※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽじゆう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の湿疹治療について悩んでいます。ステロイドを1年前から使っていますが、繰り返し湿疹が出ています。沖縄で詳しい皮膚科や小児科を教えてほしいです。同じ症状の方のアドバイスも聞きたいです。

1歳5ヶ月の娘ですが身体の湿疹が良くならずかれこれ1年前からステロイドを塗っています。良くなる時もあればまた湿疹がでての繰り返しで皮膚科の先生は塗り続けてくださいだけで毎回強いステロイドと弱めを処方されて本当に治るのか疑問に思いました💦沖縄でアトピーもしくはアレルギー関係で詳しい皮膚科、もしくは小児科があれば教えてほしいです!あと、もし同じ様な症状のお子様がいるかた、普段気をつけてることやこうしたら良くなったなどささいな事でもいいので教えてください😭

コメント

mimi

同じです😭
沖縄ではないのですが、生まれてすぐから乳児湿疹、それからずっとお薬塗ってます…良くなったり悪くなったり。
でも良くならず、思いきって病院かえてみました!そこはアレルギー科もあり塗り方や塗る量、ステロイドと保湿剤の使い方や減らし方、詳しく教えていただき、肌がみるみるつやもちになりました😭
ほんと、病院で対応が全然違うなーと思ったので、コメントさせてもらいました!
早くよい病院がみつかるといいですね!

• ぽじゆう

ぽじゆう

そうなんですね!良くなったという話を聞くと希望がもてます、ありがとうございます😊まだまだ長い闘いになりそうですが早く良い病院が見つかるといいなぁ😭身体とか何で洗ってますか?石鹸ですか?

• 3月15日
  • mimi

mimi

いまはステロイド減らしていってます😊身体は泡で出るソープつかってます!牛乳石鹸いいってききますが、旦那が入れてくれる時に固形石鹸に慣れず手間取ってしまうので(笑)
    先生には無香料のものならいいよ、とは言われました!✨✨

• 3月15日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

うちも泡のタイプなんですが肌がやはり弱いのか湿疹が減らなくて💦石鹸やはり手間かかりますよね〜どうしましょう

• 3月15日
あみさ

うちの子は卵アレルギーで同じように1年以上ステロイドと保湿を使ってます💦
ステロイドの使い方は例えばですが、4日間塗ってよくなったら1日保湿、このペースで皮膚の状態が落ち着いてきたらステロイド3日間、保湿1日…と徐々にステロイドを使う日数を短くしていくと習いました!
かかりつけのアレルギー科では「ぜん息悪化予防のための小児アトピー性皮膚炎ハンドブック」という冊子に沿って説明されましたよ💡
ネットでも読めるのでよろしければ参考までにヽ(・∀・)

気をつけている事は
・朝晩泡立てた固形石鹸で体に揉み込むように洗う(アレルギー科の先生)
・ステロイドや保湿を塗る時は塗る人の手をしっかり洗ってから塗る(薬剤師さん)
ですかね😊
完全に治ってはいないですが、1年続けてステロイドを塗る頻度は半分以下になったので今後も根気よくやっていきます😅

• ぽじゆう

ぽじゆう

うちの子も卵アレルギーで全く一緒です!ステロイドは朝晩塗ってますか?
    あと、ステロイドは保湿剤塗ったあとに塗ってますか?色々聞いてすいません💦やはり、石鹸がいいんですかね。あみささんは何を使ってますか?

• 3月15日
  • あみさ

あみさ

朝晩の風呂上がりに塗ってますよ💡
    かかりつけの病院ではステロイドと保湿の混合薬と保湿剤を出されているのでステロイドの日は混合薬塗ってます!なのでステロイドの日に保湿剤は使ってないです😅
    無添加の石鹸で泡で洗うって事が大切らしく「泡ポンプのタイプでもいいけど高いから私は固形石鹸をすすめてる」って言ってました笑
    牛乳石鹸だけはダメって言われたのでPigeonの150円くらいのベビー石鹸使ってますよ🙆

• 3月15日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

石鹸は大変じゃないですか⁉️
    石鹸は牛乳石鹸ですか?

• 3月15日
  • あみさ

あみさ

慣れればすぐですよ👍
    私はお風呂入る前に泡立てネット使って洗面器に泡立ててから入ってます💡
    牛乳石鹸は先生からダメと言われているので使ってないです。
    Pigeonのベビー用固形石鹸使ってます!

• 3月15日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

そうなんですね!早速調べてみます!

• 3月15日
mhy❤︎:)

長女がアレルギーがあり、乳児の時からステロイドにお世話になってます😅
沖縄で皮膚科ならアドベンチストがオススメです!
塗り続けなければ良くなりませんが他の皮膚科では改善が見られず、ここのお薬は効果がきちんと出ました🙌🏻
アレルギーなら小児クリニックたまなはや協同病院がオススメです!

• ぽじゆう

ぽじゆう

アドベンチスト調べてみます!ちなみにアレルギーは何で通ってますか?
    アトピーとかでも大丈夫ですか?

• 3月15日
  • mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

小麦、卵、乳、犬、ネコ、ダニです😅
    数値が高くて訓練は出来ないので、検査と症状を抑える薬を貰いに行ってます😌
    アトピーも診てもらえますよ😊

• 3月15日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

そうなんですね!
    クリニックのほうに行って相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 3月15日
ママリ

良くなった時には何か塗っていますか?

• ぽじゆう

ぽじゆう

弱めステロイドと保湿剤を塗ってます!

• 3月15日

沖縄です!
同じく、湿疹を繰り返して
治ったら保湿 出てきたらステロイドと
塗ってきましたが、疑問と不安があり
調べたらアレルギーでした。卵は完全除去中です。

小児クリニックたまなは に通ってます!
先生はとてもざっくりしてます。笑
ですがきちんと調べてくれるし
アレルギー専門医なので安心してます。
いつも、予約はwebのみなので
開始2分過ぎると2時間待ちとかは普通です🤣
笑っちゃいます笑笑

普段気を付けてることは
保湿は絶対することとちゃんと身体をチェックすることですかね。
石鹸はずっとキューピーの固形石鹸を使ってます!

それと、保湿ではずっと青色のヘパリンとゆう
クリームを貰ってましたが
ひどくなってる感じがしたので
ピンク色のヒルドイドという軟膏に変えたら
とってもよくなりました!
同じものみたいですが青いのはジェネリックで
ピンクのが最新?のだそうです。
相談して変えてみるのもいいかもです!

長くなりました。💧

• ぽじゆう

ぽじゆう

丁寧にありがとうございます😊ちなみにお子様は何のアレルギーでしたか?たまなはは、初診でもWEBのみなんでしょうか?当日しか予約できない感じですかね?💦

• 3月18日

退会ユーザー

おはようございます!
    卵 オボムコイド 小麦 でした💧
    初診でもWEBのみです!
    カルテNo.000で予約です!
    当日の朝8:30〜ホームページで予約で
    すぐ埋まるので私はアラームして起きました笑笑

• 3月18日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

初診でもWEBなんですね💦
    当日しか予約できないのが難点ですね😭 土曜日とかはやっぱり混んでたりしますかね?
    うちももしかしたら何かしらのアレルギーかもしれないですね、、
    キューピーの固形石鹸は良いですか?

• 3月18日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

あと、ヒルドイドは小さい時に1度使ったんですが真っ赤に腫れ上がってしまって使用中止したんです😭
    それも相談してみます、病院の雰囲気とかはどうですか?質問ばっかりですいません💦

• 3月18日

退会ユーザー

土曜日に行ったことはないので
    わからないですが平日でもすぐ埋まっちゃうので
    土曜日もすぐ埋まる確率は高いと思います(>_<)
    キューピーの固形石鹸は新生児から
    使えるのであまり刺激が少ないのかな?と
    個人的に思い、生まれた時からずっとキューピーの固形石鹸です!

そなんですね(泣)
    それは初めて聞きました😭
    なにかのアレルギー反応なんですかね💧
    先生に相談したほうがよさそうですね😭
    では今保湿はなにを使ってるんですか?
    他にどんなものがあるのかちょっと気になりまして💧

ちなみに、病院の雰囲気は良いですよ!
    受付の方も優しいですし、キッズルームも広くて
    とても良い雰囲気ですよ💫

• 3月18日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

色々試した結果身体には無添加の馬油、顔にはアロベビー塗ってます!
    土曜日やはり、混みますよね😭
    日程調整して行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月18日

退会ユーザー

そうなんですね!
    皮膚科の薬がいいとばかり思ってましたが
    そうゆうのもあるんですね!勉強になります😭✨

はい!こちらこそ、ありがとうございました😊✨

• 3月18日