※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

無事卒乳しましたが、喜びと寂しさが交錯。娘との特別な時間を大切にし、断乳成功。複雑な気持ちに悩む日々。

無事卒乳しました。
喜びと寂しさが大渋滞してます。
よかったら聞いてください。

3/2〜3/9
1歳になったらおっぱいバイバイねと言い聞かせて、毎晩授乳。娘は私の前に座って、じーっと私のいうことを聞いてました。そして、話終わると、潤んだ目で見つめてきて、ふぇふぇ…と泣きそうになりました。こんな赤ちゃんにもしっかり伝わるんだなと分かりました。
私も徐々に寂しくなってきて、撫でたり、笑いかけたり、短い授乳の時間を大切にしてきました。

3/10
1歳の誕生日。ついに今日から断乳。
泣かれるかなと思って身構えていたけど、いつもの授乳時間になっても泣かないし近寄ってこない。行けそう!と思って授乳せず寝かすとすんなり。

そしてその後も特に困らず断乳成功。
ついに、終わりました。

でも、1日1回は必ず私の胸元の服を引っ張ったり、顔を埋めてきます。もうおっぱいダメなの?という顔で見つめてきます。泣いたりはしません。
その姿を見ると、込み上げてきます。
本当に辞めてよかったのかな、我慢してるのかな、と毎日思います。
その反面、すんなり終わって良かったという気持ちもあるし、ご機嫌なことが増えたし、大好きなお酒も飲めるし、お薬も困らないし、嬉しいこともたくさんあります。
でも、娘は(多分)我慢してるのに、私だけお酒飲んじゃっていいのかな…とか、葛藤が…😭

もう感情が渋滞しすぎておかしくなりそうです。
みなさんもこんな感じでしたか??💦

コメント

さくさくパンダ★

なんか、羨ましいです(><)
私にはこんな断乳に感情が無かったな💦
4カ月でおっぱいが終了してしまい、息子はおっぱいよりもミルク!って感じで、、、。(食欲旺盛で、ミルクのように沢山出るのを子飲みました)

• さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

❌子飲み→⭕️好みました

• 3月14日
  • ママち

ママち

ありがとうございます☺️
    そうですよね、、おっぱい飲んで欲しくても飲んでくれない子もいるんですもんね。当たり前のように思ってしまってました😔
    うちの子は逆にミルク拒否で💦ミルク飲んでくれる子が少し羨ましかったです😁

• 3月15日

私は1歳では泣きじゃくりゲロまで吐かれてやめられず、2歳まででしたが、同じように話してやめてくれたので
こちらがすごい寂しくなりました笑
たまにじーっと見たり、めくろうとしたりして 私も複雑な思いで笑
でも決して飲みたいと言わないし
い、いいの?みたいな笑
ここであげちゃったら
子供も混乱するだろうなと心を鬼にしました。1ヶ月後とかにもやっぱり飲みたい!ってなる子もいるって聞いたことがあったので...お風呂の時はあんまり見せないようにシャワーだけとか、パパに入れてもらったりして、日中も、寂しい思いをさせないよう、色々出かけたり遊んだりして気を紛らわせました笑
だんだんリズムも取れて寝てくれるようになったし、それも成長だなと感じてます。久々のお酒も楽しみました笑
そしておっぱいがかなり小さくなってへこみました笑 でもすぐに次の子妊娠してまた授乳の日々に戻ってしまったので😂そんな娘も、今では下の子におっぱいって美味しいの?って聞くぐらい忘れてます笑

• ママち

ママち

ありがとうございます😊
    心を鬼にしなきゃですよね💦
    私も今まさにです🙋‍♀️できるだけ見せないようにしたり、話題に出さないようにしたり、遊んで紛らわしてます😅そしたらそのうち慣れてきますよね✨
    娘さんはもうすっかり忘れちゃったんですね〜😁成長ですね✨それを聞くとなんだか安心です☺️今だけの瞬間を噛み締めたいと思います✨

• 3月15日
ちちぷぷ

すごーーい!ですね!卒乳おめでとうございます!!
うちは全く息子は欲しがらず、わたしがダラダラとあげてました笑
食後だけだったので、食事がすすむと同時に授乳も減らしていましたが!
なんと!ある日忘れてしまいました😂息子も別にーっていう感じで我が家もあっさり卒乳でした笑!!
複雑な気持ちも数日で、授乳って大変だったなーお酒飲めないしカフェイン気にしてたし、ジャンクフードも食べちゃったりして!なんて日々です笑
お子さんもスッキリしてきますよ!そこに執着しなくて良くなったというかなんというか!
それにしても話がよくわかってて!すごいですねー!!

• ママち

ママち

ありがとうございます☺️
    突然卒乳ですか😱いやでも私も本当はそれが希望でした!長引くほど辞めるの難しいと聞くし…願わくば1歳までに忘れて…とか思ってました😅
    本当、授乳期大変でしたよね。お互いお疲れ様です👏
    なるほど!確かにご機嫌な時間がかなり増えたんです💡執着が減ってきたってことですね💡成長ですね☺️

想像以上に私の言うこと理解しててビックリです💦おっぱいバイバイしても大好きよ💕と抱きしめたのもちゃんと伝わってたら嬉しいのですが☺️

• 3月15日
こころ

私は10ヶ月(昨日)から、完母から完ミに切り替えたんですけど、少し寂しいくらいで全然平気です😁
最後に授乳してるムービーを撮ったくらいです😀✨

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    えぇー!平気なんですか😱かっこいいです✨私なんてまだウジウジしてるのに😭
    私もムービー撮れば良かった😭😭
    でも後悔ばかりじゃだめですね💦私も強くならないと😤

• 3月15日