※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまげ
家族・旦那

4月からパートで働くことになりました!理由は主人が一時精神的な理由で…

すみません😅完全に愚痴です…長いです…

4月からパートで働くことになりました!
理由は主人が一時精神的な理由で会社を休職して収入が無くなったり…今では復帰していますが、残業を無くしてもらっているので収入が少なかったりして家計が回らないからです。

働くことに関しては私も家族の一員なので当たり前だと思いますし、何も文句はありません!

しかし、主人が私のパートに関して非協力的なのが不満です…。

当たり前ですが、ハローワークにも、仕事の面接にも、仕事のオリエンテーションにも、娘を連れて行きました。職場が保育関係なので「連れてきて大丈夫ですよ」と言って頂いたから大丈夫でした。
経済的に本当にピンチですし、市の一時保育は事前登録が必要で間に合わず、仕方なく…。

本当は面接くらい仕事を半休もらって娘を見ていて欲しかった…という気持ちはありましたが、主人にはもうほとんど有給休暇が残っていないので仕方ないと思い、お願いして娘同伴でやらせて頂きました。
私の実家は車で4時間くらいですし、主人の実家も車で1時間半くらいですし、義母もパートをしているので頼れません。

職探しの段階で私から主人にお願いしたことはひとつもありません。すべて私が娘を見ながらやってきました。

今回無事採用が決まり、働く前に健康診断を受けることになりました。
職場が提携している病院で平日の午前中にやることになったのですが、健康診断には心電図やX線もあるのでさすがに娘同伴はキツイと思い、今回初めて主人に「午前中半休もらって娘を見ていてもらえないか」と頼みました。
昨日聞いた時点では、「うん!会社に確認してみるよー!」と言ってくれたのに、今日帰宅後聞いたら「そういえば確認するの忘れた。そもそもなんで平日にやるの?土曜とかに変更できないの?有給休暇もう無いし、休めないよ。」と言ってきました…。

無理なら昨日の時点で無理って言ってくれればいいし、なんで平日にやるの?とか急に言ってくるし…😱
全然関係無い話に少し飛びますが、主人は妊娠中の検診や、娘が産まれてからの検診、娘のアレルギー負荷試験の入院…などすべて来たことがありません。
もちろん仕事が大事なので私から休むようお願いしたこともありません。

これまで会社を休んで娘を見ていて欲しいなど1度もお願いしたことがなくて、今回初めてのお願い…しかも私の個人的理由ではなくパートを始めるために仕方がない理由なのにこんな言い方をされるなんて…と、本当に怒りがふつふつと…。

以前「パートが始まったら今より1時間は早く起きなくちゃ!」と私が話していたら、「え!俺も早く起きるの??」と言ってきたことも怒りの原因です…。
いやいや、あなたも早く起きて娘を保育園に連れていく準備くらいしてよ!って思いました😒

家計が回らないから私が働くんだぞ!少しは協力してくれてもいいだろ!と思ってしまった私は甘いですかね…😅?

本当は健康診断を土曜日に変更できないか最初から確認すれば良かったんですよね…分かってはいるんですがあまりにも非協力的発言だったのでイライラしてしまって…😅

最後まで愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました🙏‼

コメント

chi

人様の旦那さんに申し訳ないですが…
なんて自分勝手な旦那さん!!
負い目を感じろ、罪悪感をもて、とは言いませんが、なぜそんなに偉そうなのか…👿

にゃんまげさんが働かなくてはならなくなった根本的な理由を、わかってないんですかね??
このままだと共働きになるのに家事も育児もなんなら家計もってお一人での負担が大き過ぎませんか💦

• にゃんまげ

にゃんまげ

本当に自分勝手ですよね👹!せめて「ごめん、休めそうにないから日時変更できないかな?」とか、言い方があるでしょ!って思っちゃいました😒

普段子どもの世話を色々してくれるので多分パートが始まってもやってくれるとは思いますが…今からしっかり言い聞かせようと思います😡💨

聞いて頂いてありがとうございました😭✨

• 3月15日
  • chi

chi

もう少し自覚もってほしいですね😤
    少しでもにゃんまげさんの負担が減りますように😣

• 3月15日
  • にゃんまげ

にゃんまげ

ありがとうございます🙏✨結局病院に確認したら子連れでも大丈夫との事だったので、娘を連れて行ってきます😅

• 3月15日
  • chi

chi

結局にゃんまげさんの負担が大きい気が…😅
    でもとりあえずなんとかなって良かったです☺️

• 3月15日
soma

本当、旦那さん、何様?💦って思っちゃいました(>_<")
働くしかないのは誰のせい?って思いますよね💨💨
せめて協力してーーーー💥

これはイライラしますねー。

• にゃんまげ

にゃんまげ

本当何様!?ですよね😡‼思わず「お前の稼ぎが少ないからパートに行くんだぞ!?」…と口から出そうになりました😂

共感して頂いて気持ちが軽くなりました😢✨ありがとうございます😭✨

• 3月15日