※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクを多くあげているか心配です。離乳食、母乳、ミルクの順番で時間がかかることについてどうしているか教えてください。

混合で育てていますが今はほぼ毎回ミルクをたしています。缶にこの時期だと5回と書いてありますが
夜中など目を覚まして6回ミルクを足すことがありますがあげすぎでしょうか💦
また離乳食を始めますが離乳食→母乳→ミルクだとかなり時間かかりますよね💦
みなさん、どうしていますか?

コメント

ぴょんすけ

ミルク缶に書いてあるのは目安だと思うので、体重が増えすぎなければいいと思いますよ?
離乳食を始めてからはミルク寄りにして、母乳は欲しがったタイミングであげてます😊

• まき

まき

母乳をほしがったタイミングとは普通に授乳のとかですか?その時ミルクたしませんか?

• 3月15日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

うちはミルクだけ時間決めてるので、母乳はおっぱいを求めてきたときだけにしてます🙋

• 3月15日
  • まき

まき

なるほど!1日何回ぐらいミルクにしましたか?母乳だけだと次の授乳まで間隔開かなくて💦ミルク飲ませたほうが時間通りになるので飲ませちゃってたんですが‥

• 3月15日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

離乳食始めた頃は、ミルク4回、母乳は4回くらいでしたね!
    ミルクでお腹いっぱいだったみたいで最初は離乳食ぜんぜん食べなくて⤵
    なので、離乳食が軌道にのったらミルク回数を減らしたほうがいいですよ🎵

• 3月15日
  • まき

まき

1日8回授乳していたんですか!?
    私は6回〜7回で毎回母乳→ミルクを
    4時間おきにあげていました!

• 3月15日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

母乳がその頃にはあんまり出なくなってたんですよね💨
    ミルク6時間おき、母乳は泣きやまないときに咥えさせてたって感じです😊

• 3月15日
  • まき

まき

ミルクで6時間もつんですね!すごいです!!♥♥色々参考になりました!ありがとうございます♥

• 3月15日
ごろげ

あくまでも目安なので回数は気にしなくていいと思いますよー!

離乳食のあとは母乳かミルクどっちかにするのがいいかと( ¨̮ )✨

• まき

まき

そうですよね💦母乳→ミルクだとそれだけで時間かかりますよね💦

• 3月15日

ミルク缶の回数と量はあくまで目安なので そんなに気にしなくて良いかと思います。
成長曲線を大幅にオーバーしちゃったりしてるなら気をつけてあげれば。
あと、ウチは0時でミルクの回数をリセットしてましたよ。
例えば3月15日0時開始で3月15日23時59分でその日は終わり。3月16日0時になったらまた新たに回数数える。みたいな。
あと、離乳食後はご自分の負担にならない感じで 離乳食→ミルクにするとか、離乳食→母乳にするとか組み合わせた方がいいかな。と。
離乳食の後どの程度飲むのか最初はリズムが掴めないと思うので、離乳食→母乳にして足りなさそうならミルクを足すとかで良いと思います( ˊᵕˋ )

• まき

まき

私も0時でリセットしています!!
    離乳食のあとは母乳かミルクどちらかでやってみて考えます♥ありがとうございます!

• 3月15日