※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
家族・旦那

旦那についてです。愚痴です💦旦那は、家事も育児もやってくれます。ただ…

旦那についてです。愚痴です💦
旦那は、家事も育児もやってくれます。ただ、積極的ではないです。。。私がやってれば手伝おうとはせず、ソファーで携帯。
息子のことも私が家事をしていれば遊んでくれてますが、私がソファーに座れば息子を渡してくる。。。

ごみ集め→ごみ捨てなど、旦那の決まった役割は言わなくてもやってくれます。
4月に復職するのに、家事と育児の量に差があってイライラします。夜間授乳もあるし、朝も起きるのが早いし、夜中に泣いても旦那は全く起きない。。。
離乳食作りや夜間対応や、私だけの役割か!?って思ってしまいます。。。
子どもは大好きで、対応は良いですが、隣でグーグー寝ていたり、朝も息子が起きれば私も起きる。旦那は寝てる。。。
今はまだ良いですが、復職したらもっとイライラしそうです。。。

私は4時までの時短で働きます。時短でお給料は32万前後。旦那はフルで35万程度+ボーナス。。。
家のローンや生活費等は折半。旦那の方が少し多く払っています。
育児も家事もやってくれているんですが、やっぱり不公平感が抜けなくて、イライラしてしまう自分がいます。。。
自分の気持ちをどう持っていって良いのか分からず、書かせてもらいました。
割りきるしかないんですかね。。。

コメント

マット

ここに書いてある不満や問題点はご主人に直接話していますか?
読む限りでは決まりごとなどは守るご主人なのかなと思うので、まずはカナさんの思っていることを話して復帰後の生活についても具体的に決め事などを作るのはどうでしょうか。察するようにしむけても自分がイライラするだけなのできちんと言葉にすることが大切なのかなと思いました😊

麦茶

ほんと、不公平ですよね。
1人目の育休明け仕事復帰したときは、2人目妊娠してお腹大きかったのですが
まぁ、家事育児ほぼ全て私がやってましたね。
お願いしても、やるように仕向けても、いくら話し合っても、喧嘩しても、文句を言っても
なーんにもしてくれませんでした。
2人目が生まれて、やる事が倍になって、毎日毎日パンク寸前です。
でも、少しずつ、手伝ってくれるようになりました。
ゴミ捨てに行くくらいですが😅
とりあえず、私は、こどもたちの相手をしてくれるだけで十分、と思うようにしています😅
携帯を触っているのを見たら
会社から連絡?緊急なの?
って言ってやります😅
こっちは、携帯を触る暇なんて、椅子に座る暇なんてないのに😅

琴子

分かります。
私も今育休中なので家事育児は私の仕事ですが、旦那にはもっとできるでしょ的なこと言われたりします。
さらに、復帰してしばらくしたら仕事の時間伸ばしてくれたら~とかも言われます。
じゃああなたはその分家事育児するんですかって感じですけどおそらくしないですね。自分の方が稼ぎいいし、時給換算しても私じゃ到底及ばないので。
少しずつでも、旦那さんに思ってること伝えていった方がいいと思いますよ。
私は復帰した後旦那がやらなくなったら嫌なので、育休中だろうが最低限旦那の分担になってる家事はしてもらってます🙋

anemone❁.。.:*✲

起きないのは仕方ないと思います。妊娠、出産できるのは女性だけなのと同じように、赤ちゃんの声に寝てる時に反応できるのは母親だけなようなので、そういう風に身体が変わっているので、そこは父親に求めるのは難しいと思います💦

ただ寝不足が続くと大変なので、それ意外の家事や育児を役割分担してしまった方が早いと思います(^^)

気づくということを男性は苦手としていますし、家事育児は女性の仕事という先入観もどこかもってしまうものなので、役割を決めた方がお互い楽だと思います!