※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが検診で大泉門が早く閉じている可能性が指摘され、不安になっています。閉じる時期や同じ経験をした方がいるか心配しています。

不安でいっぱいです·····。
6ヶ月になった今日、6.7ヶ月検診に行ってきました。
身長は平均、体重も8.5キロくらいありちょっと多めだけど平均値。ただ、頭囲を計ると40cmちょっと。
母子手帳の曲線グラフで見ると、カラー部分に入ってませんでした。
看護婦さんからあれ?3ヶ月検診から1cmくらいしか伸びてないですねって言われて2回計られました。
そして先生の診察へ。
頭をやたらとギュッギュッと押して確かめていました。
大泉門が閉じてますね、たまに早く骨がくっついてしまう子が居るんです。大きな病院で見てもらいましょうね、と言って紹介状を書いて下さりました。
どうゆう事??大泉門って何??
よく分からない状態で家に帰り、ネットで色々調べたら、物凄くこわくなってしまいました。
もうパニックです。
大泉門は1歳半くらいに閉じるみたいですが、半年くらいで閉じちゃった方、同じ様なことを言われた方いらっしゃいますか?

コメント

うちは逆に頭でっかち、身体は発育、発達ゆっくりでした

病院でみてもらうのが安心ですね

今のとこは頭が小さい以外は気になる所はないですか?

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    頭が小さい以外は特に気になるところはありません。。
    機嫌も良くてよく笑うし、離乳食もよく食べてます。
    今日、赤十字病院で採血とCTをとってもらいました。結果は月曜日に電話して頂けることになってます。
    心配ですが、今はもう祈るしか出来ないので、なるべく気にしない様にしていようと思います!

• 3月15日

退会ユーザー

そうなんですね!なら結果待つしかないけど緊急性はないかもですね(^O^)

• 3月15日
ぽにょにょ

うちの次男も頭囲小さめで、完全には閉じていませんが大泉門が閉じかかっています💦心配で検索していてこちらにたどり着きました😭
受診の結果どうでしたか???良ければ教えて頂きたいです。

ゆんゆん

お友達は大きな病院で検査してました。特に問題ないと言われたそうですので、検査はしててもいいかなと思います。

男の子ママ

下の子が同じ状況です(><)
8ヶ月頃から頭囲が小さめと言われて平均から外れてました。今日CTを撮っていただきましたが診断はまた後日ということで、、大泉門はまだ少し開いているのは確認出来ました。家族皆頭は小さめなのでただの遺伝で済めば良いのですが。゚(゚´ω`゚)゚。その後どうでしょうか?良かったらお話したいです。