※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子がよく吐き、ゲップが上手く出せず心配。吐いた後は笑顔だが、便秘もあり関係しているか不安。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです。

ミルクと母乳の混合なのですがゲップがうまくでず
よく吐きます。毎回吐きます。
ゲップと一緒に吐いたり、横にしてたらーっと流したり
少し勢いよくだしたり、様々です。
一回飲むのに何度もゲップ出さないと気持ち悪いのか
口をむにゃむにゃさせて、眠れない状態です。

よく吐くのでとても心配です。
吐いた後は笑顔で、調べてもそこまで心配いらないと書いてありますが、みなさんどうですか?
教えてください!

そしてそして便秘💦
綿棒浣腸したりお腹をさすったりできることはしてるのですが、困りました…

ミルクの飲みと便秘は関係してるのでしょうか?

コメント

よし

便秘だと余計吐きやすいみたいですよ🙌

• えなママ

えなママ

そうなんですね💦
    ありがとうございます👀

• 3月15日
かなこ

生後半年くらいまではちゃんとゲップさせててもかなりの確率で吐いてました😅
私の息子は生まれた時から便秘気味で新生児期でも1日ウンチが出ないという日もよくありました🤗
小児科の先生にも相談しましたが1週間出ないとか出なければ問題ないと言われてました!

• えなママ

えなママ

うんちは1週間でなくても大丈夫なんですね!そろそろでないので、病院に一度行ってみます!ありがとうございます!😊

• 3月15日
にな

うちの子もよく吐きます!
ゲップと一緒に吐きますし、少し前までは勢いよく噴水のように吐いていましたが、おっぱいをあげたあとに10分以上縦抱きするようにしたら、だいぶましになりました😌

• えなママ

えなママ

吐くのは珍しくはないんですね、体質もあるのかもしれませんね💦
    長めに縦抱きにしてみます!ありがとうございます🌼

• 3月15日
ぽっちゃん

うちの子も産まれた時から、よく吐く&便秘です。
あまりにも出なくて、3ヶ月から使える新ビオフェルミオンの顆粒をミルクに混ぜて1日3回飲ませてたら出るようになり、5ヶ月から離乳食を始め、野菜に進んでから、さつまいも&かぼちゃ&じゃがいもを食べるようになって、さらにうんちが出るようになり、今はオートミールを毎日食べさせたら、1日1回〜2回出るようになりました。
吐き戻しは、離乳食を始めたら少しずつなくなり、でもミルクだけの時は吐きます。
体重もこまめに測っていて、増えているので体質だと思い諦めてます。
寝返り始めて、今はずり這いしてるので、ゲップしてもお腹を押されて吐きますが、病気でなければ大丈夫ですよ!

• えなママ

えなママ

新ビオフェルミン3ヶ月になるにはまだですが、試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます✌🏻

• 3月15日
chara

うちの子もよく吐いたりしてました !
吐くことはそんなに心配は要らないと思います☺️
便秘な方ではないですが
ミルクによっては便秘になったり下痢したり
結構メーカーに左右されました💦💦

• えなママ

えなママ

ミルクはやっぱりメーカーによって便秘になったりしますよね!いろいろ試してみます!ありがとうございます😊

• 3月16日
まこ

便秘についてですか、足漕ぎ運動は試されましたか?
ネットで検索すると多分やり方が出てくると思います!
うちは足漕ぎ運動とのの字マッサージで出ました☺️

• えなママ

えなママ

足漕ぎ運動ですか?知らなかったです😭調べてやってみます!ありがとうございます🙆‍♀️

• 3月23日