※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

保活に関する質問です。勤務証明書の問題で市役所に相談するべきか、新しい雇用契約書を交わすべきか迷っています。派遣会社が変わらなければ問題ないとの情報もありますが、どうすれば良いでしょうか。

石川県白山市に住んでいます。
保活についてママリでは大変お世話になり5月の連休明けから途中入所で保育園の内定を頂けました😭
勤務証明書・延長保育利用書を会社に提出し昨日返送されてきました。育休中に富山市から白山市へ引っ越してきたので前の職場には戻らず金沢市で仕事をすることが決まっています。(派遣で仕事をしており派遣会社は変わらず派遣先のみ変更です)ですが勤務証明書・延長保育利用書の就業先には前職の富山市の派遣先で記載されています💦(育休中は前職の派遣先の管轄のためだと思いますが)

このまま提出すると通勤時間や就業時間も富山市で仕事をしているという事になり、実際の就業内容・条件とは異なるためどうしたらいいものか…と思っています。
実際に雇用内容(賃金・就労時間)も変更になるため新しく雇用契約書を交わさなければいけないのですがまだしていません。

5月GW明けから慣らし保育が2週間の予定で
5/20から新しい職場に復帰になります。(復帰予定日も記載してありませんでした)
就業時間は富山市で7:30〜16:00の記載ですが
金沢市では8:00〜17:00までの就業時間になります。
通勤時間の記載はされていませんでした😰

このまま保育園に勤務証明書をとりあえず提出し慣らし保育中にまた新しい勤務証明書を提出するのか、今のうちに雇用契約書を交わし書き直してもらうべきなのか、市役所に相談するべきなのかがよく分かりません😥

自分で調べてみると派遣会社が変わらなければ入所後に新しく勤務証明書を提出で問題無し。と書かれていたり事実とは異なる内容だからダメと書いてるものもあり、どこに聞いてみたらいいのかもよく分からなくなっています💦

この勤務証明書で提出しても良いのかどうか
どこに聞くのが良いのでしょうか?

カテゴリ違いでしたらすみません😥

コメント

私は派遣ではないので正確な回答になるのか分かりませんが、、

私も復帰後異動が決まっていますがまだ異動先が決まっていません。
なので勤務証明書も延長の書類も前の職場で出しました。
私も不安になり市役所に出す時に確認しましたが大丈夫とのことでした。
勤務証明書はフルタイムですが、復帰後時短を予定していることも伝えたのですが、それを理由に内定取り消し等はないそうです。

なので出す時に市役所の方に伝えてから出す方が良いと思います。

• マリ

マリ

そうなんですね、少し安心しました😄保育園に確認取ってから市役所に伝えてみようと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 3月15日
まま

保育園に提出されるなら、保育園いつの時点の勤務地のものが必要か確認してもいいかなと思います。あとでいいですよ〜と言われるかもしれないですし。
もちろん、市役所に聞いたら、必ず教えてくれると思いますよ!

• マリ

マリ

分かりました!保育園に電話して聞いてみます😄延長保育の時間も変わってくるのでその辺も聞いてみようと思います。回答ありがとうございます😊

• 3月15日