※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供に座薬を使ったら熱が下がり、安心できたけど、座薬が切れたらまた熱が上がる可能性や痙攣のリスクが心配。

子供に座薬ってよくないんですかね💦💦
熱が39度以上あって、寝てもまたすぐ起きて泣くを繰り返しててしんどそうだったので座薬を入れました。
すると今はスヤスヤ寝てます💦
でも、色々調べると座薬が切れたらまたすぐ熱が上がるとか、痙攣が起こりやすいとかって😭💦💦
心配でたまりません。。。

コメント

ゆめまま

うちは座薬つかってますよ。
1歳前からつかってますが、ちゃんと正しい使い方したら大丈夫です。
座薬はたしかに一時的に熱がさがり、また上がることもありますけど、一定時間あけてつかってます。
病院とかいかれていないんですかね?

にこ☺︎

病院側からちゃんと処方されてれば大丈夫じゃないですかね🤔
多分何時間以上開けるとか注意をちゃんと守って正しく使ってればそーゆーのあんまりないと思います!

☆♡

39度もあるならしてあげた方がいいです
どの薬でもそうですが
薬は治すと言うよりは風邪の症状を抑えて自分の力で風邪を治すまで乗り切るための効果です。
風邪を治すのは抗生物質ですかそんな頻繁に出されないと思います。

なので風邪が治らなければ薬が切れるとまた熱が出てきます。

病院で座薬を入れたら痙攣が起きるなんて聞いたことないです
ただ座薬を入れた場合は水分補給をいつもよりこまめにしてあげて下さい
座薬の効果で汗をだすので

っと言われたので水分不足からの痙攣?とは思いました!

*poko*

高熱があってなかなか寝れない辛さのレベルなら、座薬使ってあげて正解だと思います!
確かに座薬が切れたらすぐに熱は上がったりしますが、高熱続きで体力消耗するよりは座薬で下げてあげた方が良いかなと思ってます😊💦
ちなみに今までに何回か座薬使ってますが、うちは痙攣おこしたことありません🍀
あとは冷えピタで、脇の下、首の後ろ、太ももの内側を冷やしてあげると良いですよ😊💓
お大事にしてください✨

• ゆー

ゆー

座薬切れて熱上がったら、また座薬入れてましたか?😅それとも入れず小児科行きましたか😥💦💦

• 3月15日
  • *poko*

*poko*

“6時間以上あけてください“とか次の座薬を使って良い間隔が決まってると思うので、それに従ってました😊🍀
    6時間の間隔なのに、4時間ほどで熱が上がることもありましたが、その時は座薬使わずに 子ども用冷えピタで凌いだりしてました✨
    首、脇、太もものリンパを冷やすとけっこう熱を下げる効果はあります❣️
    翌日に、小児科に行ってましたね😋💦(小児科あく数時間前とかに次の座薬を使って良い時間が来たりしたら、子どもの様子見て比較的ラクそうなら座薬使わず病院連れてったり、まだ辛そうなら座薬して小児科では一時的に熱が下がってる状態なので、座薬を使用していることも伝えてました)

• 3月15日
ちぃまさ

寝てもすぐに起きて泣いてしまうならしんどいと思うので使っても良いと思いますよ。
熱は高いけど水分もちゃんと取れて眠れているのに熱を下げようとして使うのはあまり良くないと思います。
一時的に熱は下がりますが効果が切れた時にまた熱が上がりますよね?
子供にとってはそれが一番辛いみたいです。
むやみに使うのが良くないのであって今の状況なら使ってあげたほうがお子さんの為ですよね‼︎
ただ効果が切れたらまた熱が上がるのは本当ですよ。
熱は菌と戦ってる証拠です。
座薬は熱を一時的に下げるだけで、治す薬ではないので。