※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。体重増加が気になり、食事制限でストレスを感じています。朝はヨーグルトと食パン、昼はサラダとスープにパン、夜はご飯とおかずに変更しようと考えています。食事制限の方法やアドバイスが欲しいです。

妊娠中の食事について質問です!今24週でプラス3キロをさまよってます🤔
体重が増えることが毎日怖く、朝はスープかスムージーだけ、昼はパン屋のパン2つとラテ(スタバみたいなやつです)、夜は和食で米抜き、おやつは200カロリー以下の生活をしていました。昼は大好きなパン屋があり、そこのパンを食べたいがためにほかの食事を我慢していたのですが、イライラしてたまにドカ食いをし、泣いてしまう…という日々でした。総カロリーはいいのかもしれないですが、あきらかに昼が甘いもの取りすぎで…多分昼だけで1000カロリー近いと思います💦
これからは朝は飲むヨーグルトとブラン食パン1枚、昼はパン屋のパン1つにしてサラダとスープ、夜は麦入りご飯ちょっととおかずにして間食は飲み物だけに変えようと思っています。
運動は毎日していますが、体重が増えるとやけになってしまうことがあります😭ストレスの原因はあきらかに食事です。菓子パンあんなに食べちゃった、とかパン食べたい!という欲求で支配されている感じで夢にまでみます 笑
そんなに好きなら、がまんせずパンを減らしてサラダとスープも食べようかなと思っています。朝はカロリーの見えるスーパーのブランパン!🍞昼はパン屋なのでカロリーは分かりませんが好きなものを1つ!
みなさん食事への制限どうされてますか?また、この変え方でいいと思いますか?💦
産院で体重や糖などは何も言われたことはありません

コメント

ひよこ

私はプラス10キロです!
食事量ガマンしたことはありません🤣つわりがあった時は食べれるものを食べたいだけ食べても3キロ減ったりしました😅
赤ちゃんの栄養にもなるので産院から指示がなければ好きなもの食べていいと思いますよ😓ガマンもストレスになってしまいますので…✨

• ひよこ

ひよこ

補足ですがクリスマスとお正月休みを挟んでしまい、なんと2週間で4キロ増!流石に助産師や先生に怒られましたが普段食べないようなごちそうをたくさん食べなければ体重も大した増えないことが証明できた気がしますよ🤣💕勉強になりました!笑

• 3月15日
マカロン

そこまで徹底したことないです😂
1人目はドカ食いすごくて太りすぎましたが、2人目は適度にウォーキングもして食べるときはしっかり食べても間食がそこまで多くなかったので10キロ以内でした!
厳しい産院だと怒られることもあるけど、ストレスたまるなら少しくらい食べてもいいと思いますよ💓
私もパン大好きでトーストにジャムバターとか普通に食べてます😊

あーか

私は運動ゼロで、
朝→ベーグル1/4or食べない
昼→好きなものをバランスよく、腹八分目
夜→サラダやスープ中心に炭水化物抜き、18時半までに食べる
間食は前日と体重が変わらない日のみ

と決めてやってます(・ω・)/
今30wですが、+5キロいってないくらいです!

あやの

私は今の時点で2kgくらい増えてますが、産院では特に何も言われてないです。口コミでは体重管理厳しいという産院ですが、産むまでに+9kgなら大丈夫と言われているので...
体重増えなさすぎも良くないみたいですよ!
産院で栄養士さんの話も聞きましたが、減らすなら主食で、タンパク質は必要だから、3食バランス良くきちんと食べて下さい!と言われました。
理想は一汁三菜だけど、働いていたりすると難しいから、一汁二菜でも良いので、メイン、副菜、汁物は食べるように言われましたよ😅

釆心

すごい頑張ってますね。
私は何も気にせず、毎日三食お腹いっぱいになるまで食べてますよ。
おやつも3時に食べてます。
ストレスが一番良くないと思っていますので、産院で注意されない限り、好き放題やりたいと思います(^_^)

うた

全く気にせず食事してましたー!
つわりでお米が食べれず必然的に体重減少
大好きなラーメンも食べれなくなったのでマックにしがみつきましたが妊娠前から五キロ落ちたので…
病院では体が小さい分、もっと食べなさいと怒られるくらいでした笑笑
ちなみに運動は全くしてないです笑笑

ゆきんこ☆★

言われないうちはあまり
気にしてないです😅

ただ小麦は控えてます💦
一人目のときパン食べすぎて
+15キロまでいっちゃったので

食べた分動こうと思って動いてます(笑)