※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささけい
子育て・グッズ

出産後、里帰りから帰宅した際、母との別れが寂しく不安で涙が止まらず、寂しさや不安が続いています。立ち直れず、息子を抱きしめながら悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

12月に出産し、先週まで里帰りしてました。
自宅に帰る際、実母についてきてもらい、木曜日に帰っていきました。

見送るときから寂しいやら不安やらで涙でしたが、まだ涙がでて、母からババも寂しいわ~とか言われると、胸がしめつけられるように涙が溢れてきます。

子育てがつらいとかじゃないんですけど、今まで母がいる生活に慣れてしまって、とにかく寂しいやら、不安やらです。

いつまでもメソメソしてられない。って思うんですけど、なかなか立ち直れません。
こんなママでごめんねって思いながら、息子を抱きしめてます。

いつまで続くんだろう、この気持ち。
みなさん、そんなことありましたか?

コメント

弘mam✩

里帰り中はほぼ毎日泣いてました(>_<)
帰って来てからも、ふとした時に涙出てました!経験してる人、結構いるみたいですよ(^ ^)

• ささけい

ささけい

ほんっと母とLINEするだけで涙でてくるとか、やばいですよね😅

• 2月20日
  • 弘mam✩

弘mam✩

わかります!!泣いてるうちは、親に連絡しないようにしてました(u_u)笑

• 2月20日
  • ささけい

ささけい

それがいいですよねー。
    もぉ、声なんてきいたら我慢できなくなりそう(;_;)

• 2月20日
ぽち太郎

育児、お疲れ様です(^-^)

私は里帰りせず、実母に一週間きてもらいました。帰る日に、母を見送りながら泣きました。いい歳して(笑)その後、お義母さんが来てくれ見送るときは笑顔でしたがf^_^;
大丈夫?と電話をくれる母の声に、よく泣きました。私の実家も車で五時間ほど。
離れて暮らす母のありがたさをこれほど感じたことはなかったです。

2ヶ月半くらいになり、少しずつ外に出たりママ友が出来たり、息子も泣くことが減ってきたり。落ち着いてきて、連絡のペースも落ち着きました☆

慣れないことは不安で当然だと思うんです。そんな時は、あまりガマンして無理せず、お母さんに連絡してもいいかなーって思います。すぐこれる距離じゃないから心配かけるかなってのもあるけど、お母さんは偉大です!!

私もまだまだ新米母親ですが、いつのまにか、自分なりの育児が確立して、楽しみながら過ごしています。
涙に暮れた日々がうそのようです☆

M♡

いま里帰り中です!
3月には帰るんですけど絶対泣くと思います!泣く自信しかないです( ;_;)
里帰りが終わることを考えてるだけで不安と寂しさで涙がでます( ;_;)

• ささけい

ささけい

里帰りしてすぐくらいから、自宅に戻ること考えて悲しくなってました。
    ほんっと辛いです。

• 2月20日
はるかかあさん

ありましたよー!
でも里帰り終わって毎日バタバタ過ぎてって、寂しくなる暇がなくなりました笑

• ささけい

ささけい

そうですよね。
    忙しくなったら、それどころじゃないですよね(;_;)

• 2月20日
あーあちゃん

5ヶ月の息子を育てています。

私も同じような感じでしたよ。
自宅よりも実家がいい!これから先やっていけるのだろうか…って泣きながら悩みました。

でも今では自宅育児のほうが遥かに楽です!
両親と不仲になったとかそういうのは一切ないです。
週2回は遊びに行くほどの仲ですけど、自分なりの育児が確立されたので、自宅でひとりで面倒を見ているほうが楽なんです。

最初は育児に家事にてんやわんやでしょうけど、忙しすぎて寂しさも紛れますよ。
そして自分なりの育児方法が見つかって楽しくなると思います。

まだまだお互い新米ママ♡
一緒にがんばっていきましょう!

• ささけい

ささけい

すぐに行ける距離だったらこんなに悲しくはなかったんですけど、車で5時間半くらいかかるので、なかなか行けないし、来るのも大変だから、余計に辛いです(;_;)

でも、頑張って自分なりの育児をしていかないと(*_*)

• 2月20日
ここママ♡

わたしも、二月から帰ってきて、全く同じ気持ちでした。

実家大好きだし、今もかえりたくて仕方ありません。

でも、月2回は帰ると、決め頑張っています。

最初はさみしかったですが、バタバタ日にちがすぎていきます。

お互いがんばりましょう

• ささけい

ささけい

月2回帰れるなら頑張れそうですよね(*_*)

うちは距離がありすぎて、とりあえず次は3月の末に1週間くらい泊まりにいけそうかなーってところです。
    でも、仕事復帰したらもう頻繁には行けなくなるので、それもまた切なくなります(*_*)

• 2月20日
  • ここママ♡

ここママ♡

ほんと、寂しいですよね。わたしも、知らない土地に引っ越したので友達もいないし、毎日母とlineしています。

これじゃ、だめですね

• 2月20日
  • ささけい

ささけい

知らない土地は不安ですね(;_;)

私は親だけが転勤で遠くに行ったっきり定年を迎えたので、私の友人とかはいつでも会える分まだいいのかもしれませんね。
    でも母ってほんっとに偉大ですよねー。

• 2月20日
Naaaaaaagiちゃん♡

こんばんは★
わかります‼︎わかります♡‼︎
母は偉大ですよね^^;
私は母親大好きなのでいまだ親離れ出来ずにいます。
そして、いまだに里帰りしてます(笑)
実家にいれば上げ膳据え膳で子育ての相談も気兼ねなくできるし息子も目一杯可愛がってくれます♡‼︎

子育ての大先輩なだけに、何かあればすぐに対処してくれて母と二人で子育てしてる感じです。

私は今冬は実家で過ごし春になって暖かくなったら家に帰るつもりですが、今からもう心細くて心細くて…。憂鬱な気分です。。

こんなんじゃダメなんですけどね…。

子育て支援センターなどでママ友を作るのも手だと思いますが、人見知りなので不安です(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

ご実家とお家は近くですか??

私は車で30分くらいなのでちょくちょく行ったり母親にも来てもらったりしようかなと考えてます◟̆◞̆

• ささけい

ささけい

車で5時間半くらいかかるので、なかなか行き来できなくて、余計に寂しくなります。

• 2月20日
ぴよゆず

初めての出産を終えて育児もこれからたくさん大変なことがあるし、近くに支えてくれてた人がいなくなるのは寂しいし、不安な気持ちになるのは普通だと思いますよ(>_<)でも、赤ちゃんとの大切な2人の時間も貴重です☆自分のペースでゆっくり前に進んで下さい(*^_^*)

• ささけい

ささけい

ありがとうございます(;_;)
    なんか旦那の前では泣けなくて、旦那がいない日中に泣いてしまいます。
    でも、来月連休にきてくれるので、それを励みにがんばります\(^^)/

• 2月21日
もちゃ子

産後はかなり不安定になるから何もなくても涙が出てきたりしますょ〜(´・_・`)

私も毎日昼間泣いてました笑

なんだか赤ちゃんが寝てる顔見てても涙がでる…

初めての事だらけで右も左もわからんし
したい事も思うようにできんし
赤ちゃん可愛いのに泣いてました。

みんなそういう感じですょ〜(´・_・`)

• ささけい

ささけい

そうなんです、かわいくて泣けたりしますよね。

私は仕事復帰するのでそれを考えても泣けます(;_;)

• 2月21日
ささけい

5時間とかってほんっと距離ありますよね、、、
なんで近くにいないんだろうって思います(;_;)

疲れて今日はダウンしてしまいました。
精神的にも肉体的にも、ちょうど疲れがでちゃったみたいです。
とりあえず来月きてくれるので、それを励みにがんばります(;_;)