しておけばよかったと後悔しています。。
妊娠中に風疹になられた方いらっしゃいますか?赤ちゃんに影響はありましたか?
また同じく抗体が少ないと言われた方、何か予防されていますか?
3月いっぱいまで接客業の仕事をする予定で人と関わることが多いので心配で心配でどうにかなりそうです(;_;)
長くなってしまいすみません。

コメント

彩ちゃんママ

私も抗体が少ないとのことで、再検査になりました。

再検査したら結果問題無しでしたよ。

ちなみに友人もそうでした。
良かったら再検査して貰ったらどうですか?

• ゆっけ0901

ゆっけ0901

コメントありがとうございます(;_;)
    そういうこともあるんですね、なんだか希望が持てました!再検査お願いしてみます!
    初めての質問で、初めての答えが彩ちゃんママさんでした!ありがとうございました!(*^o^*)

• 2月20日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます♪

長いマタニティライフなのに、もしも間違いだったらずっと気にしてしまいますよね。

再検査して間違いだと良いですね。

• 2月21日
ちょこ♪♪♪

わたしも抗体が8倍未満でした(´;ω;`)!
妊娠中は予防接種できないから出産してから予防接種してねって言われました!
人混みが多いところにはなるべく行ったりしないでって言われました!マスクつけて外出したり手洗いうがいするぐらいしか予防してないです(´;ω;`)

• ゆっけ0901

ゆっけ0901

夜分遅くにすみません(;_;)
    コメントありがとうございます!
    妊娠中に予防接種出来たら良いんですけどね(;_;)産後は2人目の子供の為にも予防接種は必ずしようと思います!!
    お互いならないように気をつけましょうね(;_;)!

• 2月21日
みかん

私も抗体なくて、毎回風疹に気をつけてね!と言われていて、
去年、三人目産んだ後に
やーっと予防接種しました!

今はとりあえずマスクを
なるべく付け、もらわないようにする事ですね!

もらうと高い確率で
子供に障害が出てしまうみたいなので、なるべく人混みは、避けましょう。

• ゆっけ0901

ゆっけ0901

夜分遅くにすみません(>_<)
    コメントありがとうございます!!
    25歳で4人のお母様!私も今25歳なのでもう4人もいらっしゃるって凄い!尊敬します!!先輩ママさんの言う通りに家出るときはマスク欠かさずしていきますね(*^o^*)

• 2月21日
まめこ*

私も抗体が少ないと言われましたよ~

しかも職場が保育園。
妊娠前に予防接種しておけば良かったと今さら思ってますが、あとはもうかからないように周りの環境に気を付けるしかないですよね。
私は、夫にも検査してもらい、(すると、私よりも数値が低かったのですよ!)予防接種を受けてもらいました!
夫から移ることも可能性としては無くないので…

彩ちゃんママさんのように、再検査されて問題がないとわかれば良いですね!

もし、それでも抗体が少なければ旦那様にもご協力していただくと良いと思いますよ◎

• ゆっけ0901

ゆっけ0901

夜分遅くにすみません(>_<)!
    コメントありがとうございます(^O^)
    同じ12週目ですね!職場が保育園!やんちゃなお子さんとかいたら妊娠中は大変そうですね(;_;)お疲れ様です(>_<)!そうですね、旦那さんにも検査受けてもらいます!私は再検査を…お互いならないように気をつけましょう!!!

• 2月21日
みイ

私も同じで風疹の抗体8倍未満でした。
妊婦はワクチン接種できないので、うがい手洗いを徹底してね、と言われました(´・_・`)
外出る時は必ずマスクしてます!

私に抗体がなかったので主人の抗体検査の為の採血を産婦人科で無料でしてもらい、主人は32倍あったので大丈夫でした🙆

母に話したら、母は昔妊娠中風疹にかかった経験がありその時は赤ちゃんを諦めて堕した、と話ししていました(;_;)

お互いかからない様に予防頑張りましょう◎

• ゆっけ0901

ゆっけ0901

夜分遅くにすみません(;_;)!
    コメントありがとうございます(^ ^)
    うがい手洗い、普段はつい忘れがちなのでこれを機に習慣づけたいと思います(>_<)赤ちゃんも諦めざるを得ないほど風疹は怖いものなんですね…無知でした…
    お互いならないよう気をつけましょうね(;_;)!

• 2月21日
おちょこもも

私は小さい頃に風疹にかかって、予防接種も14歳のときと20歳のときにも検査してついてなかったので追加で接種したのに、先週検査すると8倍未満でした(>_<)
どうやら抗体がつきにくいようで(´-ω-`)
出産後にまた打つ予定ですが、どうせつかないだろうなーと諦めてます♥笑
手洗いうがいしっかりして、人混みに出るときはマスクしてます(・∀・)

• ゆっけ0901

ゆっけ0901

夜分遅くにすみません(T_T)
    コメントありがとうございます!!
    抗体がつきにくいということもあるんですね(>_<)でもその諦めも潔くてかっこいいです!考え過ぎも良く無いですよね(>_<)!もう少し「大丈夫」って気持ちを持ちます!
    手洗いうがい、マスク着用徹底します!!!

• 2月21日