※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5カ月の娘が頭をかきむしり、痒みを抑える薬やステロイドを使っているが改善せず、かきむしるのをやめさせる方法を知りたい。頭をかきむしるのを防ぐためにミトンや帽子を利用しているが、効果がない。

5カ月の娘ですが、最近頭をかきむしります。
本人はケロっとしてるので痛くはなさそうですが、血が滲むくらいガリガリかきます。

乾燥が原因かと思って加湿器つけたり保湿力の高いクリームを塗ってみましたが、変わりません。

小児科の先生に相談したら、痒みを抑える薬とステロイドの薬をもらいました。傷口や赤くなってるのは治るのですが、頭をかきむしるのはやめません。

爪はほぼ毎日切っているし、どうしても目を離さなきゃいけないときはミトンや帽子をかぶせて予防してます。

かきむしるのをやめさせる良い方法は無いでしょうか?

コメント

2児ママ☺︎‬☺︎

お風呂前にベビーオイルで少し濡らしておいてはどうでしょうか??☆
ベビーオイルを付けることでふやけるので
その後に処方された薬塗るといいかと思います(´^ω^`)!

• はる

はる

ありがとうございます😊

なるほど、ベビーオイルやってみます!

• 3月15日
  • 2児ママ☺︎‬☺︎

2児ママ☺︎‬☺︎

もしかしたら帽子が気になってとりたくてとか、蒸れて掻きむしる感じになってるかもですね(´^ω^`)☆!

ベビーオイル試して見てください♪♪

• 3月15日
  • はる

はる

あ、乾燥じゃなくてむしろ蒸れて痒い可能性もあるんですね⁈
    どっちなんだ娘よ…。難しいなぁ!笑

ありがとうございました😊

• 3月15日
  • 2児ママ☺︎‬☺︎

2児ママ☺︎‬☺︎

難しいですねwww
    蒸れてる可能性ありますw赤ちゃん汗っかきなのでwww(笑)

とんでもないです❤!

• 3月15日
yoshi8670

下の子も乾燥で掻きむしるのしてたので
お風呂の前にホホバオイル(ベビーオイルでも)塗り込んであげたりしてました(^^)

• はる

はる

ありがとうございます😊

いつもお風呂後に保湿クリーム塗ってました。
    今日やってみます!

• 3月15日