※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

つわりで悩んでいる方がいます。吐き気や食欲不振、眠気があり、対処法を知りたいそうです。

つわりについての質問です。
初めてで、どうしていいかわからず
書かせてもらってるのですが…
今空腹でも気持ち悪くなり
食べても気持ちわるくなり
においでも吐き気が襲ってきて
自分自身の唾液でも気持ちわるくなり
水すらも気持ち悪くなります。
眠気も仕事が手につかなくなるくらい
急に襲ってきて、合間合間で休憩をとっています。
水も飲めず、今ポカリを水で薄め少しでも飲んだり、
食べ物もあまり食べれないので、ヨーグルトやパイン、プチトマトを少量でも食べるようにしていますが、それらでも気分悪くなったりします。
くしゃみの反動で吐きそうなったりするくらいで、
消化不良じゃないかと思うぐらい常に胃の膨張感などがあります。
質問なのですが、こんなにもいろんなつわり症状出た方いらっしゃいますか?
少しでも楽になる対処法などあれば、試してみたいので教えて頂きたいです。
夜も気持ち悪さや動悸で寝付けなかったり、起きてしまうことがあるくらいです。
どうしていいかわからなくて色々調べていますが、行き詰ってます。アドバイスや体験談などありましたら是非宜しくお願いします。

コメント

ま

つわりお辛いですよね💦
私もつわりがひどくて、初期には胃腸炎も併発し入院した経験あります💦

妊娠初期は、水分が何かしらでも取れていれば食べられなくても心配いらないそうです💦しかし尿にケトン体が出てしまうと点滴を勧められて私は何度も点滴しました💦

お仕事が休めるならば、休んでゆっくりした方がいいかもしれないです😭なかなか大変だと思いますが😭

• むー

むー

やはり水分だけでもですよね…
    仕事が休めたらいいのですが、仕事などいろんな絡みでまだ会社に報告できない状況と、仕事内容で休むのがかなり今は厳しい状況で…
    出来る限り横になったりして休むようにはしてるのですが…日々悪化しているため不安だけが募る状態です。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰さん

私もそのような感じでした。
何をしても無理で、ゼリーとか食べたり…でも結果カロリー摂取できず栄養失調のような感じになりました💦

私は、炭酸を飲むことで胃の不快感が紛れてました。
また、炭酸水ではなく、カロリー摂取のためコーラを飲んでました。
カフェインを気になさる方はコーラはあまりオススメしませんが、、、私は胃の不快感を取ることに専念したかったので8週目から15週目あたりまで飲んでました。

あと、食べられないかもしれませんが、カロリー摂取のためハーゲンダッツのアイスクリームもよく食べてました。

• むー

むー

炭酸も飲めず、炭酸水すら
    受け付けてくれないです…
    アイスクリームはまだ試してないのでやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月15日
ぷくぷく

一般的なつわりの症状だと思います😅

胃の中をアルカリ性にすると良いと聞いたので、梅干し食べたり、飲むお酢(りんご酢やブルーベリー酢など)を炭酸水で割って飲んでいました。
結構スッキリしますよ😃

あと、鉄分やカルシウムも効くと聞いたので、食べられるときはフルグラに牛乳かけて食べてました!

つわりキツイですよね~( ;∀;)
でも!どんなに長くても産むまでです!
そして、産まれるまで続く人は妊婦全体の2割くらいだそうです。
自分はその2割には入らないな!そのうち治まる!
と、信じるのも気休め程度にはなりますよ…😅

• むー

むー

梅干しの後味で気分悪くなってしまうことが増えてしまって、今梅干しも受け付けなくなってしまっています。
    炭酸水も飲めず、この胸焼けや吐き気をどう軽くするか悩んでいるところです。
    フルグラではなくノーマルのシリアルは砂糖を加えてないヨーグルトに混ぜ食べるようにはしてますが、やはり摂取後気分悪くなってしまいます。
    つわりかなりキツイです…
    2割に入らないか不安になってしまいますが、逆に考えられるよう頑張ってみます。

• 3月15日
♡すんじょ♡

吐き悪阻 食べ悪阻 匂い悪阻がありました!
食べてないと気持ち悪いけど食べたら全部戻して、料理もできないくらい匂いも敏感になって
歯磨きもできなかったです💦
自分が飲める飲み物を探すのが1番なんですが
私はりんごジュースなら大丈夫で
悪阻の時はご飯は無理なのでひたすらずっとりんごジュースを飲んでいました!
水はダメでした💦
あとは病院で点滴してもらうのもいいと思いますよ😊

• むー

むー

まさにその状態です。
    きついですよね…
    飲めるものすら見つからないのが
    さらにしんどいです…
    やはり点滴ですかね…
    点滴も検討してみます。
    ありがとうございます!

• 3月15日
しげりん

わかりますよー💦私は吐くまではしませんが、ずっと気持ち悪いです。
塩っけのあるもの、想像してどうですか?梅干し、ポテトとか。あとは冷たいおにぎりとか。
逆に味コッテリ系も厳しそうですかね?お肉やピザなどジャンキー系…
とりあえず想像してみて、食べれそうなものを探していくしかないかなって気はします。

水分があまり取れないとまずいと思うので、病院行って点滴してもらってもいいかもですよ。

• むー

むー

今日からとうとう吐くことも始まってしまいました…
    わかってくれる方がいるだけで、少しホッとします。
    梅干しポテトもNGで、お米全般キツイです。匂いも味も…味が濃いものも吐き気が増してしまいます。想像してたべれそうなものが思い浮かばず、いけると思ってもたべて気持ち悪くなってしまう状況です。
    やはり、最終手段は点滴しかないですよね…ありがとうございます。点滴も検討してみます。

• 3月15日
たい

たくさんの悪阻、ありましたよー😭
私も唾もダメでしたし、特定のですが、食器洗剤の匂いも歯磨き粉の味もダメでした。
水も麦茶も甘く感じてしまい、飲めなくて唯一、飲めたのはリプトンのミルクティー…
お腹が空いても気持ち悪くて吐くし、かと言って食べても気持ち悪くて吐くし…
揚げ物は食べられても冷やし中華はダメだったり、レトルトカレーはダメだし…

楽になる方法…
難しいですね😣
とにかく、食べられるもの、飲めるものを探すことですかね🤔
私は6週から悪阻が始まり、2ヶ月半の間、色々な物を食べたり、飲んだりしてみました。
大丈夫な物はひたすら買って食べていました。

• むー

むー

お腹すいても、食べても気持ち悪いし、吐き気止まらず…今日から吐くことも止まらずしんどさ増してるところです。
    シャンプーや洗剤の匂いもダメで家のこと全て相手がやってくれている状態…申し訳なくも思いますがそれくらいキツくて仕事行くのも限界です。
    食べ飲みできるもを日々探してるのですが、昨日大丈夫でも今日はダメばかりで…イメージしていけそうな物もたべれずで…
    やはり当たるしかないですよね…ありがとうございます。もう少しがんばってみます。

• 3月15日
  • たい

たい

分かります分かります!!
    私も前の日は大丈夫だったのに、次の日からダメになってしまった食べ物もありました。
    ウィダーインゼリー、こんにゃくゼリーは最初、大丈夫でしたが、途中から一切受け付けなくなりました。
    ヨダレが辛かったので、カロリーメイトのパサパサが丁度よく、それは少しずつ食べてました。
    こればっかりは難しいですよね…
    悪阻も胎盤が出来上がってきた12週頃に落ち着いてくるって人もいれば、後期まで悪阻で…って人もいるみたいですし😭
    大事な時期で大切な身体なので、あまり無理はせず、頼れるところはたくさん頼っていいと思います(^^)

• 3月15日
  • むー

むー

難しすぎます
    毎日毎日同じことで悩んで、辛い状態が続くので…
    早く落ち着くことを祈りながら日々、何が摂取できるのか当たるしかないですね…
    ありがとうございます。
    相手に頼りすぎて申し訳なく感じてますが…今だけ甘えさせてもらおうかと思います…

• 3月15日
すっす

全く同じ状況で、私のこと?!ってなりました!笑
その状態でお仕事されているの、頭が下がります。
口の中が苦くて飴を舐めても気持ち悪くなり、もうどうしようもなくなって逆に笑ってたとこです🤷‍♀️笑
私は冷たいアイスクリーム、かき氷などしか今は無理です。それすらも後味苦くなってしまいます。
あと1.2週間で絶対落ち着くはず!もしかしたら明日はラクかも?!って思いながら一緒に頑張りましょう👍

• むー

むー

同じ状況の方がいるだけで、なんかホッとしました。
    自身に言い聞かすほか、よりどころというか楽になる方法が見つからなくて…
    辛すぎて、笑いたくもなるし、泣きたくもなりますよね…
    お互いキツイですが、早く楽になることを祈りながら頑張っていきましょう!

• 3月15日
  • すっす

すっす

少し楽になる方法ありました!
    背中、肩甲骨から胃の真後ろあたりまで優しめにマッサージしてもらうと、少し和らぎます。
    背中のコリはつわりを重くするみたいなので、肩甲骨らへんにカイロを貼ったり、ピップエレキバンを貼ってコリをほぐして見て下さい!
    私もだったんですが、多分ガチガチだと思います。コリが少しほぐれると、つわりの症状軽くなりました!
    お店はしんどいと思うので、ご主人にお願いしてみて下さい。
    ちなみに鍼灸も行きましたが、効果はイマイチでした!笑

• 3月15日
  • むー

むー

ありがとうございます。
    今日は相手寝ちゃっているので明日にでもお願いしてみます。
    効果ありそうですね。
    辛い時背中さすってもらうだけで少し楽になってる気がしたので、効果ある気がします!ありがとうございます!

• 3月15日

私も全く同じ状況です😭😭
特に胃の膨張感は不快過ぎて泣けます😭😭
ただひたすら耐えるしかないって感じです…
水分が取れてないと脱水になっちゃうので何も食べれない、飲めない状態なら病院に相談して点滴してもらったらいいと思います😊
あくまでも栄養補給の点滴なのでつわりが楽になるものではありませんが…

お互い頑張って乗り越えましょう😭😭

• むー

むー

そうなんです。泣きたくなるくらい辛くて、今はただ耐えるしかないよねって自分に言い聞かせてはいるものの…って感じです。
    ダメなものばかりだし、吐き気止まらず、今日から吐くのも止まらない状態です。
    お互いキツイですが、どうにか早めにつわりが落ち着くことを祈りながら頑張っていきましょう。

• 3月15日
ありす

私も同じような感じでした😭
辛いですよね…😭😭😭
食べても食べなくても気持ち悪いし食欲もないし、食べたら食べたで吐くかもしれませんが、なんとかその中でも食べられるものを探すことですかね😭

私は、何食べても食べづらかったですが、梅おろしうどんみたいな酸味のあるサッパリしたものが食べられました!
でも何故かゼリー系は吐くので食べるのをやめました😂
バナナ、キウイなどの果物も大丈夫でした!
よかったら試してみてください✨
飲み物はカフェイン入りのものでないとダメで、緑茶とかも普通に飲んでました。一日ペットボトル一本分くらいでしたが、それくらいならカフェインも問題ないはず…です!

何食べても飲んでも吐く、何も摂取できない状態なら我慢しないで病院で点滴をしてもらってくださいね😰
我慢し過ぎはよくないです!

• むー

むー

ありがとうございます。
    かなり辛いです。今日とうとう吐くのも止まらなくなってしまい…
    フルーツは物によって食べれるのですが、お腹を下してしまい…
    鰹出汁もにおいダメでうどんも食べれないです。梅干しも少量しかたべれず…お茶の気持ち悪くなってしまい…やはり点滴がいいですかね…
    今の辛抱と思ってたのですが、どんどん辛くなってきて…
    兎に角摂取できるものないか試してみます。ありがとうございます。

• 3月15日
  • ありす

ありす

辛いですね💦
    一度病院に行ってみて良い気がします😣
    私は家で我慢し過ぎて脱水になりましたよ😱
    無理しないでください💦

• 3月15日
  • むー

むー

来週検診があるので、その時に再度相談してみます。
    それまで保てばですが…
    ありがとうございます。
    無理しないでくださいって言葉で何故か少し緩んじゃいました
    ありがとうございます。

• 3月15日
はじめてのママリ

私もそんな感じでした。。
もうあの期間は地獄でした。なのでほんとに気持ちわかります!

私の場合はですが、
唯一口にできたのはバナナスムージーでした!
なので、ミキサーを引っ張り出してきてバナナと牛乳入れて適当に作って飲んでました💦

• むー

むー

スムージーですね!
    考えていなかったです!
    ダメ元で合うことを願ってやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月15日