※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちい
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子がミルクを飲んだ後にすぐ泣いたり、夜間にも足りない様子。体重は増えているが、ミルクの量が足りているか不安。皆さんはどれくらいあげているか。4300gで、産まれた時は2390g。

1ヶ月半の女の子を育てています🙇
今ミルク120あげてるのですが、たまに3時間も経たずに泣き出したりするときがあります🙇💨お昼はそんな事ないのですが...
あと、うんちをしたあとは、必ずお腹が空いたと泣くのでミルクをあげてしまいます💦

そして夜23時から1時の間はミルクをあげてもまだ足りないのかぐずります(´・ω・`)
抱っこしてあやしてもぐずります💦
ミルク120では足りないのでしょうか?

皆さんはこの頃どれくらいあげてますか?
1ヶ月検診の時は体重も1日平均49g増えてるし、大丈夫だと言われました!

あと、今日4300gぐらいです。
ちなみに産まれた時は2390gです。

コメント

いちご

120で、足りると思いますが、もしまだ、口をパクパクしてたりしたら140あげてもいいと思います。
夜だけなら、あんまり飲ませすぎもよくないし、赤ちゃんは暑かったりしてもなくし、抱っこしてほしくて甘えてるのかもしれないですし、様子をみてもいいと思いますよ(^^)

ちなみに、今3カ月半で夜寝るときは、160飲ませてます❣️

• ゆうちい

ゆうちい

返答ありがとうございます😄
    そうなんですか!
    寂しくてぐずるのは可愛いですね😊❣️
    口パクパクしてるので、夜寝る前だけ140にしてみます(^-^)

• 3月15日
  • いちご

いちご

可愛いですよね(^^)
    今3カ月半ですが、検診で体重約7キロありました(^^)

少しずつ足すような感じでいいと思いますよ^_^😊
    だんだん、寝るのが長くなってきたりもすると思うので🎶

• 3月15日
  • ゆうちい

ゆうちい

3ヶ月半で7キロは大きい方ですか?
    平均が分かりません😅💦

はい!そうします(^-^)お昼は120で、夜だけ140にしてみます!

うちの子、1ヶ月たつ前から夜はぐっすり寝て朝まで起きない子なんで、その時はその時で心配になりました(笑)

だから、夜ぐずるのも最近になってからで慌てちゃって😅💨

• 3月15日
  • いちご

いちご

もうすぐ4カ月なので、順調だと思います(^^)
    成長曲線の範囲だったと、思います❣️
    寝てくれるのありがたいですね😊

• 3月15日
  • ゆうちい

ゆうちい

そうなんですか😊❣️
    順調で良かったですね😍
    あたしも頑張って肥満にさせないようにします(笑)
    本当に有難いことで、これでいいのか、起こした方がいいのかと心配になりますが😂

• 3月15日
プンプン

完ミよりの混合でしたが、1ヶ月半の時は120あげてました!1日トータル700いかないくらいでした。

3時間経たずに泣いた時はミルクあげてましたよー
ウンチでたらお腹すくのは大人も同じだと思うので、ミルクあげてました。

120じゃ足りてないのかもしれませんね。うちの子は1ヶ月半で3800gくらいだったので、4300gだったらもっと飲んでもいいかも?と思います。

• ゆうちい

ゆうちい

返答ありがとうございます😊やっぱりそれぐらいですよね!
    体重がすごく増えていくのと、ミルクは腹持ちがいいからあげすぎるのは良くないんだろうなって考えてしまって😅
    うちの子増えすぎですよね😅140であげてみます!

• 3月15日
  • プンプン

プンプン

たくさん飲んでくれてきちんとウンチが出てるなら、むしろ羨ましいくらいですよ☺️
    うちは今6ヶ月ですが、成長がどうしても止まりつつあるので、もっと飲ませてプクプクにしておけばよかったなーと思ってます!寝返りなど動き始めたら、飲んだ量より活動量が上回ってなかなかもう体重が増えないです😅
    かわいい時期ですよね💕楽しんでください💕巻き戻せるならもうちょっとそのくらいのTHE赤ちゃん〜!って時期を楽しみたいくらいです笑笑
    成長早すぎですから😭

• 3月15日
  • ゆうちい

ゆうちい

本当にあたしに似て食いしん坊なのか、産まれた時からミルクと母乳の飲みっぷりは良かったです(笑)
    母乳の出が悪かったので、今は完ミに切り替えようとしてて昨日から母乳はやめてしまいました😭

でも、うちの子、便秘みたいで1日1回しかうんち出ません💦
    だからいつも辛そうにきばってます💦

6ヶ月で成長止まるんですか?😲
    確かに活動量増えたらミルク飲んでもすぐ消化されますよね😅💨
    はい♥️ありがとうございます😄✨今この瞬間を存分に楽しみます♥️

確かに日に日に早くて、このままで居て欲しい反面、早く成長が見たい気持ちが混同してます😂

• 3月15日
  • プンプン

プンプン

私も同じくらいの時期に母乳を諦めて完ミに切り替えました😁切り替えると色々と精神的に楽になりましたよ!

1日1回出れば十分だと思いますけどね。うちもそのくらいでしたけど、2日出なかったら綿棒浣腸してました。3日出なかったら病院かなと思ってましたけど、結局今のところ大丈夫です🙆‍♂️ウンチ出ないとどうしても母乳と違ってお腹が苦しくて飲みの量が少なくなるので心配してました。
    成長してくると腹筋鍛えられてくるので段々と楽に出るようになった気がします。(普通の顔でいつのまにした?くさい。みたいな笑)

成長止まるというか体重の増え方が微量になってきますね😅

季節も春になるし、きっと育児楽しいですよ🌸

• 3月15日
  • ゆうちい

ゆうちい

母乳あげたかったんですが、なかなか増えなくて、搾乳してあげたりしてたんですが張りもなくなってきて満足する量あげれなくて💦確かに精神的楽になりました🙇

そうなんですね😊同じ人が居て安心しました😊💨
    1日1回は出てるので、様子見てみます😊❣️なるほど、腹筋量が鍛えられるとうんちも自然と出るんですね😲参考になります!ありがとうございます😄✨

うちは今はうつ伏せ寝の練習したりもしてます😊
    段々ハイハイ出きるようになると目が離せないので大変になりそうですね(笑)

今散歩とかまだ寒いのでまだベランダで外気浴だけです😅

• 3月15日
kou

120で十分だと思います😁
もう2キロも増えてるとか結構
飲んでるなと😂
1ヶ月半とかずっと泣きますよ😁
お腹がすいたから泣くってこと
ではないです😂
うんちして気持ち悪かったり
拭かれて冷たかったりただ泣きた
かったり抱っこしてほしかったり、、
すぐミルクあげずに様子みるのも
いいかなと思いました😀💦
夜はいくらお腹いっぱいで抱っこ
してもよく泣いてました。
周りも同じだと思いますよ!!
今の時期は沢山泣くことによって
肺とか鍛えられるみたいなので
たまには泣かせたままで大丈夫
です🙆‍♀️

• ゆうちい

ゆうちい

返答ありがとうございます😊

結構増えてますよね😅💨
    泣くことがあまりなかったので、心配になってしまって💦
    うんちでもなくて、ミルクでもなくて泣いてたりするのは寂しかったり抱っこしてほしかったりなんですね😊
    夜泣きってやつですかね?(笑)
    いつも、0時から2時ぐらいの間はよく泣いてしまいます😅

肺を鍛えさせるというのもあるんですね😲💨
    参考になります!ありがとうございます😄✨

• 3月15日