※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん♡
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子の乳児湿疹に悩んでいます。ステロイド軟膏を処方され、効果があった方の経験を知りたいです。

生後2カ月の男の子の母です。

乳児湿疹に悩んでいるmamaさん、
乳児湿疹に過去に悩まされたmamaさん
いらっしゃいますか??(;_;)

うちの息子は生後3週間ぐらいから
顔に湿疹ができはじめて、良くなったり
悪くなったりを繰り返しています。

こんな状態が続いているので
昨日、皮膚科を受診したら
ステロイドの軟膏を処方されました。

ネットで調べると、ステロイドを
使うとよくなるが、使用を中止すると
また湿疹が現れる!という記事を
よく読みます。。。
本当でしょうか??

ステロイドの軟膏を使用して
肌が綺麗になった経験がおありの
mamaさんいましたら
経験談を教えて下さい。

お願いしますm(_ _)m

コメント

Ruta mama

私の息子は6.7ヶ月頃から身体中が赤くなって乳児湿疹が酷くなってきたので、アレルギー科に受診しました…。

結果は卵アレルギーだったのですが、その頃離乳食では卵デビューしてなかったのですが、先生いわくお腹の中にいた時過去にお母さんが摂取した物が蓄積されてるみたいで、その反応も出る事が多いと言われました。

今は痒がる事ないのですがステロイドと漢方を混ぜて塗ってます♪
良くなったと思ってこちらの判断で塗るのを辞めるとやはりまた出るみたいなので、あたしは赤みが出てなくても過去赤くなってる所には薄くは塗るようにしてます!
大変ですが本当に良くなりましたよ♡‼︎

長々失礼しましたぁ〜( ;´Д`)

  • かんかん♡

    かんかん♡


    コメント
    ありがとうございます。
    なるほど〜!!!
    妊婦の時に私が食べていた物が
    蓄積されて、赤ちゃんが
    反応しちゃう事とかも
    あるんですねー!!

    痒がると可哀想で可哀想で。
    でもステロイドは怖い...
    どうすればいいんだー!
    って最近悩んでばかりでした。
    やっぱり、処方された通り
    塗ってあげるのが早くよくなる
    近道なのかな...。

    いろいろと教えてくださって
    ありがとうございます!

    • 2月20日
ぷに1129

かんかん♡さんと同じで生後3週間ころから乳児湿疹で悩み、すぐに皮膚科に行きました!
ステロイドと保湿剤の混合を処方され、赤みが引くまでそれを塗り続けて、治ってきたら保湿剤のみに切り替えて今ではお肌ツルツルです(^O^)/
ただ、現在は乾燥肌のため、毎日朝夜と保湿剤のみ塗っています!

  • かんかん♡

    かんかん♡


    今はお肌ツルツルなんですね♡
    ネットサーフィンしてると
    ステロイド=副作用。や
    強い薬。みたいな事ばかり
    書いてあって
    使うの怖かったのですが、、
    ぷに1129さんのコメントを
    読んで安心しました(;_;)
    ありがとうございます!!

    • 2月20日
  • ぷに1129

    ぷに1129

    不安になりますよね😱
    正直いうと、私もかなりネットで検索しました!笑
    だけど、私的に湿疹がドンドン増えていって、そっちの方が可哀想で、薬剤師さんに言われた通りやってみるかて感じでした😊
    ステロイドを塗るとブツブツや赤みは引くけど、凄くガサガサすます!ですが、毎日保湿してあげれば本当にツルツルになるので、あきらめずに根気よく頑張ってみて下さい(^O^)/

    • 2月21日
ma.

生後1ヶ月ちょっとの頃、ステロイドやめて、西松屋とかに売ってるもものはローションにしたら1週間も経たず治りました!

  • かんかん♡

    かんかん♡


    もものはローションですか!
    調べてみます\(^o^)/
    ありがとうございます♡

    • 2月20日
かなち.

ワセリンでかなり良くなりましたよ!
保湿が大事みたいですね(*´꒳`*)

  • かんかん♡

    かんかん♡


    やっぱり保湿は大切ですよね!
    1カ月健診の時にワセリンを
    処方されたのですが、痒がると
    こすって取ってしまって
    直ぐカピカピお肌に...。

    冬の乾燥は嫌ですね、、
    これからも保湿頑張ってみます!
    ありがとうございました♡

    • 2月20日
なつママ

ステロイド私も怖いなと思いましたが、皮膚科の先生に言われた通りに使ったらすぐによくなりましたよ♪
後は朝晩保湿して出ないように予防してます!
出そうになったら、チョコチョコっと同じ薬塗ってしのいでますよ((*´∀`*))

良くなったので使ってよかったです!
ちなみにロコイドです♪

  • かんかん♡

    かんかん♡


    なつママさんも
    ステロイド怖いな〜と
    思っていたのですね!

    やはり、素人判断よりも
    先生の指示に従った方が
    治るのも早いですよね..。

    ちなみに、息子もロコイドを
    処方されました!!あとは
    昼間用に混合になっている
    ロコイドよりも弱い
    クリームを処方されました。

    なつママさんのお子様は
    軟膏を塗布してから
    どれくらいでお肌ツルツルに
    なりましたか??

    あと、今はぶり返して
    湿疹が出る事もないですか??

    すみません、、、
    質問攻めで(;_;)

    • 2月20日
  • なつママ

    なつママ

    私も怖いのでネットとかでも調べたりしてたら、余計に怖くなって(/_<。)

    うちの子は頬が赤くなって来てて、荒れてきていつもならすぐひくのに一週間くらいしたらもっと酷くなってきたので皮膚科にいきました!
    ロコイドも弱い方なので安心して使いましたが、それより弱いのでなら尚更安心とは思いますょ(^o^)/
    うちの子は次のひには赤みが引いて2日で治りまさかた!やはり、凄いなと思いました((*´∀`*))

    それから、同じような症状はないです!
    ヨダレ荒れとか、身体にも湿疹たまにでるので、ロコイド塗っちゃってます。

    お子さんどうですか?
    よくなってきましたか?

    • 2月21日
  • かんかん♡

    かんかん♡


    気にかけて下さり
    ありがとうございます(;_;)

    アドバイスを聞いて
    やっぱり塗ろう!と思い
    昨日の夜から塗布しました。

    弱いクリームから
    塗ってみたのですが
    今朝、驚くほど綺麗に
    なっていました(;_;)

    こんなに綺麗な状態を見たのは
    出産後ぐらいだったので本当に
    嬉しくて、、、ヽ(;▽;)ノ

    まだ、赤みが出たり
    痒がったりする仕草もあるので
    様子をみながら根気よく
    ケアしていきたいと思います。

    なつママさんの
    体験談がわたしを
    後押ししてくれました。

    本当にありがとうございます
    m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    • 2月21日
Sちゃん☆彡.。

塗るステロイドは問題ありません。
うちはソープつけて指でクルクル優しく洗うだけでだいぶ綺麗になりましたが😁

  • かんかん♡

    かんかん♡


    そうなんですか!?
    心配して損しました〜!!
    ありがとうございます☆

    • 2月20日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    小児科の先生に聞いたら塗るステロイドはそういう心配はないよ、弱いからって言ってました✨

    • 2月21日
♡

同じでした〜!
コラージュフルフルっていう
泡石鹸で顔と全身クルクル洗ってたら
よくなりましたー!
産婦人科の看護師さんに勧められました。
元はおむつかぶれで相談して使い初めて
おむつかぶれも乳児湿疹もよくなりました!

  • かんかん♡

    かんかん♡


    同じmamaさんがいて
    なんか、ホッとしてます。
    かなり悩んでいたので...。

    コラージュフルフルという
    石鹸、気になります!
    調べてみます!!!

    情報を教えて下さって
    ありがとうございます(;_;)

    • 2月20日