※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

新生児の母乳量が少なくて悩んでいます。ミルクを足す指導を受けたが、母乳の出が悪くなるのではないか、母乳を続けたいが可能か不安です。

新生児一週間検診で、母乳量測定したら、20位しか出てなく、もっと頻回母乳にするか、ミルクを80ほど足すように指導を受けました。本当にいいのか悩んでます。

第2子をこの度出産しました。

第一子のときも、新生児訪問(生後1ヶ月程度)のとき体重のふえが1日17g程度で(その時はまあこんなもんだから頻回母乳で頑張れとそのときは指導された)いま思えばあんなにしょちゅう子が泣いてたのはお腹が空いてたからなんだと思うと少し申し訳なく思います。
第一子のときは一人に力を注げてたから、足りない母乳でも頻回頑張れましたが結局整合性4ヶ月になっても1日8~10回位母乳を与えており、現在第2子なので開き直りというかやっぱり無理なんだという感じでミルクを足そうとは思うんですが、

①ここで昼間も80足しても(元気は40~60程度だった)更に母乳の出が悪くならないか

②せめて足りなくても生後4ヶ月位までは今後母乳を続けたいと考えているので、こんなにミルクを足して更に母乳の出が悪くならないか?

③第一子のときも生後4ヶ月位まで特に頻回授乳で以後も離乳後期あたりまで7回位は普通に与えてました。その傾向から母乳の出が悪いと思われますが今回も頑張ってもどのみち母乳の出は悪いままの可能性が高いでしょうか。それとも頑張れば劇的に母乳の出はよくなるのでしょうか

コメント

みぃーちゃん

私も元々乳の出が悪いです💦
上の子の時に2週間検診でミルクを
足すように言われて足してましたが
吐き戻しが多かったので
母乳のみにしてました!
母乳あげた後に泣くようなら
ミルクを足してました
足したり足さなかったりしてました!

2人目も同じ感じでやってましたが
風邪を引いてさらに出が悪くなったし
保育園に預けるので
完ミにしました!!

お母さんが完母がいいなら
あげ続けた方がいいです!

あーすー

私も出が悪くてミルク足してたらもっと出が悪くなりました😱

いまではもう完ミにしてしまいました💦

もっと頑張ってれば出てたのかなと後悔してます😱

ミルクだと夜作るのめんどくさいです😨

ラビ

今生後39日目の男の子育ててます。
入院時は母乳14ml+ミルク
1ヶ月健診まで 母乳+ミルク60ml
30.6g/日
(自宅でスケールないので搾乳機で搾乳すると60ml位出ている。)
1週間後赤ちゃん訪問時
母乳測定して貰ったら寝のみで30ml位しか飲んでませんでした。
(1ヶ月健診から考えて47g/日)
時間によって搾乳量80〜100ml位
ただ、大体昼は2、3時間、夜間4、5時間空くので今も母乳+ミルク60mlから増やしてません‼︎
現在1日7〜10回母乳+6、7回ミルク足してますが、搾乳たまにするとちょっとずつですが、搾乳量増えてきてますよ😊

ただ、搾乳量と赤ちゃんが飲む量は比例しないと言われました😓
どうしても赤ちゃんはまだ未熟なので浅吸いや寝のみする時もありますもんね。
頻回授乳と言いますが、上の子もいる為中々頻回授乳出来ずこんな感じでやってます‼︎
助産師さんには1日2ℓ以上は水分摂った方が母乳の為にもいいと言われましたよ‼︎
ちなみに第1子の際は、混合でも体重が23g/日しか増えず3ヶ月から完ミでした。

今回も完ミ覚悟でしたが、少しずつでも母乳が増えてるみたいで今の所出来る範囲で頑張ってみてます‼︎
少しでも参考になればいいのですが…

長々とすいません。