※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが深夜2時~3時に授乳してしまい、母乳を抜くべきか悩んでいます。保健師は抜いても大丈夫と言っていますが、夜中の授乳は問題でしょうか。

切実です、あと二週間くらいで生後11ヶ月になるのですが、現在夜中2時に大泣きしてしまい、深夜2時~3時に授乳してしまっています。
三食離乳食はもりもり食べていて保健師からはもう母乳は抜いちゃって大丈夫と言われています(来月には卒乳予定)
10ヶ月検診のさいに、夜中は授乳しないようにと講義で言われたのですが、やはり2~3時の授乳もまずいでしょうか…。

コメント

杏仁豆腐

授乳しないように、の理由と、くかさんがなんで断乳をするのかな理由によると思います!
お母さんのさじ加減といいますか…。

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

なんとかしないように!って言われてその通りに出来たら皆んな困らないですよね😂
    一般的には虫歯のリスク、離乳食が進まない、断乳しづらくなる、夜通し寝ない、などの理由があると思うんですが、度を超えてない限りママが楽な方法で良いと思うんですよね。私は。
    不味くないですし、3歳とかじゃないんだから11ヶ月で夜中の授乳をやめられてる人ってそこまでいないんじゃないかなと思いますよ!

• 3月15日
  • なが

なが

ありがとうございました(^-^)

• 3月20日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

地域によっては、夜中に授乳しないようにと言われたりするんですね🙄🙄

うちは大泣きまではしませんが、泣いたら夜中でも授乳していますよ💡上の子も断乳(1歳3ヶ月)まで泣けば与えていましたが、虫歯もなく元気いっぱいです😊
まだ1歳にもなっていませんし、あんまり気にせずあげてもいいんじゃないかな?と思います💦夜中に大泣きされるのもくかさんがストレスでしょうし...。
アドバイス程度に捉えて、自分と子どものペースで大丈夫ですよ😊

• なが

なが

• 3月20日
なが

夜中は授乳しないようにと検診に参加したお母さん全員言われていました!

🌸はちこ

なんでダメなのかがわかりませんね💦
夜間断乳したところで夜通し寝るなんて人それぞれです。
うちの娘は10か月の時に夜間断乳しましたが未だに夜中起きますよ。お茶を飲ませたらすぐ寝ますけど。
離乳食の進みは確かに悪かったです。でもそれも人それぞれ💦食べる子もいます。虫歯のリスクはありますね。
お母さんが辛くなければ続けてもいいと思います😊

• なが

なが

• 3月20日