※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴん
家族・旦那

愚痴です。付き合ってからだと4年半。結婚して3年。旦那の飲酒後のタチ…

愚痴です。

付き合ってからだと4年半。
結婚して3年。
旦那の飲酒後のタチの悪さを長年耐え

付き合ってたときは言わなかったけど
結婚してからは
飲みすぎて改札とか道端で吐いたり
JKにからみそうになったり
電車で寝過ごして隣の県まで行っちゃう、、、
なんてこともあり何度も
お前は加減できんのか。
これ以上はだめだとかわからんのか。
と話し合いをしてきましたが
飲んでる時はええねん。飲み終わって立ち上がろうとした時にくらってくる。
あちゃー、俺は酒を受け付けない体になったようだ。
と笑いながら言ってくるの繰り返し。

酒を受け付けない体になったを何回聞いたことか。



こどもが生まれて
新宿の昼間の飲み会に旦那が行ってる間に
わたしは娘を連れて新宿ぶらりしてました。

終わって合流したら
ロマンスカーの切符もまともに買えない。
町田の線路に吐く旦那。
夜6時。子連れの家族が電車の中。夫酔っ払ってる。
この光景は自分からしてもすごく恥ずかしくて、、、

意を決して
旦那が変わらないなら
わたしが覚悟を持って変わらなければいけない

鬼嫁と言われようとわたしができるやり方で
旦那を守らなければいけない

お酒の失敗じゃない 人の失敗だとか言われる世の中
なにかやらかしても周りが守ってくれるわけじゃない
あーあ、ついにあいつやっちまったかーって思われる世の中。

娘がいて、これから2人目を考えている時に
父親がそんな酒飲んでポンコツじゃダメだと思う。

と思って
今後お酒一滴も飲んだら離婚を突きつけ
ノンアルコールは許可し
旦那はそのことを了承した。

職場では
酒飲んだら離婚と言われましたと言いふらし
ノンアルコールで飲み会にいって帰ってきていて

身内との飲みもお酒飲まず
結婚式の参列もノンアルコールでいくっていってたのに


四月から本部に異動になり、、、
本部で歓迎される身だから酒を飲ましてほしい
と言われました。

飲んだら離婚でしょ
って言うと
歓迎される身だからうんぬんかんぬん、、、




わかってくれたと思っていたのに
なんなの、それ。
オーバーだけど裏切られた気持ち。
わたし1人で意を決して
酒飲んだら離婚をしようって決めたあの夜の
わたしの涙はなんだったんだろう。。。



今日12時過ぎくらいに旦那が帰ってきてから話し合い。
1時から予定いれてたのに
たぶん話し合い長引くしわたし泣くだろうから
したくなかったけどドタキャンだな。。。

コメント

まこと

今まで我慢できていたのであれば、今回のみ、3杯まで、と決めさせて吐いたりベロベロになって帰ってきたら離婚ということにしてみてはどうですか?
大人なのに道端で吐いたり、寝込んだりしている人は本当に捕まえて欲しいぐらい嫌悪感があります、、、あなたの気持ちはすごくわかります!!

  • もぴん

    もぴん

    お偉いさんばかりだし
    そんな人たちにいきなり酒はいりませんなんて
    自分は言えないし、
    そんな場で飲まないのは挨拶しないようなもんだと言われたので
    歓迎会の挨拶で注がれた分だけ
    無理せずベロベロにならない!!
    吐く時はどこかしらのトイレで!!道端や線路で吐かない!!
    を約束にしました。

    気持ちがわかってもらえてすごく嬉しかったです

    • 3月15日
チャンミー

歓迎会だろうが何だろうが、ノンアルコールで突き通せば良い話。
ご主人、意思が弱すぎる。

私は酒癖の悪い人が大嫌いなんですが、その旨を夫と出会ったときに話したところ、それから今日まで一滴も飲酒していません。
歓迎会、送別会、飲み会、更には自身の結婚式でさえも飲んでいません。
結婚式の乾杯はジンジャーエールでした。笑
お酒を飲まないで生活することは出来ます。
ご主人は歓迎会を理由にお酒を飲む口実を作っているだけです。

歓迎会でお酒進められたら「お酒で身体壊しちゃって、ドクターストップなんですよ!」って笑って話せばお酒を勧められることもない。

  • もぴん

    もぴん

    ここに書くと
    なんでだめなの?なんで許さないの?って批判しか言われないと思ってたので
    わかってもらえてすごく嬉しかったです。

    結婚式の場でジンジャーエールすごいです!!!
    わたしも酒癖悪い人大嫌いです😭

    ノンアルコールを許してるんだから
    それだけ飲めよ、
    それでだめとかパワハラかよって思っちゃいます。
    じゃあ、男社会だからって酒飲むとショックとかになる人にも
    酒すすめんのかよ。とか。。。
    極論すぎですよね。でもそんな気持ちにしかならないです。

    • 3月15日
  • チャンミー

    チャンミー

    他の方への回答を見ましたが、今回はしぶしぶOKしたんですね。
    もぴんさんの気持ちをどうしてご主人は分かってくれないんですかね…

    ウチの夫はめちゃくちゃ偉い上司だろうがなんだろうがキチンと断れるタイプなので、酒の席で上司にお酒を勧められてもハッキリとお断りしているようです。
    そのきちんとした態度をみて上司は夫の人柄をかったのか、夫は上司の推薦で昇進しました。

    もぴんさんのご主人もしっかりしてほしいですね。

    • 3月15日
  • もぴん

    もぴん

    おまえの世界とおれの世界は違うと言われました。

    わたしの世界は
    飲めない人は飲まない
    飲めない人にお酒をすすめられない
    と思っていて

    旦那は
    飲まなきゃいけない時がある
    男社会は飲む世界

    みたいな感じにいってきて、、、


    家族のために酒をやめたは通用しないようです。
    家族のために酒をやめるってすごくステキなことだと思うのに
    それはわたしの世界の話であって
    男社会の上司たちもいるおれの世界とやらにはそうではないようです。

    とても悲しいです。

    • 3月15日
はぴ

お酒が入るとそんなにベロベロになってしまうのに上司の前で飲めるってある意味すごいですね…💧
私なら粗相をするといけないから人前では飲まない!となると思います😂

これから一緒に働く、お世話になる本部の人達の前で粗相したいの?と言ってみてはどうでしょう…
お酒に飲まれるのは大人として恥ずかしいことだと理解してないのでしょうね😅

  • もぴん

    もぴん

    お酒に飲まれても、次は大丈夫の気持ちのやつだと思います。
    いやいや、どの口が言うかって感じですけど。。。

    • 3月15日